海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリア・ホームドクター
入院する前、インフルエンザで1週間ほど寝込んでいまして、
かなりノドが腫れてひどい咳がでていたんですね。
水を飲んでも痛いし、熱があって声も全くでないし、
まぁすごい状態でした。

で、ドイツもそうだったんですが、
イタリアも医者が家まで来てくれるシステムがあるので
それを利用して夫が電話をしたわけです。


ホームドクターなので、午後には来てくれる事になったのですが、
その前にあることをするように指示されました。



…なんだと思います?
えぇ、ここはイタリアです…。
最大60%オフ!すっごく得した気分♪
Discount Hotel Reservation
満面の笑みでどでかいコップを手渡す夫。
これでウガイをしろ、と。


…なんか浮いてるんですけど?


尋ねてみると氷水にレモン一個丸々絞ったらしい。



…って医者の指示ですよね?
「はなまる」見てるんじゃないですよね?



私はドイツ時代も季節の変わり目にはすぐノドをやられていたので、
薬屋も驚くほどうちにはノド系の薬を常備しています。
それがこの期に及んで 「レモン」 ってあなた…



私、(ここに比べれば)都会から来た日本人なんですけど…
「昔の人の知恵」を今試すより寝ていたいんですが…
夫に散々文句を言う私。



しかし振り返ると相変わらず夫の満面の笑み。
「あの先生は名医だから、これできっと良くなるよ!」



…しょうがない、試すか。

しかしこのパフェに使うようなでかいコップ…  夫よ、張り切りすぎだよ…



口に含む。



…って すっぱいっ!!


即効で夫の元に走り、出ない声で説明をする。
私「これ、酸っぱいよ!酸っぱすぎるよ!冷たいし!!!」

しかし冷静な夫。
「当たり前だよー。レモンと氷だよ? はい、がんばって。」


…またバスルームに戻る私。


ガラガラガラガラ…   ぺっ!



「うぎゃああっっ!!!」



って…え??

ええええええっ???


こ、声がでるんですけどぉぉっ!


今考えると氷水のおかげで腫れが少しおさまって
少し声が出たんだと思うんですが、なにしろ何日も声無しで
過ごしていたものでこれはびっくりしました。


恐る恐るもういちど、


ガラガラガラガラ…   ぺっ!


うわぁー、(汚い話ですが)痰もきれてスッキリ♪(すみません)


あーあーあー (声が出るか試している)

ガラガラガラ…

あーあーあー



す、すごい。
声が出るし腫れもひいてくる。
先生ごめんなさい、
昔の人ごめんなさい、
夫よごめんなさい。


ガラガラガラガラ
あーあーあー  …うふ♪


この氷水が腫れたノドに与える心地良さったら、
スポーツの後最初に飲む冷水以上のものがあるんです、これが。


ガラガラガラガラ
あーあーあー 

ガラガラガラガラ
あーあーあー   (コップがでかいので量も半端じゃない)



すべてを終えた頃にはノドの痛みは治まってました。(びっくり)
恐るべし、お婆ちゃんの知恵!!

みなさん、ノドが腫れた時は 「氷水にレモン」
これ常識ですぞ。えへへ。 (ゲンキンな奴)


ちなみに午後来た先生はちゃんと抗生物質の処方箋をくれ、
その後無事良くなって手術もできましたとさ。
ありがとう、先生!



世界のホテルを格安予約
21000件以上のホテルが最大60%オフ!
20日前からの直前予約「ラストミニッツ」もあって非常に便利。
得した分でもう一回行っちゃおう♪


関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア ]
10/17 14:57 | 未分類 | コメント:29
青渕さん、

私の場合、ストレスからくるものも多々あるように
思います。でも義両親と別居してから、あらゆる希望を
きいてくれた夫に対しできるだけ笑顔でいられるように
いたいと思い、ストレスを感じないような生活、またはストレスを解消する方法をうまく身につける生活を送るよう努力しています。

その結果、見事に病気らしい病気はしていないんですよね。

おっしゃるように事前の心構えは非常に大切だと思います。
身体を動かすようにしていらっしゃるとは素晴らしいですね。

こんにちは。
前厄(25歳)でお多福風邪に患って以来、風邪らしい風邪には縁が無いように思います。
患うと、対症療法よりも、原因療法、原因療法よりも予防療法、予防療法よりも、保健と考えています。
「仕事上無理だよ」は在りませんので、
自分流に再構築し、自分流に無理なく長続きする方法で健康を保って下さい。
私の場合、体を動かすことによる発汗、下着の着替えを可能な限り行っています。
実際は3~4回/週程度、20分/回かな。
tammysさん、

オペラ歌手の卵が同居??
うわーっ!今からサインいただいておきたいですね♪
もし日本の方ならこちらの方が乾燥していますから
ウガイはかかせませんし、「困ったときのレモン」で
寒い冬も乗り切りたいですね。

ところでtammysさんが羽目をはずされるなんて、
ブログを拝見している限りでは想像できませんね(笑)。
とっても素敵なブログですから!

実は私はアルコール類はまったく口にしない人なので、
誰か友人が困っているときにオススメしたいと思います。
ありがとうございました♪
こんにちは。
これ、知りませんでした。これから家にはオペラ歌手の卵の若者が同居する事になるので、冬には必ず風邪を引く私も、この方法で乗り切りたいと思います!!

レモンってすごいですねー。喉の痛みに効く以外に、飲みすぎにも効くの知っていますか?チャンポンしたり、体調が悪く少量のお酒でも酔っ払って吐き気がする時、熱湯にレモン一個絞って蜂蜜小さじ1加えて飲むと、あ~ら不思議。30分後には吐き気がおさまるんです。
私はあまり飲めない方ですが、それでも時々羽目をはずし、過去4年半一緒に住んだイタリア人の大家(母のような父のようなー男ですけど)に時々こうして介抱されました。彼自身は全くそういうソソウをしない人だったんですけれどね(笑)
もし、そんなソソウを起こしたら(ってない方がいいですけど)一度試してみてください。効きます!!
まるこさーん!!

早速お越しいただいて嬉しいです。
あの頃まるこさんと共にいつもいらしていただいていた
甲斐小泉さんも遊びに来てくださるんですよ。

なんといっても98年、ネットを始めてすぐの頃から
お世話になっていたのでぜひぜひもう一度ご挨拶に
伺いたかったんですよー。
覚えていただいていて嬉しいです。有難うございます。

そうなんですよ、結婚しました(笑)。
月日は確実に流れていますね。


それから過去ログの見方はこのブログは特に見つかりにくい
かもしれません。タイトルのすぐ下にカレンダーがあるので、
今月の分は日付をクリックしていただいて、前の分は
一番左の2006.09をクリックしていただくと見ることが出来ます。

私もまた通わせていただきますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします
はなさん、

そうなんですよー、語学は私の趣味ですねー。
辞書読んでると何時間もすぐ過ぎちゃうんです(笑)。
うちには英・独・伊と合わせて何十冊という辞書が
並んでいますが、引越しの時大変なんですよ…

>以前とは違って、ちょっと理解できるようになった気がします。

おぉっ素晴らしい!
語学の勉強ってすぐに変化が自分では見えませんから、
不安になることも多いと思いますが、絶対実になってる
はずですので「気が向いたときに」のんびりやるように
してみてくださいね。

やりたくない気分の時に勉強しても身につかない、と
経験から思います。

一緒に頑張りましょう!
こんばんわー。・・・ってびっくりしました!!
今日初めてサイトにお邪魔して「結婚」していたなんてぇぇ!
そうかぁ、あれから色々あったんだなぁなんて一人で考えたりして。

レモン水は私も是非試してみます。
なんせ年に一度はインフルエンザにかかっているので。
しかも「風邪はのどから」のタイプだし。
効果があったら他の方にも宣伝しちゃいます♪

私、未だにブログの過去ログの見方が分からないうつけものです。
ちょっと勉強して、ぜひ「結婚前」からの話を読んでみたいと考えてます。

とにかくとにかく、懐かしくて速攻で飛んできました。
Mazzanaさんへ

本当に良いアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

独学でそこまで!またまた、すばらしい!
私もMazzanaさんを見習いたいものです。
きっとMazzanaさんは語学の勉強を勉強だとは思わない、趣味のひとつの域なんでしょうね。
それも、また羨ましいです。
でも、羨んでばかりいないで、私なりに頑張りますね。
イタリア語の本をいろいろと購入してみました。
自分では全然だと思っていたけど、やっぱり繰り返し読んでいる内に、(特に文法関係の本)初めに買った本「ねこ式イタリア語会話」が以前とは違って、ちょっと理解できるようになった気がします。
勉強中はやっぱりあ~あ~だめだ~なんて思っていましたが、少しでも理解できた時は、本当に嬉しいと思いました。
kumippeさん、

ご訪問&書き込み、どうもありがとうございます。
イタリアに10年いらっしゃったんですね。
私もドイツに11年おりましたので、海外でのその年月が
どういうものかは理解しているつもりです。

11年目に色々あって日本へ戻る決意をしましたが、
何故か結婚をしてイタリアへ来てしまいました。
これも何かの縁だと思って楽しく生活しています。

また色んなお話聞かせてくださいね。
こちらもちょくちょく寄らせていただきます。
ゆらさん、こんにちは!
ご訪問と書き込み、どうもありがとうございます。

イタリアとレモンのイメージってやっぱり重なりますか?
ここトスカーナでも庭にレモンの木を植えてる人が
結構いるんですよね。

あー、日本ではレモンって高いんですか?
知りませんでした。あとひとつが小さいですよね?
こっちではかなり大きいので、それ一つ丸々入れられると
かなりの衝撃です(笑)。

蜂蜜入れたらおいしそうですけどね♪
試したらまた感想教えてくださいね。
ハチさん、

普通の水だとそんなに効かないらしいんですよ。
なので氷水。私の場合は中に氷がゴロゴロ入っていて
一見すごくおいしそうだったんです(笑)。
試したら感想教えてくださいね!

>ちなみに私は元寿司職人(笑)

えぇぇぇぇぇええっ???
そうだったんですか?
わーっ!ハチさんのお寿司食べたいです!!!

私はイタリアに来てから生まれて初めて
巻き寿司を自己流で作ったんですが、
相手がイタリア人だから良いけれど
日本なら恥ずかしくてたぶん見せることさえ
できないんじゃないのかなぁ、と
不安なんですよね(笑)。

「寿司酢に強いハチさん」…ってなんかいいですね♪

ビストロ・パパさん、

こんにちは!さっそくご訪問&書き込みありがとうございます!
そうですよね、風邪なんてひかないに限ります。
それを目標にされているビストロ・パパさんは偉い!

>他の人で実験します

ははは、爆笑です。
お願いですからその方には「酸っぱい&冷たい」ことを
再確認しておいてくださいね。レモン丸々一個絞ったものは
結構ノドにきますので… 後で恨まれないためにも(笑)。

またこちらからも寄らせていただきますね!
amorechanさん、

変な薬とか入っていませんから簡単に試すことが出来ますよね。
レモン丸々一個を入れるとさすがにウガイする時に「痛い」ですよ (笑)。でもすっきり爽快!です。

>それも医者に言われちゃうところが悩ましいですヨ。


ヤブ医者め!と本気で思いましたからね、朦朧としながら(笑)。だって日本で医者がそんなこと言ってきたら「金返せ!」
って思いますよねぇ?でも最終的に思いっきり効いたので、
これからは素直に従うようにしたいと思います…

ご主人さまの報告、楽しみにしていますね♪

はなさん、

こんにちはー!
日本とイタリア…、どちらが合うかはわからないですねぇ…。
どちらも大好きで、どちらでも住めるとは思うのですが、
日本を離れて15年ともなると「どちらが合うか」はわからなく
なってきてしまいます(笑)。

出会いというのは縁だと思うので、それをきっかけに
何かを勉強することができるのは素晴らしいことだと思います。
大切なのは、イタリア語の勉強を「彼のため」「彼との関係を続けるため」と思わないことだと思います。

遠距離恋愛は本当にもどかしくて苦しいと思うのですが、それに語学の勉強の辛さが合わさったらどうしようもありませんから。

彼ははなさんとイタリア語で話したいからお付き合いを始めたのではなく、はなさんが好きだから付き合ってるわけですよね、遠距離だというのに。なので彼の前ではいつも笑顔でいられるように、会えない時間を充実させて楽しむようにしてください。

その結果として「あ、今イタリア語の勉強がしたい!」ときっと思うことがあると思うので、そういうときに自分が楽しいと思える方法ですこーし勉強するくらいでいいと思いますよ。

>Mezzanaさんはドイツに渡る前からドイツ語イタリア語が出来たのですか?

私は自称「語学おたく」ですので(笑)、語学の勉強が大好きなんですよ。「好きな本は辞書」ですから…。なので現地の会社に就職できるくらいのレベルまではすべて自分で独学で勉強しました。あとは仕事を通じてレベルアップしていった感じですね。

お互い頑張りましょうね。
私のブログ読んでもらってありがとうございます。
イタリアに住んでらっしゃるのですね。
イタリアは5年ほど前に10年ほど住んでいましたが、
今は日本にどっぷりつかっています。
「お気に入り」にいれてこれから読ませていただきます。
こんにちは!!
さすがイタリアならではですね~~レモン!!
日本ではあまり使われないけど(高いから?)、あちらの方ってとってもレモンを活用しますよね。
腫れたのどに、たっぷりレモン氷水、気持ちが良さそう!わたしも機会があったら絶対試してみますね。よい情報をありがとうございました★
すごいですね氷水とレモンがそんな効果があるとは^-^

私の職場はものすごく乾燥していてうがいがかかせません。
喉を痛めると接客のモチベーションがさがるのでかなり気つけてます^-^
次回、喉が痛くなったら試して見ます^-^

ちなみに私は元寿司職人(笑)
米酢の臭いには強いですよ^-^
ピネガーは無理ですが…
Mezzanaさん:

こんにちは!

べたなのりの日記なのですが、舞台はトスカーナw

いいですね!

「氷とレモン」さっそく、のどに痛い人探してやってもらいます!

僕は、風邪を引かない!が今年の目標なので他の人で実験します!w

これからも拝見させていただきます!&イタリアいきたいぞー!
Mezzanaさん:

楽しいブログ拝見させていただきましたw

なんか目に浮かびます。

日本人好みの笑いののりな文章なのですが、トスカーナ。

いいですね!

この、「氷水のレモン」是非やります!

僕は、風邪引かないことを今年の目標にしてますのでw
のどのいたい人さがしてやってもらいます!

これからも拝見させてください!&イタリア行きたい!!!
へぇぇぇ!って、PCの前で唸ってしまいました。
いや、真面目な話、私は仕事柄、喉は何が何でも守らなければならないので、この方法はとても参考になりました!感謝です!
でも・・・体験談を読ませてもらったのでナットク!ですけど、確かにいきなりイタリア人に言われたら「またい~かげんな事言って!」と思うに違いない・・・それも医者に言われちゃうところが悩ましいですヨ。うちも旦那に何か知恵袋的なことを知らないか訊いてみる事にします!面白いのがあったらご報告しましょう!
私も風邪を引いたらやってみますっ!

Mezzanaさんは日本とイタリアとどっちが住むのに自分に合っていると思いますか?

私は今まで全然イタリアの人と付き合うなんて思った事がなかったので、本当に今初めてイタリア語を勉強しだしたのですが、何度も挫折して、結局日本語で押し通す事が多々あります・・・。
ほとんどの会話は英語ですが、これもどっちも母国語ではないので、なかなか意思の疎通が難しいです。
救いは、彼が日本語が結構できることです。
たまに彼にイタリア語について聞くと、親切には教えてくれるけど、先生っぽくなるので私のほうがイヤになってしまい、「もういい!」と投げ出してしまいます。ダメダメな私・・・。

Mezzanaさんはドイツに渡る前からドイツ語イタリア語が出来たのですか?
仕事をされていたと言う事ですから、相当達者なんでしょうね~。すばらしい。
Yukiさん、

いつも書き込み有難うございます。
大阪の方に笑われる私って…(呆)。

そうですね、今度彼にぜひ尋ねてみてくださいね。
地域が変わるとまたとんでもない情報が得られるのが
イタリアですので!

チケット早く届くといいですね♪
またお待ちしています。
ゆんさん、

ご訪問&書き込みありがとうございます!
いえいえ、これはまだマシな方の知恵療法なんですよ(笑)。
その他いろいろ絶句するようなおかしなものも
たくさんあるので、また追々紹介していきますね!

私もまた寄らせていただきます。
buongustaiaさん、

お酢?お酢を塗りたくられたんですか??
きゃーっ!
それはかなり効きそうですが、試すのは
勇気が必要ですよね…
うーん、レモンで良かった (笑)。

ちなみにハチに刺されたときは、
半分に切ったニンニクを塗ると効くそうです。
患部だけなら試せるかな (笑)。
はなさん、

>イタリアは知恵袋みたいな国?(笑)

そうかもしれません。何故か新しいものに反発するように
昔ながらのやり方を信じてます、彼ら。
ドイツでもそうだったんですが、イタリア方式の方が
私のツボにはまるみたいです (笑)。
こんにちは~!!!
もう、最高です!!関西人な私もつい笑ってしまった、めちゃくちゃ素敵な仲良し夫婦!!いいなぁ・・・おもしろいなぁ・・・一度でいいから生で見てみたい(笑)
でも、本当にイタリアにはそうゆう、『おばあちゃんの知恵』的なものが沢山転がってるんでしょうね~!!今度彼氏に何かないか、聞いてみようかな~☆今度、風邪をひいたときには、早速『氷水+レモン』試してみます!!!
こんにちは。
訪問ありがとうございました。私も遊びに来ちゃいました。
知恵療法(?)、すごいですねっっ!私も先日のどを痛めたときに知っていたら…と思いました。
これからゆっくり読ませていただきたいと思います。また遊びに来ますね♪
Mezzanaさん♪

 ciao!! buongiorno! ですね。(そちらは)。

へぇ!!コレは、初耳!! 
ばっちり、メモさせて頂きました。

 レモン+氷水  

へぇ・・・・。

 イタリアには、うそでしょう!?っと言いたくなるような 妙な言い伝えもありますが、これは、即効性があって良さそうですね。

 Mezzanaさんが、こうやって記事に書いてくれなかったら、イタリア人に言われただけだったら、「分かった~」っと生返事だけしてそう(イタリア人の方 ごめんなさい)。


 イタリア人、外で食事するの大好きじゃないですか。(外食じゃなくって、道路でも外)。
何年前だったか、、、、夏のある時期に、蚊が大発生して、外で食べてると、すごい勢いで、蚊にさされる。

そしたら、友人のイタリア人がお店で、aceto をコップ一杯もらってきて、私の肌露出部分に、塗りつけるんですよ。

もう、くさいのなんのって、酢の臭さ+刺激で、目がクラクラしてました。 おかげで、蚊は、寄ってこない 即効性がありましたが、ワタクシ自身も寄りたくないくらいでした(笑)
≧∇≦ブハハハハハ
またまた笑ってしまいました。
だんなさまとホントにいいコンビですね!(笑)
イタリアは知恵袋みたいな国?(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved