海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリアのギャップ
見るたびに笑ってしまうもの、ふたつ。








 ポーランドの蝋燭立て






まずひとつはこれ。


「イタリア産」だ!
jan. 332


なんだと思いますか?
スーパーで普通に手に入るのは嬉しいけど、
ここまで調べたなら、いっそ正確に知って欲しかった…。




正体は、これ。

jan. 333


しかし DAIONって…。    オシイ!


ちなみに系統が違う3つのスーパーで目撃いたしましたので、
少なくともピサ周辺ではすでにDAITONとして認識されているものと思われます。
(他地域の情報求む!)



続いては、こちら。
ピサ中央駅そばの、低価格駐車場にて。


november 546


PUSCH って…、なんですか?? 汗



いや、もちろんPUSHのことなんですがね、
(入場時にここを押してチップを受け取る)
一文字足りないならわかりますが、わざわざつけて間違えるって(笑)。


それも SCH ってなんだか響きがドイツ語だし、
さらにあと一文字足して PUTSCH にしたら「暴動」だし(笑)。




いやぁ、ちょっと外に出るだけで笑わせてくれるイタリア。
夫まで 「イタリアへようこそ~♪」 なんて言いながら笑ってますが、
ふとショップに目を移すとこういうものも目に入って…



giugno 083


corniciaio.jpg


giugno 084



…今日もこのギャップを楽しむ私でした♪





 イタリアのアンティーク市の記事を読む








関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
03/05 11:31 | 未分類 | コメント:14
wacameさん、

お久しぶりです!
お見舞いの言葉、どうもありがとうございます。
でもwacameさんも体調崩されていましたよね。
もうだいじょうぶですか?ご自宅に戻られたのでしょうか?

DAITON、笑いますよね。
そこまで調べたならしっかりすればいいのに~!
と見るたびにヤキモキしてしまいます。

でも日本も確かに多そうですよね(笑)。
昔、英会話教室でアルバイトをしていましたが、
確かに外国人の先生たち、しょっちゅう爆笑してました(笑)。

職人さん、イタリアではまだまだ健在ですよ~!
本当に、いつまでも大切に守っていってもらいたい伝統ですね。
マイキーさん、

2泊4日は大変ですね~
時差ぼけのひどい私はとても無理なお話です 汗。
ご主人さま、お疲れさまです。

お土産ですが、刃物、食器、靴、民芸品、シュタイフの縫ぐるみ、
ファイラーのタオル、お菓子、ワイン、化粧品…など
色々ありますよね。マイキーさんなら、環境に優しい
フロッシュ製品も良いのでは?

あとドラッグストア系なら、「眠れない時」「イライラする時」
「腎臓と膀胱のため」など目的別のお茶が売ってるんですね。
あれが結構評判がよく、軽いので毎回お土産にしていました。
母に喜ばれたのは、塗るだけの靴用クリームですね。
色の濃さと輝きが日本のものとは全然違うといつも言います。

それから以前、お母さまがお持ちのものとお揃いだと
おっしゃっていたティーカップがありましたが、あれもドイツで買うと
かなりお買い得になりますよ。マイセンというメーカーです。
ハーブやアロマなど、お母さまがお詳しいものがドイツには色々
ありそうですね♪

何か特に興味のあるものがありましたら再度ご質問いただければ
お答えしますよ~。お菓子作り関連物も豊富です。
マイキーさん、

ダイトンってなんか響きが笑えますよね(笑)。

しかし性病って…!!
誰か教えてあげる人はいないんでしょうかね?

中学生の頃読んでいた「ノンノ」という雑誌は
イタリア語で「おじいちゃん」なのもおもしろいですよね。

あとドイツで「粉」とデカデカと書いた子供を連れたお母さんに
「これなんて書いてあるの?」と聞かれ、説明したら怒られました…。
それから太ったおばさんが「猪」と大きく書いた
Tシャツを着てニコニコしながらこっちに向かってきたので、
意味を聞かれては大変!と逃げたこともありました(笑)。
げちゅ~さん、

ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノです!

DAITON、イタリア産でびっくりしました。
胡麻マヨネーズ和えと、味噌汁に入れて食べました。
日本のように大きなものは無いのですが、
味はほとんど変わらないように思います。

そうですね、スーパーって楽しいですよね♪
お時間がありましたらぜひ、別の視線で
レポートしてくださいね~。楽しみにしています。
甲斐小泉さん、

またまた、なにをおっしゃいますか~!!
私の甲斐小泉さんのイメージは、
手足が細長くてスラッとした素敵な女性です♪
私なんてスカートは絶対にはけませんから… 涙。

日本の外来語、時に「???」となるものがありますね(笑)。
地名はどうしてもしょうがないのですが、例えばヴェネツィア→ベネチアとか
フィレンツェ→フィレンチェ、などはすごく気になります!

今日ドイツで発砲事件がありましたが、あれも
カタカナ表記は難しいとはいえ、シュトゥットゥガルトを
日本ではシュツットガルトと呼ぶんだなぁ、と妙に納得。

発音の悪い日本人教師に英語を教えさせるより、
「R」に当たるカタカナを作り、ヴとブの違いをはっきりさせる方が
よっぽど日本人のためになるのになぁと常々思っています…。
mezzanaさん、こんばんわぁ。
お久しぶりになっちゃいました。
↓体調、いかがですかぁ?季節の変わり目、気を付けて下さいね。

あははっ、DAITON、惜しいですね~。
でも、こうゆう間違いって、日本中たくさんあるんだろうなぁ。きっと外国の方々に笑われてると思います。
職人さんによる手作業、残念ながら、こちらは日本ではなかなか見れなくなりましたね。
イタリアは、どうかそのままで。
再びごめんなさーい!
ドイツ、私も行きたかったんですが、2泊4日とからしいので
止めたんです~。
以前、珈琲が美味しかったので、豆を頼もうかと思うんですが、
他にお勧めのお土産って何かあります??
頼んで買ってきてもらおうかと思います。
お暇な時に教えて下さい!
あっはっは!ダイトンはちょっと惜しい感じ!
プッシュは余計なのが~!笑
でもね、これ日本人も絶対やってると思うですよ。
ホラ、外国語のプリントとか好きだし。
以前、アメリカ人の友人と歩いてたら大笑いされたんですが、
洋服メーカーの名前を見て、「これって性病だよ?」と
言われちゃいました(汗)。
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です☆
へぇ~DAITONですか!!!イタリア産もあるんですねー。
時間があったらスーパーで見てこようかなあ。
イタリアらしいですね(*^m^*) フフフ
私のむくんだ足、イタリアではDAITONなんですね。^_^;

その方が実態をよく表す語感かも。

結構日本語でも微妙に変な外来語があるように思います。

日本の場合、やたらと略語を使うので、本家と似ても似つかないものになる事は多いみたいですが、微妙な線はどうでしょうか。

そういうのを探すとおもしろそうですね~。

くみこさん、

おぉ~、フィレンツェ情報ありがとうございます!
あ、でもうちのそばのCOOPは「unicoop firenze」かも(笑)。
最初に仕入れた人の書いた字が汚くてわかりづらかったとか??

量りのカテゴリーは私が想像するに、
DAITONは一応外来語だけど、白菜はcavolo cineseで
キャベツの一種になってるからなのかもしれませんね。
バーコードの入力って本社のPCで現物を見ずに書類だけ見て行うので、
スーパーに限らず現場とずれがあること、結構多いんですよね(笑)。

写真立てのオチ、わかりにくくてすみません!
職人さんの写真をアップするのを忘れていました…。
間抜けなイタリアもあれば、昔ながらの職人技のイタリアもある、
と言いたかったのでした~(笑)。(写真再アップしました)
gattoさん、

なんかどこか抜けていて笑えますよね~(笑)。
去年もDAITONだったので、今年は訂正が…??と
期待しましたがやっぱりそのままでした。

最初に仕入れた人が書いた K が汚い字で
別の人が読み間違えたのかもしれませんよね。

でもそういえば、確かドイツでもヘンな名前だったような…?
もしかしてやっぱりDAITONだったかも。
これは確かめなければ!!
今日、まさにCOOPでこれを2本買いましたよ。
もちろんフィレンツェでもDAITON、ちなみにエッセルンガもDAITONです。でも量りのカテゴリーが大根はverdure esoticheなのに、白菜は普通の野菜でした。白菜は浸透してるのでしょうか・・・
あ、あ、最後の写真たてのオチが分りません・・・気になる・・・
DAITON 何のことかと思いました~
イタリア産なんですね。あ~DAITON♪
なんだかステキな食べ物のようデス。
そしてPUSCHσ(^_^;)
笑えます。
が、私的にはダイトンがツボです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved