海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.08 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.10











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
魚づくしの日
イタリアでは、クリスマスと年末の「THE・食事会」のみならず、
1月6日にも地獄の苦しみがあるんです…。

最近トマトソースやパスタの香りをかぐだけでウッとくる…(以下省略)






 ポーランド製 ハンドメイドボウル






別々に暮らしていれば、即効食べて「今日は海に行くから!」と
さっさと退散することが可能なのですが、今は哀しき居候の身。


「昨日も行ったんだからいいじゃないの~♪」
「今日くらいはゆっくりすれば~??」


と言われてしまえば即効撃沈。
作り笑顔で相槌をうち、ジジババの世間話に付き合う修行の始まりです。



しかーし!



やってくれました、我が夫。
6日のイベントに義母の妹夫婦がランチに来ると聞いた瞬間に、


「うわーっ、残念!  僕たちレストラン予約しちゃったよ
と素晴らしき超ファインプレー!


もちろんそんな話は聞いていませんが、


ほんっと残念! もっと早く聞いてればなー テヘヘ」
と慌てて話を合わせる私。 あっぶねー(大汗)


9月から再会した同居にギブアップ寸前の私を見て、
即効で助け舟を出してくれた夫でした。 GJ!アリガトー




その後急いで「本当に」食事の予約(近所の食堂)をし 笑、
この日は魚料理を食べました。

暗い店内でしたのでかなりブレましたが、写真をご紹介しまーす。


まずは前菜。
二人で分けようね、と大きいのを頼んだはずなのに
自分の分を別で頼んだ夫…。おかげでこれだけでお腹一杯 汗。


009_convert_20100111091115.jpg



夫の魚介ニョッキ。 多すぎます 涙


011_convert_20100111091540.jpg



私の蟹パスタ。 とーっても美味ですがすでに拷問 涙


013_convert_20100111092136.jpg



第二の皿の魚介のフリットとムール貝。 泣きそうになりながら完食…

ムール貝の皿が小さく見えますが、楕円形なので
実際は手前の皿と同じ大きさです。 大きすぎる…。

016_convert_20100111092755.jpg



夫もフーフーいいながら食べていましたが、
2時間近くかけてなんとか完食しました。



そしてこの2時間の間、物売りのモロッコ人が入店したのですが、
あるお客さんが「彼にパスタと飲み物をご馳走するわ」と言いました。
お店の人も裏のテーブルを用意して、きちんと希望を聞いて
サーブしていました。


こういうことがサラッと行われるのはカトリックの考え方なのか
イタリア人の気風の良さなのか…?


BARでも自分の分を払う時に、「あの彼の分のコーヒーも払っておくね!」と
外で物を売っているモロッコ人の分として多く払っていたりするのを
よく見かけます。決して押し付けがましい印象はなく、
笑顔でパパッと支払っているので見ている方も気持ちがいいです。



そういう人を見ていると私も何か人のために、と思うのですが、
実行に移すのはなかなか難しいですよね。


私は大きなことはできませんが、引越しで整理したイタリア語の本を、
病院に持っていきました。入院患者のための図書館のようなものがあるので
そこに寄付をしてきたんです。新品同様の本は特に捨てるのは気が引けますが、
誰かの役に立ってくれるなら嬉しいですよね。


あまり本を読まないというイタリア人ですが、それでも飛行機の中や
休暇中のビーチでは結構読むと思うんですよね。なのでそういう場所に
いらない本を寄付するシステムがあれば、入院患者など
その本を必要とする人に回すことができるのに、と度々思います。

関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
01/10 20:35 | イタリア生活 「食」 | コメント:8
kanameさん、

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ネット導入記念(笑)に遊びに来てくださって嬉しいです♪

kanameさんは山の幸を楽しめる場所にいらっしゃるんですね!
トスカーナはいのししやキノコもおいしいので
一年中楽しめますね♪

ケチの代名詞として使われる、という表現、笑いました。
うちの周りでは、ご馳走してあげる時ばかりでなく、
マロッキーニなどに話しかけられたときも
皆笑顔で親切に話し相手になってあげる人が多かったりするので
そういう人が特に多いということもあるのかもしれないですね。

よろしければまたいつでも遊びにいらしてください。
お返事ありがとうございました。
はい はじめまして!です、最近ようやく家にネットが入ったので時間を気にせずウキウキしながらいろいろなものを見ているときにこちらを拝見しました。

海の近くではないので外食は圧倒的に山の幸料理が多く、特にニョッキの写真なんか見とれてしまいましたよ(笑)

昨日子供の学校のつながりで保護者がピザ屋に集まったのでおしゃべりついでにこの話題を出してみたのですがイタリア人のママさん達も稀なこととして話していました。
タバコを分けてあげるくらいのことはよくあるのですがお財布からお金をだしてその人のために何かを買ってあげることは少なくともこの周辺ではかなり珍しいみたいです。
よくトスカーナ内でケチの代名詞として使われる土地なのでそのせいもあるのでしょうか・・・・・

いつかそんな場面に出会ったら「これがそうか!」と嬉しくなると思います(笑)
nnsrさん、

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

おぉ~っ!北陸で海鮮三昧~っ!!!
日本は冬でもとれたての魚をおいしく食べるような
気がしますが、この辺りは冬食べると冷凍も多いので
北陸産の冬の魚を私も思いっきり食べたかったです 涙。

日本では寄付やボランティアを「偽善」と人たちも
残念ながら少なくなく、そのために周りを気にして
行動に移せない人もいるのかな、と思います。

あと、「こんな小さなことをしても笑われるだけかな?」と
周りを気にしてしまう人も多いのかもしれませんね。

アメリカでは小さな子供たちでさえ、「自分の誕生日に
プレゼントをくれる代わりにそのお金で本を買って
施設に寄付してください」とカードに書いて
友人たちに配る家庭もあるそうです。小さい頃から
そういう考えが根付いている家庭とそうでない家庭に
そだった場合、大人になってからの考え方は
かなり違うものになるのは簡単に想像できますよね…。

kanameさん、

はじめまして…、でよろしいのでしょうか??
コメントをありがとうございます。

トスカーナに長くお住まいでしたらすでに見慣れた
魚料理の写真かとは思いますが、楽しんでいただけて
良かったです♪(ちょっと食べ過ぎました… 笑)

ところで、物売りの人たちにご馳走する場面、
見かけたことがないというお話、逆に私も驚きました!!

私が「イタリアでは」と書くときは、自分の周りだけでなく
他の地域でも何度も見かけたり、別の地域の人たちからも
聞いたりしている時なので、これは私が住む周辺だけで
数回見かけただけ、という話ではないんですよ~。

(たくさんの他の国からも来て下さるブログですので
記事の内容に偏りが出ないよう、その辺は気を使っています)

以前暮らしていたフィレンツェだけでも何度も見かけました。
ジェラートをご馳走している場面もありましたし
タバコを数本渡すこともありますね。

ただ、皆さん本当に恩着せがましくなく、レジで自分の分を払う時に
サラッと小声で言うだけだったりもしますので、私のように
何にでも興味津々で何にでも首を突っ込む人間で無いと気づかない、
ということはもしかするとあるかもしれません(恥)

(そうそう、ドイツでも見かけるお話です♪)
マイキーさん、

魚といえども、頼む皿すべてにムール貝が入っていたり、
最後の〆がフライだったりとオーダーを間違えたので
かなり辛いフィニッシュとなってしまいました 涙。

でもマイキーさんに喜んでいただけたようなので
良しとします 笑。ありがとうございます。

夫は日本人並に周りに気を配れる人なので
彼のフォローのおかげでなんとか同居も耐えられています。
私にも実親にもどちらにも気を配ってくれるので
みんなが笑顔でいられるのは本当に感謝です。

日本人は「みんな平等で当たり前」という考え方が
根本にあり(今は変わってきていますが)、
ホームレスの人は努力をしない人だと思ってしまうような
ところが残念ながらあると思うのですが、
こちらでは人は違って当たり前、お金のある人は
恵まれている人だからその差を埋めるためにも
そうでない人に還元(というと語弊があるとは思いますが)
しよう、という考え方が存在するような気がします。

差別に関しては、日本人は欧米人に対しては
(同じアジア人に対してはまた別だと感じますが)
宗教などの差もなく「恰好いいものは恰好いい」、と
あれこれ考えずに受け入れられる柔軟さがあるように思います。
食べ物にしてもそうですものね!
日本ほど世界の食べ物が集まっている国は
もしかすると他に無いかもしれませんね。
(特殊なアメリカは除く 笑)
まずは遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

この連休、友人に呼んでもらって私も北陸で海鮮三昧、2kg程大きくなってしまいました(汗
多分、そろそろ戻っているハズ…
お魚の方が量食べちゃう気がします
お肉はやっぱり重いのかなぁ


喜捨・寄付・ボランティア
スマートにできてる日本人って 少ないように思います(私も含めて…)
‘できる人ができることをできる範囲で’が基本なのに 真面目で一生懸命になっちゃう
そして 上下の関係としてしまうからでしょうか?
おいしそうなご飯たちに釘付けになりました(笑)
ご主人のファインプレーにも拍手!

ところで私もイタリア21年と長いですが同じトスカーナでも場所によるんでしょうか、私のところではBARでもレストランでも1度も道で物を売っている彼らにごちそうするシーンを目撃したことがありません。なのでちょっと驚いてしまいました。
お住まいの町はかなり気前がいいというか親切な人の多いところなのですね。
こんにちは。
↓ではコッテリご飯を拝めませんでしたが、こちらで
ボリュームたっぷりご飯を拝見できたので満足です(笑)。
いえ、召し上がるのは大変だったと思いますが。

それにしても旦那様、嫌味なく素晴らしいフォロー。
よく素敵なお話し伺っていますが、今回も素晴らしいですね。
普通はなかなか気が回るもんじゃないですよね。

日本人は、ホームレス等にコインあげたりする人も少ない
ように思います。
そしてホームレスの方も、しつこく物乞いしてくる人は
見たことがありません。
海外は逆が多いですよね。

サラッと物売りの方にご馳走するなんて、日本人で決して
目にしないし、そもそも物売りもいないのですよね。
ホームレスは増えてますが。
ただ、マイケルの記事にあったような差別もあまりなく、
外国人に対してもあまり嫌な感情を持っていないように
思います。
言葉で気後れっていのはあるかな?
良い悪いは別として、それぞれ文化や社会状況でそうなんでしょうね。
良いところはどちらであっても真似したいと思いますね!
本の寄附も素敵です~!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
