海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.06 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.08











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
イタリアマンマの秘密 1
いやぁ、タイトル見てびっくり。

そんなにたいしたことは書けないんですが (でも書く)、
おまけにこちらに来てくださる方はイタリア在住でお料理が
とーっても上手な方々が多いので恥ずかしいんですが (前置きが長い)、




 ■ル・クルーゼ「ミニ・ココットガーリック」■


サラダやスープ、デザートの器としてももちろん、
そのまま調理にも使える本格仕様!
オニオングラタンスープやドリアなどオーブン料理にぴったり。
お料理ができたらそのままテーブルへ。
また冷蔵庫で冷やして、デザートもひんやり美味しくいただけます。

にんにく型がかわいすぎる!


「料理は義母にまかせっきり」な
私だからこそ驚いたこと、書いちゃいますよ。


まずニンニク。
イタリアと言えばニンニク。 (ほんとか?)

aglio.jpg


あまりにも大量に使うので、一つ一つ店で買ったりなんてしませんよ。
農家からまとめて買って、こうして屋根のある軒先に下げておくわけです。

aglio2.jpg


で、これを毎日毎日毎日毎日(しつこい)使うわけですが、
こいつの薄皮って剥くのが結構面倒ですよね。

えぇ、私も両側のヘタととんがり部分を包丁で切り、
その後チマチマと少しずつ剥いていました。


でもそうすると匂いが手に残るし、時間もかかりますよね。


義母はこうです。



ばきっ!!



聞こえました?

aglio.jpg


三日月型のにんにくの凹んだ部分を下にして、
上になった丸い部分に 軽く 体重をかけ、
手のひらで押しつぶすんです。手ですよ、手。(ここ重要)

これで 我らがニンニクちゃん の薄皮は綺麗に割れ、
そのまま包丁を一切使わずに簡単に剥くことができるようになります。


最初に見たときは目からウロコでした。
で、自分で初めて試した時は感動しました


普段からそんなこと当たり前で、これ読んで絶句しているみなさん、
ご、ごめんなさい…


でも



し、知らなかった…



と先ほど呟いたそこのアナタ、
ぜひお試しくださいませ。
(友達に話したら結構驚かれたもんで)


お上品な日本のお料理番組では「包丁で」潰している時がありますが、
それより手でやった方が力の加減ができますので、潰し方を
変えることが出来るし何より簡単♪


あと全体重をかけて ひどい潰れよう になったとしても、
それはそれで風味がでて便利ですので悲観なさらずに(笑)。





 ■ル・クルーゼ「ミニ・ココットガーリック」■ 


サラダやスープ、デザートの器としてももちろん、
そのまま調理にも使える本格仕様!
オニオングラタンスープやドリアなどオーブン料理にぴったり。
お料理ができたらそのままテーブルへ。
また冷蔵庫で冷やして、デザートもひんやり美味しくいただけます。

にんにく型がかわいすぎる!

関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア ]
10/24 19:13 | 未分類 | コメント:22
青淵さん、

医療用のピンセットとは笑えました!
使っているところを想像すると余計におもしろいです。
初めて聞きましたが便利そうですね(笑)。
わざわざチップスのために医療用を求められたのですか??

青淵さんは年齢不詳ですごく謎めいた方ですねー♪
これからもよろしくお願いいたします。
こんにちは。
目からウロコ、良かったですね。
実は私はポテトチップスを食べる時、医療用のピンセットを利用します。
勿論、ポテトチップス専用にしていますが、。
時々ピーナッツを食する時にも使用します。
手に油や塩が付かないので手を洗うことなく、本を読みながら、携帯を操作しながら食べる事が出来ます。
実際に使ってみて重宝しています。
でも、人前ですると異色の眼差しで見られるかも知れませんので気を付ける様にしています。
MOさん、

MOさんくらい本格的にお料理ができると
毎日とっても楽しいでしょうねー!
私は家事の中で料理はなんだか好きになれません…
「義母のキッチンをたまに使う」、という状況も
よくないと思うんですけれどね。

アイロン掛けなら一日中でも楽しめるけど、
料理は義務感を感じながらになっちゃいます。
イタリアでこれじゃぁ「妻」はやっていけませんよねぇ…

このにんにく型、使い勝手は悪そうですが(笑)、
本当に可愛いですよね!中にニンニクを入れて飾っておく…
には高価すぎますね。

手で潰す方法、楽チンで簡単ですよ♪
昨日も「ばきっ!」と音が聞こえて思わず笑った私でした。
こんにちは、わたしもルクのだいファン♪
このココットかわい~ですね ^^*
わたしも、にんにくは包丁の側面で潰してます!
素手で「ばきっ!!」 っと、 やっちゃうところがイタリアのマンマらしくて、みょ~に和みます ^-^♪
ゆらさん、

そうですね!日本ではそんなにニンニクって
食べなかったよなぁ…、と書きながら思っていたのですが、
みんなニオイを気にするからですよね!!!
すっかり忘れてた…(笑)。

イタリアってどんな料理にも使われていますから、
みんなマヒしちゃってるのかな?とも思いますよ。

会社のレストランが外部にも公開されているので
よく食後の人たちと話をしますが、私自身もそんなに
ニンニクくさい、と感じたことはありませんし…

イタリア人は、もしたとえ誰かから食後にニンニクの
臭いがしても、それを肯定的にとらえるのかもしれないな、
と思いました。どうでしょう?
包丁でちまちまむいてました…今度やってみます!
ところで、いつも疑問に思ってたんですが、にんにくって、やっぱり食べた後って、においします??わたしはそんなこと全然気にせずに料理ににんにくをよく使って、それでも「くさい」って言われたことがないのですが、それはやっぱりみんな気を使って言わないだけで、じつは陰で「くさー」って言われてるんでしょうかーーー。
amorechanさん、

わざわざありがとうございます!
今度行った時にチェックしてみますね!
うちにもひとつありますが、義母のですし(笑)。
riseさん、

そうそう、日本だと料理番組なんかでも包丁で
きれいに剥いてますよねー。
この「ニンニクつぶし」は簡単で早いですが、
見た目がちょっと…(笑)なので日本には不向きなのかも。

でもいい感じにつぶれてくれるので、そのままオーブン料理に使うと微塵切りの時ほど強く香らないので風味をつけるには最適なんですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

それから名前の件ですが、特に意味はありませんよー♪
sanaeさん、

これ、一目ぼれしちゃったんですよー♪
色も形もニンニクなのに、どこかお上品ですよねー。

写真にリンクしているお店では20%引きですが…
確か今日までだったかな?(笑)。

必殺ニンニクつぶし、ぜひいつか試してみてくださいね♪
手の平の、手首に近い肉厚な(笑)部分で押すと簡単ですよ。
buongustaiaさん、

ル・クルーゼ、これは二つあるうちの小さい方なんですよ。
シンプルで美しいのに可愛いですよね。
こんなのがキッチンの片隅に置いてあったら
台所仕事も楽しくなりそうです♪

さて、魔よけには笑いました。
日本ではやっぱりあんまりないですかね、こういう風景(笑)。
うちは自宅の畑に無いものは近所の農家から買うように
しているみたいで、玉葱やら唐辛子なんかも下がっています。あ、この前義両親が休暇で行った、カラブリアのものも
一緒にぶら下がってます(笑)。

リンクの件、光栄です。
こちらからもリンクさせていただきます。
ありがとうございます。
再度お邪魔します☆
IK★Aのにんにくつぶしは、本体とにんにくを入れるザル状の部分が分かれるので、洗いやすいです。ステンレスのがっしりとしたつくりですが、確か3ユーロ50くらいだったような・・・。値段は勘違いかも知れません。(>_<)
こんにちわ~~♪
私もニンニク包丁でチマチマとやってましたわ~!
今度試してみるねぇ~!
ねね?Mezzanaってどういう意味?
知りたいなぁ~それともriseなんて何にも意味のないHNなんだけどそんな感じなの?
私もこれは知りませんでした。
今度使うときやってみます(^^)。

ところで、にんにく型のル・クレーゼ可愛い!!!!
この間からちょっとル・クレーゼ欲しいなぁって思ってたんですが、これ見たら余計欲しくなっちゃいました。
Mezzana さん。

 Ciao! ワタクシもルクちゃん愛好家です。
しかし、こういうアッリョ型や クオーレ型は使ったこと
なかったんです。
 かわいらしい型の物は、いくつもあるとインテリアとしてもかわいいですよね(^^)

 ワタクシは、どちらかというと、南イタリア料理ばかりなので、ニンニクに使用量は、負けず劣らずスゴイ量。
ニッポンは、湿気が多いので、洗濯ネットのような物に吊るして、風通しの良いベランダにぶらさげてるのですが、あまりにいつも大量なので、友人が来ると 「ドラキュラ除け?」なんていわれてます(笑)

 Mezzanaさん、 もし、よろしかったら、リンク頂戴させてもらっていいですか?
amorechanさん、

にんにくの香りが漂ってくるとお腹がなっちゃいますよねー!! 私も大好きなんです♪

力の入れ方によって剥け方が変わる気がしますので、
何度か試してお気に入りの剥け方を研究してくださいね(笑)。後から取り出すタイプのお料理なんかは特に、わざわざ切らずに潰したまま香り付けに油でサッと炒められるので時間の短縮にもなって便利ですよ!

にんにく潰し器、私も愛用していますが、使った後の掃除が面倒くさい!です。IKEAのものはいかがでしたか?

あとこの入れ物、可愛いですよねー♪
私も一目惚れしてしまいました、てへへ。
ゆんさん、

シリコンの道具というのも気になりますねー。
特殊な材質でできた棒のようなもので、にんにくの上で
転がして薄皮を取るものはネット上で見つけましたが。

日本では包丁を使っている方が多いようですが、
もしコロコロと転がったら…
もし滑ったら…
と考えると怖いですよね、ちょっと。

手で押すと簡単ですのでぜひ試してみてくださいね♪
Yukiさん、

味付けだけではなく、単なる風味付けとして
薄皮のまま食材と一緒にオーブンに入れることもあるんですよ。なのでにんにくはかかせないものなのです♪

イタリアでも大都会ではまとめ買いしてる人はいないかも
しれませんが、フィレンツェでも結構軒下にぶら下がっているご家庭を外から見ることがありました。

時間の短縮にもなりますのでぜひ試してみてくださいねー♪
はなさん、

えぇぇっ?今日だったんですねー、残念!
普段は包丁で剥いていますか?
何をお料理されたのでしょうか…


おおお、目からうろこです。
私もMezzanaさんと同じ様に剥いてました。
にんにく大好きで、なんにでも入れちゃうんで、この情報は貴重です!!さすがトスカーナのマンマ・イタリアーナだわ!
にんにく関連の器具と言えば、少し前にIK☆Aでにんにく潰し器も買いました。みじん切りの手間が省けるし、にんにくの香りが更に強烈な感じがします。
それにしても、このにんにく型の器、可愛すぎる~~!!!
いや~~。ニンニクからバキッという音が聞こえること自体に驚きました(笑)
私も包丁派でした・・・今度やってみます。
ちなみに、ニンニクの薄皮をむくためのシリコンの道具?を買おうと思っていたのですが、もう、却下ですね^^;
す…すごぉぉぉぉぉぉぉぉいいいいいいいいい!!!!
びっくりしました、本気で!!!元々私は料理下手。でも、やっぱりパスタは何度かチャレンジしてるんでうが、そう、ニンニク!!もう、毎回毎回『むむむぅ…』と悪戦苦闘。それなのに、そんな簡単に薄皮がはがれるなんて!早速実践してみなきゃ~☆あ、ちなみに、もう1つびっくりしました!あんなに、纏め買いしちゃうんですか?ニンニク(笑)農家から直接って…それに、毎日使うんですか!?それにも驚いた…今日は驚きっぱなしのコメントになっちゃいました(笑)
ああ!
もうちょっと前に読んでおけば・・・。(笑)
今日にんにく使いました。
今度使うときやってみます。( ^▽^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。