イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.04 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.06











春のトスカーナ



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語




海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 
 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ポルチーニを食べに
ポルチーニの記事 からひと月たっちゃいましたが、
毎年この時期になるとキノコを食べに行く
お馴染みの「食堂」があるんです 笑。





  
  乾燥ポルチーニ






AbetoneのPiandinovello にある Albergo Ristorante Alpino
という場所なんですが、可愛らしいおばあちゃんが
キッチンをしきっていてパキパキと料理をしてくれます♪


ピサからは車で1時間半かかるのですが、毎年すごく
楽しみにしているので、今回も張り切りすぎて

12時には到着してしまいました 汗
  お店の人、目が点 笑

やはり準備はできていなかったので、少し散歩をしようと外へ。


こんなおうちや
041_convert_20091125195211.jpg


こんなお店があって、
042_convert_20091125195443.jpg


冬は寒いんだろうなぁ、と想像するだけでブルブル。 三角屋根だし
紅葉の写真、たくさん撮ったんですが行方不明です… 怒。


しばらくたって、お店に戻りましたがやっぱり一番乗り。
寒い日だったのでさっそくトイレを借りました 笑。


お店の中はこんな感じ。

043_convert_20091125200053.jpg


天井も手で塗ったんでしょうね、灯りも可愛いです。

045_convert_20091125200336.jpg


食べたのはもちろん、ポルチーニ 笑。
これはポルチーニを中心としたキノコの煮込みを、
カリカリに焼いたにんにくバゲットにかけたものです。

047_convert_20091125200719.jpg


どこでも食べられるわけではなく、しかも本当においしいものは
トスカーナの山の奥でないと見つからないメニューなのですが、
ここのものは特においしい!!! それも、毎日あるわけじゃ
ないので行く度にあるかどうかドキドキ…


今日は 「団体さんのリクエスト」 で作ってあったそうです。


バゲットもキノコも直径3センチくらいの大きさに
そろえて切られているので口当たりもいいですし、
バゲットのパリパリ感とキノコの柔らかさがマッチして
噛むたびになんだか楽しいんですよね 笑。

にんにくバゲットがキノコのエキスを思いぃぃぃ~っきり吸って、
しかも大きなポルチーニの塊と食べられるこんな幸せって…♪


夫と二人だったのですが、直径30センチはあるであろうボウルに
たっぷり入っていたのでそれぞれ4回ずつ ! おかわりして完食。
あー、私はこれだけでも大満足でした。


でも、ここで終われないのがイタリアの辛いところ。
しかもどれだけ食べても飲んでも、また全然食べなくても
料金は一緒なんです 笑。 なのでセコンドはローストビーフと、


ポルチーニのフリット♪ 
隣のフォークと比べても大きいですよね 笑

052_convert_20091126020536.jpg


これで一人分。私たちは計4皿食べました 汗。
(奥にうっすら見えているのがローストビーフの残骸)


で、この辺りで ↑に書いた「団体さん」が入ってきたのですが…、
なんと、夫の同僚で友人でもあるクリスティアーノご一行様。
去年一緒に サルデニァ旅行 にも行った友人です。
(手を振っているのが彼)


050_convert_20091126021259.jpg


わざわざ車で1時間半走ってきて、友人を見つけるとは 笑。
彼の生まれ育った町では年に1度、こうして仲の良い男性みんなで
必ずここに集まってポルチーニを食べるんだそうです。
男ばっかり30人くらいいました 汗 が、食べる食べる、飲む飲む…。


プリモ(第一の皿)だけで各自4種類、セコンド(第二の皿)は3種類、
しかもワインを何本空けていたのか、とにかくすごい量を消費していました。 

が、 それでも1人につき30ユーロという安さ !
(私たちはアルコールゼロ、プリモ1、セコンド2だけで 同じ金額 涙。)


無理やり食べさせられた サービスしてくれたケーキをいただき、
今年もポルチーニを楽しむことが出来ました♪


そこでふと目にした爪楊枝、久しぶりに見た「KIMONO」。
SAMURAIはよく見かけるのですがキモノは珍しいです 笑。

      053_convert_20091126023010.jpg
      054_convert_20091126023135.jpg



外に出るとなんと気温は4度でした。寒かった~!
(ちなみに本日午後5時で15度という温かさ)
055_convert_20091126023234.jpg


夏は海の幸、冬は山の幸を堪能できるのが
トスカーナの良いところですね♪ おいしかったです!
おばあちゃん、また来年食べに行くよー。





日本で報道されたかわかりませんが、先日、ピサ空港近郊で
軍用機の墜落事故があり毎日ニュースで流れています。
(ピサ空港は内部で民間用と軍用に分かれています)

大変残念なことに5人全員が亡くなるという大惨事だったのですが…
なんとそのうちの一人が夫の家から50mほどの場所に住んでいる方でした。
まだ小さなお子さんがいらっしゃるのになんということでしょうか。
今日は家に市長さんが訪れ、大勢の人たちが集まっていました。

上のお子さんが友人たちとともに車から降りる時にすれ違いましたが
私は直接知っているわけではないので軽くお辞儀をして通り過ぎました。
この日は中心地から離れたところで市バスと車の衝突事故があり
車の運転手が死亡するという大きな事故もあったんです…。

いつ何があるかわからないです。
周りの人たちに感謝しながら、生きていることを有難く受け止めて
毎日を大切にすごしたいと心から思いました。

みなさんも、忙しい時間を削って遊びに来てくださり、
長い記事に目を通してくださっていつも本当にありがとうございます。




関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
11/25 19:09 | イタリア生活 「食」 | コメント:12
マイキーさん、

お忙しいご様子なのにコメントをありがとうございます。

同一料金で好きなだけ、というのは結構ありますね。
きちんとした高級レストランなどでは有り得ないですが、
家族経営のこじんまりとしたトラットリアなどでは
結構見かけるシステムです。レシートも出さないので
その分税金を払わず、安く提供できるんだと思います。

はじめに口頭で「今日ある食材」を説明されて、
それを使って食べたいものをこちらが伝える
というやり方が多いので、ボーっとしていると
おいしいものを食べそびれちゃうんですよ 汗。

客側も知識がないとおいしいものにありつけない
イタリアならではのやり方かもしれません。
こんにちは~。
毎日バタバタとしており、久しぶりのご訪問となって
しまいました。

同一料金で好きなだけって、ちょっと斬新なシステムですが、
イタリアには多いんですか??
日本は細かいので、キッチリ何品って決まってますよね。
選ぶものによっては追加料金があったり。
食べ放題もあるけど、日本のそれって大抵レベルが・・・ですし(笑)。

しかし、ポルチーニをこんなに贅沢に!!
経験してみたいな~。
そしてお店でお会いになったご友人、男性ばかりでこうして
お食事にっていうの、なかなか素敵だと思います。

大変な事故が相次いだんですね。。。
元気で美味しいものを頂いてって、世界中で見るとかなり
ラッキーなことですよね。
私も、日々感謝して暮らしたいと思います。
甲斐小泉さん、

ドイツもそうでしたが、イタリアも田舎のこうした「食堂」の
王道インテリアってあるような気がします。ここもしかり 笑。
可愛くてホッとできる感じですよね♪

> しかし、相当な量のようですね。

そうなんです…。
イタリアに来たばかりの頃はパスタだけで
本当にお腹が一杯になっていたというのに、
今は何杯でもたいらげられるこの胃に自分でびっくりです 汗。

デザート、私は甘いものが苦手なうえ、
食後は特に香りだけで気持ち悪くなるくらいなので
「食べて~」攻撃は本当に困ってしまうんです。
イタリア人にはデザートを食べたくないだなんて
本当に信じてもらえないのでこうして無理やり
食べさせられてしまうことが多々あるんですよね…。

かりめらさん、

こちらではお久しぶりです♪ありがとうございます。

三角屋根、そうなんです。豪雪地帯です 笑。
チロルのように、スキーでも有名な場所なんですよ。

ポルチーニに虫がいた話はコムーネで読ませていただいたかも… 怖。
それは恐ろしいですよね(涙)。触りたくなくなるお気持ち、
痛いほどわかります…。私は義母が吟味してもらったり買ってきた
ものだけを掃除したので良かったですが、店で自分で
選ぶのはやっぱり怖いかもしれません 涙。

ご主人さま、きのこ苦手なんですか!
あまりそういう話は聞いたことが無いのですが
イタリアにいてキノコが食べられないのは残念ですね。
とはいえ私もワインを飲まないのでもったいないと言われますが 笑。
stella cadenteさん、

フリット、大きいですよね 笑。
肉厚で味も濃厚ですごくおいしいポルチーニでした。
stella cadenteさんは海の近くにお住まいでしたか?
だからポルチーニはあまり食べないのかもしれませんね。

その後秋の風物、堪能されたでしょうか~
というよりもうすぐクリスマス!
食べて食べて食べ続ける
イタリアの冬が始まりますね… 笑。

またおいしそうなお料理、覗きに伺いますね♪
Ravさん、

ポルチーニお好きなんですね!
「牛のような」涎、とりあえず拭いてください 笑。

田舎にある店って地元の人が相手ですので、
やはり不備があるとやっていけないんでしょうね。
リピーターをも満足させる店、ということで
おいしい場所が多いのかな、と思います。

ビステッカがおいしい店というのは、山の上の方にある店…
じゃないですよね??私もフィレンツェから毎回40分ほどかけて行く
お気に入りの店があったんですが、ビステッカの焼き加減が
本当に絶妙でこれまで食べたどの店よりもおいしかったです。
wacameさん、

偶然だったんです 笑。
でも、団体さん予約のテーブル表示を見た瞬間、
夫は「まさかあいつでは…??」と考えてはいたそうです 笑。

ポルチーニ、トスカーナでは春キャベツとか新米みたいな
季節のもので、どんな家でも必ず食べるんですよ 笑。
その年によって出来が違うのですが
今年は豊作だったようでおいしいものも多かったです♪

でもきのこってやっぱり輸送が難しそうですものね。
日本でちょっぴり使われている様子が目に浮かびました 笑。
おまけに高いとは…!! 1度日本で食べてみようかな 笑。
お店の内装がなんとも可愛いですね。実にチャーミング♪

こんな中でいただいたら、余計美味しいだろうなぁと思います。

しかし、相当な量のようですね。
無理矢理の文字に訂正線を入れておられるので、笑っちゃいました。ホント、薄い体格の日本人一般からすると、欧米の方の食事の量って、ご好意と分かっていても、強いられてる感じがありますよね。




ところで、事故の事、日本でも報道されましたが、そうだったのですか。
ご冥福をお祈りいたします。
mezzanaさん、久しぶりに遊びに来ました。こんにちは。
三角屋根!!ってことは豪雪地帯なんでしょうか!?
以前いただきもののポルチーニに大量のbachinoがいて、それ以来、生ポルチーニを自分で料理するのが怖くなってしまいました…(でも他人が料理してくれたものなら大丈夫。笑)
こんなにポルチーニ&きのこ三昧して€30とはすごい安いのでぜひ行ってみたいな。写真もとってもおいしそうで大満足されたことよくわかりましたよ♪でもうちの夫がきのこ類嫌いなんですよね~…却下されちゃうだろうな、、あーあ。
フリット、すごい大きさですね~!
こんなに大きなポルチーニは見たことないです。
ポルチーニフリットは、未だいただいたことがないので・・・今度是非試してみたいです~。
季節ごとの美味しいお料理を、しかも格安で食べられるって幸せですよね~♪
私も、味覚の秋に乗り遅れないように、山に出かけまーす!
sagraにもいったくらいポルチーニは大好きなんで、こんな写真を見ると、もう牛のように涎が…
安くておいしい店ってすんごい田舎にあったりするんですよね。ビステッカで人気の店もフィレンツェから車で40分のド田舎にあって何度か行きましたが、今はイタリアから足が遠のいたので、簡単に行ける場所ではなくなって残念です。

ほんと、周りで人が亡くなると命の大切さを再確認しますよね。私も毎日ブログを見に来てくれる人達に感謝せねばと思いました。
団体さん・・・サルデニアの時のお友達♪
えぇー!?偶然だったんですか?さすが、仲良しさんですね。
それにしても、おいしそう!!そして、安い!デカイ!笑
一度、本場のポルチーニをこんな風に存分に味わってみたいです。
日本のイタリアンで「ポルチーニのなんちゃら」を食べても、ポルチーニの味はよくわからないクセに高い。。。涙

>合羽橋、外国人の方もいらしてました。食品サンプルが楽しいみたいですね。
今回、包材類は見なかったんですが、キッチン雑貨も食器も安かったですよ。
あっ、でも、全般的におしゃれさには欠けるかも。。。苦笑
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------



template design by takamu
Copyright © 2006 mezzana All Rights Reserved
