海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
続>義母直伝トマトソース
大変ご無沙汰しております。
Twitterでばかりつぶやきやがって!(怒) 
という声が聞こえてきます… ゴメンナサイ。


今回やっと、義母直伝トマトソース の続きでーす♪





曲げて、はさんで、引っ掛ける





用意するのはこんな感じの野菜。


141_convert_20110103212853.jpg


まずはニンニクと玉葱をみじん切りして炒めた後、
その他の野菜もみじん切りして一緒に炒めます。


143_convert_20110103213246.jpg


野菜に含まれている水分を思いっきり飛ばす感じでよーく炒めたら、
そこに挽き肉投入。今回は牛100%ですが、なんでもOK。
(あればサルシッチャなど入れると風味がグンと良くなります)


146_convert_20110103213906.jpg


肉を一緒に炒めて色が変わり始めたところでワインを入れます。
本来は赤のようですが、私は白ワインを入れる方が好き。
ここで、一生懸命水分を飛ばしておいた野菜が
ワインと肉の両方の旨みを思いっきり吸って、
さらにおいしくなるというわけです♪


ワインのアルコールをしっかり飛ばしたら、ここでトマトソースの登場。


031_convert_20100521031424.jpg


この時はこの中の一本を使いましたが、何でも大丈夫です。
缶入りでも、熟した普通のトマトでも。
野菜と肉の上に、思いっきりぶちまけますw。


148_convert_20110103214554.jpg


そして、

ここで、

ついに…、


「水」
 の登場!!!!


ジャジャーンッ!


149_convert_20110103215127.jpg


量るのが面倒なのか、義母はトマトソースが入っていた入れ物を利用。
シャカシャカと振ればソースも無駄にならないですよね♪


瓶の1、5倍の水を、鍋の中に入れます。
水が多いほど時間がかかるので、面倒くさがりな私は等量。
缶トマトなら缶と同じ量の水、大匙3杯のトマトなら大匙3杯の水、です。


水を入れた直後は、こんな感じの赤。アルファロメオみたいなw


151_convert_20110103215536.jpg


これが、煮詰めているとある瞬間、朱色に変わります。
香りも突然、「トマト」から「トマトソース」に変わるんですよ~。


152_convert_20110103220047.jpg


こうなったら後は好みの濃度まで煮詰めるだけ。
できれば厚い、熱しづらく冷めにくいタイプの
鍋を使ったほうが味が良くなる気がします。


最後の方で塩、こしょう、ナツメグを入れてください。
味見をして、酸っぱいと思ったらワインを足し、
(その場合、再度しっかりとアルコールを飛ばすこと!)
甘いと思ったら塩を足してくださいね。


通常はこれだけで味わいのあるソースになるはずですが、
「…味が無い…」と感じた方は野菜の水分がきちんと飛んでいないか、
セロリとワインが足りないかもしれません。
どちらも、嫌い!という方でもおいしいソースを作るには
この二つは重要だと思います。
(アルコールを飛ばせばお子さんでもOK❤)


どうしてもおいしくなければBIOのコンソメ等使ってくださいね♪



160_convert_20110103220834.jpg


これで、ラグーソースの出来上がりです!!


ragu.jpg


義母曰く、「水」を入れないと野菜、特にトマトが
しっかりと煮えないのだそうです。なので、肉無しの
普通のトマトソースを作りたいときでも
水をきちんと入れ、しっかり煮るとおいしくなります。
時間はかかりますが、お試しあれ!

(時間が無いときは、色が変わった後で強火にし、
始終かき混ぜながら煮ると早いです)


もちろん、冷凍保存もできますよ!!



ついでに、タイカレーを作るときも、
ココナッツミルクだけでなく「水」を入れて煮たら
ぐっとおいしくなりました。お試しを♪





あれから(いつから?笑)ウツがひどくなり
かなり大変な事態となったのですが、
幸い、私に合う薬が見つかり、
それを飲み始めて数日後に「…カチッ!」と
まるでスイッチが入ったかのように良くなってしまいました。

情報が必要なのに声に出せず苦しんでいる方も多いようなので
これからまたウツ情報もまとめたいと思います。
関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
12/30 22:56 | イタリア生活 「食」 | コメント:11
ちゃたろうさん、

ほんとだ、年をまたいでのレシピ紹介ww
こちらはお節も七草もないので
ずーっと同じようなイタリア料理を食べていますが、
日本はそうですね、季節を思いっきり楽しめる
時期でもありますね。

よろしければ試してみてください♪
マイキーさん、

度々ご訪問くださったのこと…、ごめんなさい!
Twitterは1日中繋ぎっぱなしで、
返事を期待せず、たまにくだらないことを書いて
発散するのに使っています 笑。

誰も読んで無いかもしれないから、と
適当につぶやけるのがいいですね。
あとレスがもらえるときは時差がないので
私は結構重宝しています。

セロリ、苦手なんですね!
別の場所で他にも苦手だと仰る方が何人かいらっしゃったのですが、
FPなどで細かくして入れればまったく気にならないそうです。
よろしければ試してみてくださいね~♪
kumixちゃん、

心配してくれてありがとうね。
こんなに更新してないのに
みなさん遊びに来てくれて嬉しいよ~。

ラグー、いつか時間がある時に試してみてね!
こちらこそ、これからもよろしく♪
そうだね、今年こそ会いたいね!
wacameさん、

そう、1,5倍ってかなりの量で、
煮詰めていくのに時間がかかるんですが、
たぶんトマトがしっかり煮えてソースになるためには
そのくらいの時間が必要、ということなんだと思います。

来週から日本!また吉祥寺近辺に出没すると思います 笑。
gattoさん、

よかった!早速試してくださったんですね!!
お気に召したようで私も嬉しかったです。
義母にも伝えておきますね♪

また何か別のレシピも載せたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
明けましておめでとうございます。。
二年越しのお料理レシピ。笑。
伝授ありがとうございます。

今日は七草がゆでしたが、そろそろパスタも食べたくなってきた正月明け、今度試して見ます。

今年も宜しくお願いします。
明けましておめでとうございます!
どうされてるのかと去年はここに度々足を運んだんですが、
具合が悪かったのですね。
でもつぶやいていらっしゃるのかな(笑)。
私、ブログは続くのにツイッターは楽しめませんでした(涙)。
あの、垂れ流しな感じについていけず・・・年でしょうか(悲)。
トマトソースも気になっていたので、画像付きで説明して
いただけて嬉しい。
前回の記事を読んでから、水はしっかり入れるようにしてた
んですが、やっぱりセロリもかぁ。。。セロリニガテなんですが、
やってみます!!
わ~い、待望の更新!!
改めて、明けましておめでとうございます。
そうそう、このラグー、水を入れるの知りたかった~。
次回は、試してみます。

今年も宜しくお願いします。
今年は、会えるかしら??
あけましておめでとうございます。
mezzanaさん、今年もよろしくお願いします♪

お母さんのトマトソース、ホントにおいしそう~。
私も、缶をきれいにするために水でシャカシャカしてましたが、1.5倍も入れてませんでした。今度やってみよ!
速報!!

さっそく教えていただいたレシピでミートソースを作ったところ、すご~~~~~くおいしい、本当にいい味のソースができました。
今まで私が作ってきたのは、何?ってなぐらい、
BUOOOOOOONO~~~~

ありがとうござました。
あけましておめでとうございます。
ブログへのコメントを見て、急いでこちらにおじゃましました。
よかった、元気になられて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は、マンマのトマトソースの続きが気になっていました!!よかったわ~教えていただいて。
ちょうどトマトソースを作ろうと思っていたところでした。
恐るべし水のパワーですね。
さっそく試してみま~す。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
