海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

秋の味覚
どこまで書いたか覚えていませんが、引越しの原因である 隣人
旦那が伊軍のパラシュート部隊で働いているのですが、
このブログで愚痴を書き始めたと同時期に、アフガニスタンに飛ばされたんですね。
(昔から、心底嫌いになった人が必ずどこかに行ってしまうというこの怖さ…)

しかしそろそろまた、その 悪の根源 がイタリアに戻ってくる時期になり、
それに合わせて私の体調がだんだん悪くなってきたので 涙
とりあえず、引越しまでの3ヶ月間を義両親宅に居候させてもらうことにしました。

快く受け入れてくれる義両親には感謝・感謝です。



というわけで、今年の「食欲の秋」は義母の料理を堪能中~。
最近は、ポルチーニ三昧でーす♪






GLOVEABLES ゴム手袋





義母の実家のそばの山ではポルチーニが 嫌というほど 笑
とれるのですが、おかげで我が家もお裾分けが届きます。
10月に入ってから、土砂降りの雨が数日続いた後で
真夏のような暑さになったため、すごくたくさん見つかるそうですよ。

これくらいの大きさのポルチーニ、大きなカゴ5つ分くらいが
一日で採れたそうです!!! スゲー!
定規代わりにライターを置くという古典手法、お楽しみください 笑



 010_convert_20091019173439.jpg



きのこを水で洗ってはいけない、というのは世界共通ですが、
マッシュルームなどはガンガン洗っちゃってる私 笑。
でもさすがにポルチーニは洗えないので(しかも人ん家だし 汗)
義母に掃除の仕方を一から教えてもらいました。

これはお掃除途中で乾かしているポルチーニ。



006_convert_20091019174550.jpg



これはこの夜、ソースになり、パスタの代わりに
ポレンタ(とうもろこしの粉を煮た物)を使ったラザニアとして食べました。
(ソースがおいしすぎてすでに食べかけです 汗)


029_convert_20091019175202.jpg



このポレンタ、実は二日目。
最初は煮たばかりでトロトロの状態なので、肉料理の付け合せ
などとして食べることが多い我が家。この日は義母お得意の
いのしし料理と合わせて食べました。 ウンマーッ!



013_convert_20091019175924.jpg


そのトロトロのポレンタをボウルなどに入れ、濡れ布巾をかけて
一晩置くと、今度はナイフで切れるくらいの、モチモチになるので、
それは切ってパスタのように使います。その後さらに乾燥した時は
揚げてカリカリにして食べたりもします。もちろん冷凍保存できますし
何度も楽しめるポレンタです♪


次の日、さらなるポルチーニ三昧を求めて山中のレストランへ…
行った話はまた次回にします。  いつも長くてすみません 汗



関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
10/19 09:59 | イタリア生活 「食」 | コメント:15
vivnyancoさん、

こちらこそご無沙汰しております。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

イタリアとパリですか!お疲れ様でした。
その後体調はいかがですか?
またブログも読みに伺いますね♪

ポレンタは、作りたて、揚げたてじゃないと
おいしさが半減してしまう気がします。
ツアーで行かれると、もしかすると大量に作り置きして
後から出すことが多く、おいしいと感じられないのかな?
とちょっと思いました。

家庭でなくてもトラットリアやレストランでも
すごくおいしいポレンタを食べることが出来ますよ♪
特にキノコとの組み合わせは最高です~。
次回はぜひ、イタリアで粉を購入されて
ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか♫♬
rittaroさん、

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね、キノコは輸出入が難しくて
生のポルチーノを大事に輸出したところで
かなり高額になってしまいそうですね…。

イタリアでも試されたことがありませんか?
10月に旅行されることがあったら
ぜひ挑戦してみてください♪
スカロッピーナのソースなどにも普通に使われています。

公園のキノコ…、怖いですね 汗。

ポレンタは本来はもっと多くの食べ方があると思うのですが
トスカーナでは北ほどには食べないので
我が家ではこの3種類の食べ方で満足しています 笑。

家は少しずつ完成に近づいてきました♪ありがとうございます!
wacameさん、

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そういうわけでの 笑 同居開始だったんです~。
体調は良くなりましたが、新しい記事に書いたように
毎日疲れきってます 笑。 贅沢はいえませんが…。

wacameさんがお義母さまにおにぎりを握ってさしあげた記事、
思い出していました。私は寿司を作りましたよ♪

ポルチーニは本当に大好きで、どんなものにも
合わせて毎日満喫していました!
体重もそれなりに増えていっているのも感じますが、
この3ヶ月間は体重を気にするより
おいしいイタリアンを楽しんでいこうかと思ってます 笑。
ちゃたろうさん、

お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、田園生活ですね 笑。
良い方に考えることでストレスをなくす
努力をしたいと思います。ありがとうございます。

ポルチーニ、本当に新鮮なものは
もっと丸々・ツルツルとしているんですよ~。
香りも歯ごたえも、キノコ好きの私の中で
トップクラスに大好物のキノコなんです♪
ちゃたろうさんもきっと好きになるのではないでしょうか~。

きのこ狩り、ぜひぜひ行ってみたいのですが
日が出るとダメだそうで、皆朝の3時ごろ起きて
5時前に終えるらしいのでいまだにチャンスがありません 笑。

甲斐小泉さん、

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!

そうなんです、緊急避難中なんです 涙。
日本ではまだあまり見かけないというのは
知りませんでした。なんだか得した気分です♪

写真に撮ったものは採れてから少し時間が経っているので
どれも不細工度が増してしまっていますが 笑、
本当に新鮮なものはもっと丸みがあって
ツルツルしていてかなり可愛いんですよ♪

別荘のお庭にキノコとは素敵ですね~!
でも本当に、見た目が同じでも片方は有毒なことがあるそうなので
簡単には食べられないのが哀しいですね 涙。
ジコウボウという名前は初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

タバコの煙、その後いかがですか?
煙は移動するものですから、もっと周りの人のことを
考えて欲しいですよね…。良い方向に進みますように。
Tomojanaさん、

こちらこそご無沙汰しております。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ポレンタは本来、北イタリアでよく食べられているものなので
北イタリアではもっと様々な食べ方があると思うんですが
トスカーナにある夫の実家ではこんな風に食べることが多いです。

私はカリカリよりも、作りたてのトロトロが好きなんですが
Tomojanaさんもぜひ色々試してみてくださいね♪

引越しは1月すぎてからになりそうですが、
そうですね、新しい家具と共に盛大なパーティーでもして
きれいさっぱり忘れてしまいたいと思います。
ありがとうございます♪


sisiさん、

いつでも大歓迎です!コメント本当にありがとう。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ポルチーニが採れる山、この辺には結構あるんですよ~。
この前山奥のレストランに食べに行った時も
かごをしょった人たちをたくさん見かけました。

それにしてもさすがsisiさん…!
ご両親とキノコ採りの経験があるなんて~
私も一度はやってみたいと思っていますが
キノコは知識がないと怖いですものね。
見た目がまったく同じ雰囲気でも
片方は毒キノコだったりするようなので
どなたか詳しい方と山に入ってみたいです。

どうもご無沙汰してしまいました。
またまたおとといイタリア周遊とパリから戻って参りました・・・・が、こんな立派なポルチーニにはお目にかからず終い・・・・それどころか体調くずしてぐだぐだでした(笑)
ポレンタってあんまり良い印象無いんですけど、Mezzanaさんの記事で読んでると何かえらい美味しそう・・・・
やっぱり家で作らないとダメなのかしら?
日本では乾燥したものが売っていますが、生(しかも採れたて)だなんてうらやましい限りです。
でも、私もしかしたら食べたことないかも?(汗)
今年は雨が多かったのか、家の向かいの公園に決して食べてはいけないであろうキノコがいっぱい生えていますー(笑)

ポレンタ気になります。
一度で3度楽しめる、ということですね!!是非試してみたいです~♪
調べてみまーす。

↓お家の完成も楽しみですね♪
そうゆうワケで、ご主人のご実家なんですね。
体調、戻られたでしょうか。。。

こんなに立派なポルチーニや、おいしいお料理があれば、にっこり元気になれてますね♪うらやまし~♪♪
取れたて新鮮なポルチーニ、私も嫌というほど(笑)存分に味わってみたいです!
その隣人のお陰でバカンスの続きの田園生活(?)ができちゃいますね。
ポルチーニって、干したものがプラスチックの筒状容器に入れて売られていたのを見たことがあるくらいで、実物も味が良く分かりません。
フレッシュものはこんなかわいらしくぷっくりとした形なんですね。見るからにおいしそう。
(椎茸が嫌いなので、マツタケも余り好きじゃないんですが、そのほかのきのこ類は好物です。0カロリーだし)
イノシシとポルチーニでお袋の味。さぞやおいしいんでしょうね。涎。

それにしてもこんなのが沢山採れたらうれしいでしょうね。
気晴らしにMezzanaさんもきのこ狩りに連れて行ってもらったらいかが?

そういえば今年は日本ではマツタケが大不作らしいです。
我が家にはどちらにしても関係ないですが。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
緊急避難していらっしゃるのですね。

ポルチーニ茸は日本ではまだまだメニュー上でも目にする事が少ないですね。

こんな風なんだぁ~、知らなかった。と拝見しました。おいしいキノコは洋の東西を問わず、ちょっとご面相が何ですなぁ(笑)。

田舎の家の庭にもキノコが生えてくるんですが、どれが食用OKでどれが有毒かさっぱり分かりません。いつか勉強しなくちゃと思ってますが・・・

ジコウボウっていうのが美味しいんだそうです。


ところで、ブログにコメントいただいたのに、私も拒絶されてしまって、コメントできないでおります。とほほ・・・



それにしても・・・心底イヤになった方は必ずどこかへ行ってしまうなんて、すご~い。ちょっと羨ましい気もしますねぇ。

私は今、両隣家からのタバコの煙に悩まされてまして・・・片側は今まで喫煙していなかった二十歳の女の子とその姉(二人ともなのか、妹、一人だけなのか不明)。

昔からならともかく、今から喫煙なんて、喫煙可能場所がどんどん減っている時代に合わないし(だからって我が家の窓のそばで吸うなぁ!と言いたいんです)、お金がもったいないからやめとけ!って思うんですけど・・・ま、「きっと、近々彼氏といっしょになるとかして、いなくなるに違いないわ~」って思ってます(笑)。
こんばんは!ご無沙汰しています。

キノコ、美味しそうですね~。
ポレンタはそんなに色々な楽しみ方があるのですね。
買ってから二度ほど料理したきり、引き出しに眠っている
とうもろこし粉があるので参考にさせていただきます!!

どこにでも困った人はいますが、他人に心理的ストレスを
そこまで与える人、大きい声では言えませんが正に「悪の
根源」ですね。引越しされたら、引っ越しのお祝いを
盛大にして「悪」のことは忘れちゃいましょう!!
Mezzanaさん!
ich bin wieder da!です。
ポルチーニが採れる山、是非連れて行っていただきたい!!
子供のころ、よく親に連れられ、山でキノコ採りをしました。
最近は秋口に熊がよく出る、というのでなかなか山には入りませんが・・・、季節になるとうずうずしたりします。
お料理もおいしそうでいいなぁ~。
高級キノコ、山に生えてるんですね~、(当たり前だけど・・・)
Mezzanaさんのブログの写真を肴にビアを飲んでいるsisiでした。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved