海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリアで日本製クーラーの取り付け
お久しぶりです。
騒音問題と同居問題で精神的におかしくなりました 汗。
聴覚過敏症というものらしいです。

お気に入りの新居でかなり良くなってきてはいますが
精神科の先生にお世話になるか悩んでいるところです。



今日は三菱製クーラーの取り付けでした、が…。






 
Joseph Joseph インデックスまな板







むっかーっ!




朝っぱらから超疲れました。


室外機の騒音は、
狭い場所を得意とする日本製がやっぱり 一番静か
だと聞いたので、色々調べて三菱を選んだ。
(室外機がうるさくて眠れないという隣人の苦情を避けるべく)


近所の直営店に相談に行ったときに勧められた機種があったので
それを日本の三菱まで連絡。

次の日にはすでにメールの返事がきており(さすが)、
その機種の組み合わせ(室内 + 外)は イタリアでは最新で、
特に室外機は今年の2月に出たものだ、という
内容だったのでその店を信用してオーダーした。





しかーしっ!!!!!





今朝うちに運び込まれた室外機は、なんと 品番が違う!!
(朝から発注書を片手に待ち、しっかり確認)

しかも ひとつ古い機種!!



おまけにその点を指摘したら、

「文句があるなら取り付けなきゃいいだけのこと」

などと憎ったらしい顔して言いやがった!!!!




おい、 いい度胸してるじゃねーか 笑。




長年、ドイツ人相手に鍛えてきた私は
「あー言えばこーゆー」会話は 大好物 。 カカッテコイ
(夫は性格的に無理なのでこれはいつも私の仕事)


そのオヤジはやれミラノ(イタリア本社)のせいだとか、今は新しい機種は
まだ イタリアでは入手不可能だとか言い訳オンパレード。


ミラノのことは「そりゃアンタの問題。私にはまったく関係ないので説明不要」
と遮るが オヤジは止まらず言い訳を続ける。

しょうがないのですべて吐き出させた後で
「言い訳はそれだけ?気が済んだ?じゃあ始めましょう」と反撃開始


*入手不可能とか言うけど、その機種を書類に書いたのは誰の責任?
と聞くと「俺のせいじゃない。ミラノから送られた情報だ」とオヤジ。

*その送られてきた情報を印刷したのは誰?あなたにそっくりだったけど?
と聞くとオヤジ黙り込む。

*その印刷物を客に渡す時ににサインをしたのは誰だった?あなた双子?
と聞くとオヤジ真っ赤になる。(サインを見せて睨みながら言う私)

*オーダー前に再度、書いてある製品が本当に届くのかと聞いた時に
肯定したのは誰?録音してあるけど?と言うとオヤジ口を開けて私を見る。
(実際には録音はしていません 笑)

*それなのに今日別の製品を持ってきたのはアナタの責任でしょう?
というと「俺じゃない。ミラノから送られてきたんだ」と言う。

*じゃあその送られた製品と発注書が合っているかどうか、
「客に届ける前に確認する」という 店での最低限の仕事が
できなかったのは誰?と言うと黙り込むオヤジ。

*それでもミラノが悪いと言い張るなら今ここでミラノに電話して
どこに責任があるのか確かめる、という私を止めようとするオヤジ。
(私の手にはすでに電話子機)

*なんで止めるの?責任はミラノにあるんでしょう?
すべての仕事をきちんとしていたから自分には責任が無いって
今あなたが言ったんだよね?と大声で問い詰めるイジワルな私。

*この時間ならミラノじゃなくて日本に直接電話しても大丈夫だよ。
あ~、あなたの店の住所と電話番号、そしてあなたの名前、ここに書いてよね。
と紙とペンを差し出す私。(日本、日本…、とネットにつなぐ私)


するとオヤジはこのうるさい日本人とこれ以上話しても無駄だと思ったのか、
「ミラノと話してから連絡するから…」とつぶやいて家を出ました。



すると、10分後、なんと電話がかかってきて、

「とりあえず今日はその古い機種を取り付けますが、
5月末に新機種が届き次第新しいものと交換します」


と 言いやがりました~ (しかもバカ丁寧) 



私 の 勝 ち  イェ~イ



もちろんその言葉は書面にしてもらいました。
5月に本当に来るかも疑わしいですが、
まぁ室外機なんて実際はそんなに機能変わらないと思うし 笑、
他店より700ユーロも安かったので良しとします。
まだ払って無いけど 笑

(この古い機種を売りさばくために安くしてたのかも…???
イタリア人で室外機の品番までチェックする人なんていないだろうし。)


せまーい家なのに2機取り付けたんですよ 汗。
でも室外機は大きいのを一つにしたから、
できれば新しい機種を安心して使いたいと思ってました。

それに私はたしか、生まれたときはすでに家にクーラーがあったけど (日本人)
夫は生まれて初めてらしくてとんでもなく喜んでるんです。(伊太利亜人)
なので文句言いながらも取り付けをやめることはできませんでした…。
夫、今日はニコニコ、一日中クーラーで遊んでます。勝って良かった 笑。



今回の教訓:

ボイスレコーダー買っておこう。



追伸:

…論理的に考えられないくせに、日本人に逆らうな!>オヤジ






関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
03/16 15:51 | イタリアとイタリア人 | コメント:19
もあさん、

本当にお久しぶりです!!!
過去コメントを読み返すたびに
もあさんはお元気かな?と思っていました。

私の方は精神科の先生にお世話になることに
なってしまいましたが
なんとかやっています。

またお時間のあるときに遊びに来てくださいね。
とても嬉しかったです。
甲斐小泉さん、

いつものことですが、お返事が遅くなり申し訳ありません。

このクーラーのおじさんとはその後も何度か会いましたが
非常に低姿勢ですし(今のところ 笑)
必ず取り替えてくれると書面にしてもらったので
こちらも落ち着きました 笑。

イタリアにいるとこういうことは日常茶飯事なのですが
たまたま日本のメーカーということで記事にしてみました。

あいにく、こちらはまだまだクーラーが必要になるような
天気に恵まれないので夫がしょんぼりとしていますが
いつかは暑くてたまらなくなると思うので
その日までのんびり待っていようと思います。
ものすごいお久しぶりです。
mezzanaさん色々とあった様で・・・私の方もありました。
しかし、すごい。あんたは偉い!の一言ですよ!!
突っ込みの突っ込み+理論突っ込み。カッコ良かったでした。私も見習わないと思いましたよ。
しかし、ドイツ人ってそんなにきついのですね。細かいのは分かってたけど(汗)
でも、精神的に辛い時期にとんでもないヤツに当たるなんて。
後で、ドカーンとストレスが溜まらないといいのですが(祈)
体調は、時間がかかってもいいので回復されます様に。
こんにちは。
しばらく御無沙汰している間に、えらいこっちゃですね~。

理詰めでとっちめちゃうご様子。目に浮かびます。ミラノのせいにしていたら、私だって、私だって、言葉が通じたら、同じ事を言いますわよ。

本当にところ構わずこの手のオヤジがいるんですね。

実は昨日、金融機関に電話をかけ、しょうもないオヤジ行員の対応に危うく切れ掛かったのです。そいつは立て板に水というか、こちらの言葉に全く耳を貸さない。自分が偉いんだといわんばかりで「その説明はいらない」と言ってもひとりで喋り続けて・・・

ミラノのせいオヤジの方がまだ可愛いような???(迷惑度はそちらが大きいですよね)

今度、実際に行ってそのオヤジと対面したら言うてやろうと思います。「その失礼な対応、もしかして、私の事をドブと思ってるでしょ?」って。(ご存知かも知れませんが、小学預金者に対して、ドブという隠語がかつてまかり通っていたそうです)

体調不良、アドレナリン炸裂で改善されますように!
(エアコンを喜ぶだんな様・・・かわゆいっ!)
Tomojanさん、

お久しぶりです!そうですよ~!
ドイツ人と対等に張り合えれば世界中どこに行っても
ケンカできます 笑。特に日本人なんて赤子の手を…(以下自粛)

文書にして控えておくというのは本当に大切ですよね。
以前もイタリアの洗濯屋で布団が行方不明になった時、
弁償するように言うと「レシートがあれば今すぐにでもお金返すけどね!」
と吐き捨てるように言われたのでそれを紙に書かせた後、
即効で財布からレシート取り出してやりました 笑。
「じゃあ、いますぐ弁償してよね」って。

ドイツ人は10年はレシートとっておきますから
私もそれを見習って整理するようになりました 笑。

これからもよろしくお願いいたします!
ちゃたろうさん、

この記事のような出来事はイタリアでは日常茶飯事 笑。
ストレスを感じていては生きていけないのですが、
久しぶりに怒りを発散できて逆によかったのかも…。

新居はまだまだ片付きません…。
庭も、友人の庭師に頼んでいるのですが
今は彼にとって一番忙しいシーズンなので
ちょっと時間がかかるようで残念です。
早くガーデニングを楽しみたいんですけれど。

ところで、夫は「新しいオモチャ、今日も触りたい♪」とは
思っているようですが、私の顔色を見ながら
「でも夏まで待とう~っと」とあきらめております 笑。
Waldさん、

こんにちは!
実は、うつは軽いものでしたがドイツで一度なったんですよ~。
色々考え込んでしまうタチなので困りものです。
でも、うつと考えずにいればそれはうつではなくなるの
かもしれませんね。勉強になります。

今はすごく波があって、元気な時は普通に過ごせるように
なりましたが落ち込むとどーんっ!と暗黒の波が
押し寄せますね。ただ以前と違い、近所の人たちが
結構静かに過ごしてくれるので助かっています。

あとはイースターの休みにドイツから友人家族が来てくれ、
義実家に行かずに済むので楽しみたいと思います。

Waldさんも大変な1年間を過ごされていたんですね…。
お子さんがいらっしゃるのにバリバリとお仕事をされていて
本当に頭が下がります。
kumixさん、


コメントありがとう。心配かけてごめーん!
でもメール届いて無いよ~
どのアドレスに送ってくれたのかな???

体調は、すごく波があるんだけど
元気なときはすごく元気なの。
落ち込むととんでもないことになるんだけどね… 汗。

kumixも三菱2台なんだね!
同じ使い方をしている人がいて嬉しいよ。
SANYOで室内機がミラーみたいになっていて
おまけに色が選べるタイプがあってね、
それのオレンジと迷ったんだけど 笑、
室外機が特別静かだという三菱に決めたんだ。

今月一度、フィレンツェに行こうと思うので
そのときは(今度こそ)連絡します。
かりめらさん、

おぉっ!かりめらさんもお引越しなんですね!!!
家具メーカーの対応は残念でしたが、
そういうところで買うと後々何かあった時にも
同じような対応でロクな目に合わないと思うので
今わかってよかった、とポジティブに考えるのも
もしかしたらよいのかもしれませんね…。

私たちは家具はその方法で販売店を選んでいったので、
ちょっと問題があってもすぐに取り替えてくれるとか
家まで来てくれるとか良いサービスを受けることが
できたように思います。

お互いいろいろ大変な気苦労が多い生活ですが
良いところも見ながらがんばっていきたいですね!

あたたかいメッセージもありがとうございました。
マイキーさん、

ありがとうございます。
体調にはすごく波があって、調子が悪い日は
本当に落ち込んでしまうのですが
幸い近所の人たちがきちんとした人たちで
すごく騒音に気をつけてくれているので
少しずつ良くなっている気がします。

元気のある日はこの記事のように
ドイツのころに戻ってガーガー吐き出しております 笑。

お見舞いの言葉もありがとうございました。
菜雪さん、

二つ目の説明コメントもありがとうございました!
コメントは管理画面を通して読ませていただいているので、
そこならタイトルもちゃんと読めるんですよ~
このスキンがタイトルは表示しないようになっているらしく、
変更できないのでご迷惑をおかけしてすみません。

このおじさん、反省しているのかなんなのか、
催促しても支払いについてなーんにも言ってこないんです。
なので今のところ未払い 笑。
何度か使っちゃったんですけどね。
交換時に支払いなら納得ですが…、
どうなるでしょうか 笑。

体調はすごく波がありますが、
以前よりは良くなっている気がします。
ありがとうございます。

ご無沙汰しております。久し振りにお邪魔しています。

さすが、こういう時のために、ドイツ人に鍛えてもらっているんだと私も考えることにします。そして何でも文書にして控えておくべし!ですね。クーラーの必要のない所にいるので、クソ暑い夏(言葉が悪くて失礼)がちょっと恋しいです。

お身体ご自愛下さいね。
こんにちは
次から次へストレスの種がつきませんね。カワイソウ。
真剣なお悩みなのに申し訳アリマセンが、久しぶりのMezzana節、楽しませて頂いております。
新居の楽しさを満喫できる状態になられるよう祈ってます。

そこで一つ心配が。
ご主人が、「折角あるのだから」って冷蔵庫みたいになるまで部屋をガンガン冷やすタイプで無いと良いのですが・・。笑。
こんにちは。
個人的には、mezzanaは、うつにはならないと思うのですが(このクーラー業者の一件からもよくわかる)、でも、精神が疲れているときにはそのままにしないほうがいいですよ。新しいお家で、お気に入りの家具とか、タイルとかに囲まれてると癒されるのなら、それが薬などに頼るよりいいですよね。
私も1年続いたストレスがやっと落ち着きました。うちのインスティチュートのダイレクターにも「彼女は他の誰よりもポリシーを知っているってことよ」と言わしめた同僚が、辞めて言ったのですが(周りは、私がいじめたからと思っているようで)、この1年、きつかったです。私はカウンセラーとの話し合いで、乗り切りました(自分は極度のストレスであって鬱ではないと思ったので)。

それにしても、その場面、隠し撮りして欲しかった! そして、クーラーでハッピーになるご主人、かわいい。。。
ブログは更新されないし、メールにも返信なかったから心配してたんだよ。
この記事を読むと、元気そうかな?

うちも三菱のクーラーを、室外機を大きいのにして、室内に2台というところも同じ。

うちは、2階だけにつけているので、下の階にも少しは涼しい空気が行くようにと、したのです。

それにしても、冷静にオヤジに対応できたmezzanaはすごい!!
私にはできないわ・・・。

mezzanaさんすばらしいですっ!そんな奴にはビシーっとドイツ仕込みの理論攻撃で黙らせてやってください。
ウチも新居購入仮契約したので、家具見てるんですが、昨日arezzo本社の大手家具メーカーDel Tong●の工場&ショールームを見にいったんですが、客を客とも思わない接客にがっかりしました。受付のオバハンに無愛想に呼び止められ待つこと15~20分。営業(?)の男が疲れてるのか笑顔もなく現れ「今日は予定がうまってるので案内できない(=案内なしでは入館できない)」と名刺に電話番号書いたものを渡されてあっさり追い返されました。そんなこと言われる為にこんだけ待たされたの…!?この程度の対応なら受付オバハンが一言対応してくれれば十分では。。。?
インターナショナルな大手メーカーでこれって…。汗。予約システムを知らなかった為にショールームを見れなかったのは仕方ないとして一応客商売なのにこの対応ってどうよ、、って日本の接客になれてる私は鼻息荒くなっちゃいました。ウチは車で20分くらいだけどもっと遠路から来たとしたらかなり腹立つと思うんですけど・・・それともイタリア人はこういうの慣れてるのかな。。?
別に日本並みにお客様は神様です、とかを期待してるんじゃないんですよね、仕事としてきちんと対応して欲しいだけなんですよね!

いいタイミングで(?)mezzanaさんのブログよんだので、ホントお気持ちわかりますってことで鼻息荒くレスしてしまいました。笑。とんでも店員にあたってしまうのはmezzanaさんだけではありませんので、、(っていってもなぐさめになりませんけど。苦笑)
新居が落ち着いて少しでも体調が戻りますように・・・お体大切にお過ごしくださいね。
お久しぶりです!
どうしていらっしゃるかと気にかかっていたのですが、
冒頭の文章で心配に拍車が・・・。
でもその後の勝負を読んで、つおい、大丈夫かも、
と思いました。
なんて、ここには書けない色々なご事情がありますよね。
どうぞ、お体ご自愛ください。
勝負のプロセスは・・・勉強になりました!笑。
↑すみません。
コメントのタイトルが「スッキリ!」だったのです。
携帯からコメントしたときはコメントタイトルが
あったのでー。
ここで読むと意味不明ですね。ごめんなさいっ。
しました、私が(笑)。
日本はいま朝ですが、今日一日、さわやかに過ごせそうー。
外語に住む方のお話しをブログで見るたび、
大人のいいわけには聞こえないわー
ての多かったのですが、
そのおじさん、まさにそう(笑)。
双子のとこが、一番お気に入りですっ。
早く交換の時期こーい♫
この手の輩は、かなわないと思ったら、二度と逆らわなかったりするので、
大人しいかもですが。

体調のほうも早く回復するとよいですね。
耳関係は辛いですよね…
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved