海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

マンマの味 義母秘伝のトマトソース
すごーく久しぶりに、トマトソースを作りました。

以前 サルシッチャ の記事でも作り方をご紹介しましたが、
その後義母に教えてもらった方法は
目からウロコの超簡単トリックが…。

コンソメなし、食材だけでマンマの味が作れます♪





 
cupmen ラーメン待ち時間の重しに♪





義母の作るトマトソースって、独特な香りとおいしさなんですよね。
レストランとはまた違う、外国人の私でも感じる「母の味」っていうか。
これは友人宅でおばあちゃんが作ったラザニアを食べる時とかにも
感じる風味なので、絶対何か秘密があるはず!と思っていたわけです。


私もあの味を出したいと、5時間煮込んだり 材料を変えたり
色々と試してはみたものの毎回玉砕…。
なので前回の (問題の) 同居の際、口をすっぱくして
「トマトソース作るときは教えてね!」と言っておいたわけですね。
今はもう口もききませんけどね 汗


で、ついに来た「その日」、紙とペンを持ちながら チェックする私。



材料…、私とまったく同じだ。 エー

入れる順番…、これもまったく同じだ。 フムフム 

肉も同じ場所で買ってるし、入れるワインも同じ安モノ。 ナンデー?


やっぱり私じゃ無理なんだー、 チェッ




と思ったその瞬間…



びっくりしました!!





義母が鍋に思いっきり水を入れてる! 
しかも大量に!




えぇ~っ、みなさん、水なんか入れてます??


こんなトマトが入っていた瓶にゴボゴボと水を入れて、
トマトの2倍くらいの量、思いっきり入れます???


031_convert_20100521031424.jpg



そんなやり方、片岡護シェフの本 でさえ見たこと無いんですけどぉ~(疑)




でも義母は鍋のフタを閉め、中火にして
「これでよし、」と満面の笑み。


曰く、


「だって水入れないとトマトが煮えない」

だそうです。


そういえば、水を入れてしばらくするとフンワリと良い香りが…。


水を入れないと トマトの出汁がしっかりと出ないらしい。



さらに、水で煮込むことによって ニンニクが溶け 、
それがコクを出してソースに幅が出るようです。ナルホド



で、試してみました、私。

作り方は次回です!! ツヅク


ragu.jpg













関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
05/21 13:49 | イタリア生活 「食」 | コメント:12
Masamiさん、

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
水を入れるとフワッと香りまで変わるんですよ。
今度レシピアップしますね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
wacameさん、

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
2011年も素敵な一年になりますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
keiさん、

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
レシピ、出来るだけ早くアップしますね!
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
マイキーさん、

義母とはあれ以来まったく会わず、
クリスマスの食事で久しぶりに会いました。
やはり離れて暮らすほうが何事も上手くいきそうです。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちゃたろうさん、

水を入れるのと入れないのでは大違い!
レスが遅くなり申し訳ありません。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
kumixちゃん、

レス遅くなってゴメン!!!!
2011年も良い一年になることを祈ってます♪
Mezzanaさん、お久し振りです!
お元気そうで何よりです~♪

ところで「母の味」いいですね。
(Mezzanaさんはその辺少し複雑みたいですが^^)
義母が既に他界している私としては、マンマの味が習えるだけでも羨ましいです~。

義母さんのトマトソース、美味しそうですね~♪
やっぱりマンマの味には必ず裏がありますよね(笑)
私も次回は水を入れて作ってみます~。

それと、遅くなりましたが、ご結婚5周年おめでとうございます~♪
私とMezzanaさんって、結婚した日がとても近いのですよね。
私も今月結婚5周年を迎えたところです^^

最近珍しくまた頑張ってブログを更新しています。
これからもよろしくお願いしますね~♪
わぁわぁ~、続き、楽しみにしてますね!
水ですか
そうなんだ。
作りかた 待ってます!
今、生のトマトよりホール缶の方がずっと安いです。

関係ないけどこのブログの横にあるMoMA storeのTimBurtonのペーパーバッグ毎回気になってます。欲しい。日本語訳ついてたら絶対買ってるんだけどなぁ 
個人的に、もう口もききませんがのフレーズが
気になりましたが・・・(^^;

おおお、そうなんですね。そんなに水を!
なんかでも、へぇ~って思ったのでやってみます(笑)。

こんにちは
目からうろこ。。。
確かに何かが変わりそうな工程ですねぇ。
私も↑のような瓶入りトマト(近所の西友で売ってる)をドボボ・・と一瓶使いますので、
今度試してみます。是非教えてください。
次回に期待してます。。

(・・ラーメンの蓋押さえcupmen ウチにもあります。笑。)
へ~!!
水?? 入れたことないわ~。
うちの義母がトマトソースつくるとこ見たことないから、
分からなかった・・・。
これからトマトの季節是非試してみます!!
ところで、Mezzanaさんは、夏日本に行くの??
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved