海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリア 介護の不安
こんなわけで 義両親と再び同居中なわけですが、
前回の記事を書いた直後になんと、
義母が腕を痛めて家事一切を私がすることに…!!!

イタリアでマンマが身動きできないというのは、
学校に行っても先生がいないのと同じような意味をもちます 涙。

特に夫の家は男系家族で、義母が約50年間、ひとりですべてを担当。
ナイフさえどこにあるのかわからない義父と、
独立しているのに毎日実家で昼食を取るこれまた甘やかされた義兄が、
食事だけでも「あれは嫌、これは食べられない」と大騒ぎするので
ここ10日間くらい本当に疲れました…。





 
フィンランド・マヤムー 白樺トレイ




そんな中、11月1日に夫の誕生日を迎えました。
今年は梨のケーキを作りましたよー♪


095_convert_20091107191843.jpg


参考にしたレシピは15センチの可愛いサイズ。
義母が持っている型は25センチのイタリアンサイズ 汗。


元々、厚みのないタルト風のレシピではあるんですが、
ちゃんと計算したものの、このサイズにはさすがに薄すぎたようで
なんだか貧弱なケーキになってしまったでしょうか… 涙。


でも、梨は旬の新鮮なものを使い、白ワインとラムで
しっかり煮詰めたのでおいしかったです♪
小麦粉以外にアーモンドプールも混ぜ、
砕いたアーモンドをたっぷり入れて食感もプラス。


梨って焼いている時に水分が出てしまうそうなんですが、
アップサイドダウンで焼くレシピだったのできちんと焼けました~。
(それでもちょっと土台が柔らかくなっちゃいましたが 涙)



あとは、義母の指導のもと(笑)作った夫の大好物、ロゼッタ。


104_convert_20091107194756.jpg


これは、ラザニア用の半生パスタを湯通ししたものに、


102_convert_20091107195441.jpg


プロシゥットやチーズなどを
FPで細かくしてくるくる巻いて、切って、並べた後、
(可愛い息子のため、片手で巻いて切った義母 笑 ガンバリマシタ)

094_convert_20091107193111.jpg


上からベシャメッラ(ホワイトソース)をかけ、
パルミッジァーノをたっぷりかけて


097_convert_20091107200017.jpg


オーブンで焼いたものです。


104_convert_20091107194756.jpg


たしかにおいしいのですが、カロリーもたーっぷり 汗。
イタリアのマンマって、健康とか将来とか全然考えず、
「今おいしく食べてもらいたい」 ことしか頭に無い人も多く、
こういう料理ばかり食べさせる母親が結構いるんですよね。


義母はそれでも、畑で取れた野菜をふんだんに使って
毎日栄養のある料理をたくさん作ってはくれますが、
それでも、夫はこの一月ですでにずいぶん太りました…。


しかも…、義父はホワイトソースが嫌いなのでこれは食べません。
なので彼には一人用の小さな皿でラザニアを作ります 汗。 


099_convert_20091107201118.jpg  101_convert_20091107201633.jpg


ったく、面倒くさいなー!!! と思ったのが正直な気持ちなんですが 笑、
ここで目からウロコのトマトソースの作り方を
義母に教えてもらうことができたんです~♪
無料のお料理学校みたいですよね 笑


私なんて4、5時間煮込んだりするというのに、
義母はいとも簡単に、最高においしいソースを作っていたのでした。
(長くなるのでその作り方はまた次回)



あとはローストビーフの作り方を教えてもらい、
今年の夫の誕生日は家族みんなで迎えることができました。


今回も健康で楽しく誕生日を迎えられたことに感謝です♪
義母の代わりに家事をするのはすごく大変で毎日疲れきっていますが、
夫が笑顔で「本当にありがとう」と言い続けてくれるので頑張ることができます。


朝5時から仕事をしてきても、帰宅するなり家事を手伝ってくれる夫。
どんなに疲れていても、笑顔で感謝の気持ちを伝えてくれる夫。

腕を痛めて落ち込んでいる母親を励ましながら、
妻のヘルプがなくなってイライラする父親をサポートしながら、
常に私を思いやって救いの手を差し伸べてくれる夫。



今年もまた、一緒に笑顔ですごせた事を感謝します。

いつもありがとう、フェデ。
お誕生日本当におめでとう。
これからもずっと一緒だよ。


関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
11/06 14:41 | イタリアの家族 | コメント:20
StellaCadenteさん、

こちらこそお久しぶりです!
お祝いの言葉をありがとうございました。

義父さんも食べないものがあるんですね~
でもマクロビ思考なら偏食より… 笑。
だけど本当に甘やかしすぎですよね!

Mi dispiace…、といいながらなんとかして
食べられるものを出そう、と最後はお菓子みたいなものを
食べさせたりして 汗。 甘いです、ホントに。

梨ケーキ、StellaCadenteさんに褒めていただけるとは
嬉しいです♪ありがとうございます。
イタリアの型って…、大きすぎますよね…。
二人家族など存在しないと思ってるんでしょうか?? 汗
wacameさん、

お忙しい中コメントありがとうございます。
そしてお祝いの言葉もありがとうございました!
ご主人さまとお誕生日近いですね♪

wacameさんみたいな方だったら
うちの義母も大喜びで、はりきってお料理教えたんだろうな、
と思います。私はなにしろ天邪鬼でコミュニケーションを
できるだけとりたくない人間なので 笑、
必要最低限はしゃべらず、習えることも限られちゃいます 笑。

梨のケーキ、混ぜて焼くだけなので簡単でした。
wacameさんみたいな大きなプリン、今度作ってみたいです!
ベッピーナさん、

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
そうなんです、今同居中なんですよー 涙。

実際に義母が料理しているのを見ると「そうなんだ~」と
色々発見があるので、そういう意味では恵まれているかも
しれません。クリスマスなんかもすべてお任せですし 笑。

ベッピーナさんは義母さんがいらっしゃらないとなると
すべてご自分でされているんですよね…。それは大変ですよね。
そうか、お料理習えるだけ恵まれている、と考えることにします。
ありがとうございます。

それからお祝いの言葉もありがとうございます。
夫にも伝え、喜んでいました!
梨のケーキは混ぜて焼くだけなので簡単でしたよ。
義父には「ケーキじゃなくてフルーツだ」といわれました 笑。
Samantie、

お祝いの言葉をどうもありがとう。
フェデも喜んでました。

Samantie家は普段和食が多いんだね!
ダーリンも和食好きそうだもんね。
でも健康にはいいけど作るのが大変だよね…、おつかれさま。
ロゼッタ、簡単なのでぜひ作ってみてね。

梨のケーキは義父に「ケーキというより、フルーツだな」
とお言葉をいただきました 笑 が、あの偏食オヤジが
完食していたので良かったよ。

そうそう、この前ついに爆発(私が)したので
クリスマスは何もしなくて良さそう 笑。
本格的な入居は1月になりそうだけど、キッチンのあとで
バスルームと寝室も家具がそろったよー。 ワクワク
マイキーさん、

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

そうなんです、大抵のイタリアの家庭では
マンマがいないとなーんにも前に進まないんですよ…。
もう義父なんて、ハンガーを持ってきて渡しても
ジャケットをそれにかけることさえできないんです!!
甘やかしすぎ…

食事はたしかにおいしいんですが、日本で毎日
イタリア料理を食べていると考えると恐ろしいですよね 笑。
実際は週末以外は野菜も多く食べているのですが、
夫がこの3ヶ月で何キロ太ってしまうのかが怖いです。
(私はストレスで痩せましたー 汗)
菜雪さん、

そうなんです~同居なんですよ~ 涙。
もういろいろありすぎて、先日はついに
私の方がキレてしまいました 笑。

最終的な契約は1月になりそうですが、
引越しは12月はじめに終わらせてしまうので
あの隣人とはもう、引越しを最後に
顔を合わせる必要はなくなりそうです。 ホッ

ロゼッタ、カロリーかなり高そうですが
おいしいですよ~。作り方はかなり簡単なので
今度自分だけで作る時にレシピご紹介しますね!

あーあ、はやく「自分の家」で、
友達でも呼んでゆっくりしたいです 笑。

甲斐小泉さん、

マザコンというか、日本でいう母と娘の関係が
母と息子の関係にあたるような感じが多いですね 笑。
逆に父親は娘とそういう関係を築くのが普通なようです。

ただ、義兄は全面的に両親に頼りきってますね。
結婚してまもなく、帰宅したら妻がいなくなっていた、という
壮絶な体験をしてますので 笑 そのせいかとも思うんですが。

夫へのお祝いメッセージありがとうございました。
毎年みなさんに温かい言葉をいただけて
夫も喜んでいます。ありがとうございます。
グミベアさん、

お返事遅くなってすみません。お元気でしたか?

そうなんです。すごーくすごーく大変で…。
詳細は省きますが、ついに私は爆発してしまいました 汗。
なので今は何もしてません 笑。

それから、温かいお言葉をありがとうございました。
夫は本当に人間として尊敬できるすごい人です。
こんな人に出会えただけで幸せだなぁ、と思えます 笑。

グミベアさんはその後アメリカ生活いかがですか?
私は今年は3回もミュンヘンに行ってしまいましたが
行く度に「帰ってきた」と思えてしまうのが
嬉しいやら悔しいやらで不思議な気分です。
kumixさん、

コメントどうもありがとう。
お返事が遅くなってごめんね。

ロゼッタ、うちではこう呼んでるけど本当の名前は
ロゼッテ、って複数形だと思うんだ。カロリー高いけどおいしいよ♪
義父用ラザニアはそうなの、ベッシャメッラ無しなんだ。
たまに面倒で入れるときもあるみたいだけど 笑、
普通はパルミジァーノをたっぷり入れるだけみたいよ。

今度27日からあるフィレンツェの日本映画祭に
もしかしたら行くかも知れない!もし行く時は連絡するね。
会えるといいな~
Mezzanaサン、お久しぶりです!
旦那様、お誕生日おめでとうございました~&お疲れ様でした・・・

うちの義父もマクロビ思考なので、お肉入りのトルテッリーニとか食べないんですよ・・・
そのたびに、義母が1人分のパスタとか作ってるんですけど、甘いですよねー。
私なら、絶対に作らないのに・・・
そしてカロリー計算・・・絶対してないと思いますwww

Mezzanaサンの梨のケーキ、とっても美味しそうです♪
15cmの型、イタリアには存在しませんよねぇ。
旦那さん、お誕生日おめでとうございます。
あーケーキにしろお料理にしろ、温かい空気が伝わってきます。

同居は大変です。
私も義母が家に半同居、居る時はノイローゼになりそうです。
でもいつも思うんですが、Mezzanaさんのところのお義母様は色々教えてくださってうらやましいです。
うちの義母なんて、料理はもちろん掃除も洗濯もろくに出来ないくせに、
「うちで一番エライのはバーバじゃ」と自らのたまうツワモノ。
人のやる事にケチばかりつけているくせに、自分はテレビの前に座り込み、大音響でザッピングをしています(-_-;)
おまけに家はゴミ屋敷、家計のやりくりも出来ない典型的なダメ人間です。

すみません、愚痴になりましたが、仕事がストレス発散のvivnyancoですww
mezzanaさんの旦那様もお誕生日だったんですね~♪
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
いつも優しい旦那様、いろいろ大変だと思うけど、mezzanaさんも頑張れちゃいますね。

梨のケーキ、とってもおいしそうです♪
無料のお料理学校、うらやましい~。私も教わりたいです。

>お祝いコメント、ありがとうございました~。
あらら、義両親と同居中ですか!
何かと大変でしょうが、お料理教わったり出来るのいいですね。うちの義理母は他界してるのでお料理は習えないので、たとえカロリー高かろうがっ(笑)非常に羨ましいです。
それに、家事を手伝ってくれる旦那様も素敵!!
Mezzanaさんの梨のケーキも美味しそうです。
旦那さま、お誕生日おめでとうございます!!
少し遅れてしまったけれど、
Buon Compleanno Fede!

ロゼッタ、とっても美味しそう~。
これはうちの夫も喜びそうなので、今週作って見るよ。
確かにカロリーは高そうだけれど、我が家は普段和食が多いので、たまにはいいよねー。

梨のケーキもとっても美味しそうー!
イタリアの重い食事をした後は、フルーツ系のケーキが何よりもさっぱりするよね。

それにしても、お義父さん、ホワイトソースがだめなんだね。。その度に分けて作らなくちゃいけないなんて、手間がかかって大変だよね。

義母のうちに集まる時も、義妹と姪が食べられるものが限られているから、いつも彼らだけの為に代わりになるものを作ってくれるの。
昨日はキノコのスープをみんなに作っていたのに、姪が「食べられない」って言うものだから、彼女1人の為に別のスープを作っていた!
私だったら「食べないんだったら、お腹空かせてなさい!」って言うところだけどね・・・。

お義母さんの具合はどう?
今までもブログで、お義母さんが台所に立つ時間が長いことが書いてあったので、その代わりをしていたのなら大変だったでしょう。
フェデのサポートがあればこそだよね。優しい旦那さんで本当によかった!

頑張れ、頑張れ、来月には新居だっけ?
あ・・その前に大物のクリスマスが待ってるね。

また美味しいお料理のお話、楽しみにしているよー!

旦那様、お誕生日おめでとうございます!
いつも旦那様のお話を伺うたび、素敵だな~、
羨ましいな~と思っています。
しかし!マンマがいないのは先生がいないのと
同じだなんて!!
イタリアのマンマって、体格良くておかあちゃん的
イメージなんですが、本当にその通りなんですね。
そしてボリューミーなごはんが・・・めちゃめちゃ
美味しそうですが、ちょっと怖いです!笑。
なんと!お引越しの前に同居とは!
でもあのお隣さんと顔を合わすのはこりごりですもんね。
しかし夫さん、すばらしいです!夫としてというよりまず
人としてすばらしいー。
義父さんと義兄さんも見習って欲しいです。
緊急事態のおうちにランチをゴチになりにきて
「コレは食べられない」じゃあないっっっ。なーんて。
イタリアのマンマは本当にすばらしい。
マンマ特製のトマトソースレシピも楽しみです。
そしてロゼッタの美味しそうなこと!こんなパスタ料理もあるんですね。
食べてみたいなぁ~。
イタリア男性はマザコンが多いというお話を耳にしますが、本当なのかなぁ?と思っていました。
義兄さんはその伝聞に合いそうですね(苦笑)。

お義母様のお怪我で、何かと大変でいらっしゃるのですね。
でも、料理上手のママンから、色々と学べてよかったですね。

しんどい気持ちもご主人のあたたかい言葉で
吹っ飛ぶ・・・いいなぁ、うらやましいと思いました。

ご主人様、お誕生日おめでとうございました。

いついつまでも、お幸せに!
その後、そんなことに・・・(-_-;)

すごく、すごーく大変そうだという事がヒシヒシと伝わってきました。
そして、mezzanaさんが本当に素晴らしい人と巡り合って、幸せであるという事が嬉しいです。

ケーキ、きれいに仕上がっていて、とっても美味しそうですよ♪
mezzanaさん、ブログ見せてもらいました。梨ケーキおいしそうだね。ロゼッタは、知らないお料理でした。義父さんようのラザニアは、ベッシャメッラなしのラザニア?mezzanaさんとご主人思いやりのある関係羨ましいな~。うちは、もうそういうのは、全然ないわ!! 連絡待ってます。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved