海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

今年もよろしくお願いいたします
ボーっとしていたらあっという間に4日が過ぎてしまいました… 汗。
年初めはこれをご紹介したいと思います。







 Metaphys 輪ゴムストッカー






じゃじゃん、



dicember 398



初めて見たときは、義母が ヘンな宗教にでも入っているのかと
本気で心配しました(笑)が、レモンにクローブ(丁子)を刺しています。
この丁子の蕾、イタリアでもchiodi di garofano=ガロファノの釘、とも呼ぶのがおもしろいです。


ポマンダーと言って、レモンやオレンジを切らずに丸ごと、
外に丁子を刺して最後にリボンをかけるものは見たことが
あるのですが、(↓こんな感じ。クリスマスの飾りにも使われますね)


pomander.jpg


こんな半分に切って 適当に刺した のは見たことありませんでした(笑)!
夫の実家の冷蔵庫の中にいつも入っているんですよ。


手前の方に入れておくと、あけるたびにフワフワ~っと
良い香りが漂ってくるんですよね。優しい、ほんわりとした香り。
もしご家庭に丁子があったら、ぜひ試してみてくださいね♪


ちなみに、丸ごと刺したものって、丁子が細菌を寄せ付けないので
何ヶ月たってもその果物が腐らないんですってね~!
あと、放ったらかしにしておいて丁子がカラカラに乾いてしまっても、
レモンに刺してしばらく置くと良い香りが漂いはじめますよ。
冷蔵庫を開けるのが楽しくなっちゃいます(笑)。 電気代の無駄~!



それでは、今年もイタリアより、いろんな話題をお届けします♪
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします。





 「スーパーで宝探し」 の記事を読む




関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
01/04 21:25 | イタリア生活 「モノ」 | コメント:20
バルキアさん、

ポマンダー、あれ?なんか良い香りがする??と
いうくらいのほのかな香りなんですが、
すごく落ち着く気がします。
よろしければ試してみてくださいね。

お子さん方は始業式ですか~
最近は月曜日から始まったりはしないみたいですね。
元気に登校されたでしょうか?
またブログにお邪魔させていただきますね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ポマンダーは初めて知りました!
いい香りがするのでしょうね~

ベルギーにいたときは、冬休みは2週間でしたが、1/2は出勤日でした。
日本に国際電話をかけても誰も出ず、お正月のことをすっかり忘れていたことが思い出されます~

トリオは今日が冬休み最後の日です。
今朝出勤時も熟睡で・・・
明日始業式なので、朝起こすのが大変そうです!

今年もよろしくお願いいたします。
マンマ♪さん、

あけましておめでとうございます!Auguri!!

お久しぶりです。
先日はブログが更新されていて嬉しかったです。

ポマンダー、何かお供え物のようで(笑)
初めて見たときはとても驚きましたが、
さわやかな香りが心地よいです。
よろしければ試してみてくださいね。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


> Buon anno!! Mezzanaさん、おめでとうございます。
>
> お久しぶりです♪
> MezzanaさんのBlogを見ては、イタリアの文化に触れることができ、心がときめき♪憧れています。今年も楽しみにしています。
>
> 今日のポマンダー☆イタリアのアイデアはおしゃれで素敵ですね。
> ぜひ試してみたいです。
>
> 遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
めぐみさん、

あけましておめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、この半分のレモン、本当に怖いですよね~(笑)。
初めて冷蔵庫の中で見たときは驚きました!
でも良い香りが心地いいですよ♪

冷凍パイシート、覚えていてくださって嬉しいです!
簡単で野菜もたくさん食べられるのでいいですよね。
めぐみさんならもっとずっとおいしく作られるのでしょうね~

私も、めぐみさんとMasamiさんが作っていらした
800gのりんごを使ったケーキを作ってみたいのですが、
今のところ誰も食べないのでまだ挑戦できずにいます… 涙。
りんごのケーキは何度か焼きましたが、800gも使ったことは
ないのでぜひぜひ作ってみたいんですよね~

またいつか作ったら記事をアップしますね~!

> 明けましておめでとうございますっ!
> 本年もどうぞよろしくお願いしますね☆
>
> それにしても・・・。
> 半分に切ったレモンにクローブ。
> 一見恐ろしげですよね(笑)
>
> でもホント、これなら冷蔵庫は一層爽やかなニオイが漂いそう♪
>
> そうそう、私もですね。
> mezzanaさんが紹介してくださった冷凍パイシートを使った料理、近々試してみるつもりです!
> 紹介してくださってありがとうございました。
> 作るの、楽しみなんです~♪
cypressさん、

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポマンダー、毎年作られているんですね!
そうそう、刺すとプシュッ!と果肉がはじけて
すごく良い香りがするんですよね~
今度ライムやオレンジでも作ってみたいです。

年末から和食を作るよう心がけていますので、
またcypressさんのブログにお邪魔させていただきますね。

なつこさん、

あけましておめでとうございます。
おぉっ!イタリアから戻られたんですね~!
おかえりなさい。楽しかったようで何よりです。
またブログに伺って読ませていただくのを楽しみにしています。

ご主人さまも気に入られたとのこと、
こういうことの考え方が合うと嬉しいですよね。

ブログ、お褒めいただいてありがとうございます。
なんだかすごく褒めていただいて恐縮しますが嬉しかったです。
私もなつこさんの素直な気持が溢れるブログ、
テオくんの可愛い写真と共に楽しみにしているんですよ。
またお邪魔させていただきますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

marukoさん、

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

marukoさんの優しいブログ、
拝見するのを楽しみにしています。
またお邪魔させていただきますね。

marukoさんも、お時間のあるときに
またいつでも遊びに来てください。

笑顔の多い一年でありますように。
wacameさん、

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ポマンダー、記事中の写真のようにびっしり刺したり、
丁子で模様を作って暖炉の前に飾ったりと
ヨーロッパではこの時期よく見かけるんですよ~♪
義母は消臭剤代わりにしていますが(笑)。

おぉ~っ!鶏ハム、とっても嬉しいです♪
クリスマスに合いそうだなぁ、と思っていたんですよね。
またwacameさんバージョンの作り方、教えてくださいね!
私ももう1度近いうちに挑戦しようと思っています。


> Mezzanaさん、あけましておめでとうございます♪
> 年末年始、温かなコメントありがとうございました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
>
> ポマンダー、実は最近、アロマのブログをしている友達の所で知りました。
> 作ってみたいなーって思っていたところです。
> なるほど、カットしたレモンだと、さらにいい香りがして良さそうですね~♪
>
> そうそう、忘年会で作った鶏ハムは、Mezzanaさんの影響でした~♪
> 好評だったので、今さらですが、クセになりそうでーす。笑
vivnyancoさん、

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

断面に刺してある丁子、笑えますよね~
さすがイタリアのマンマは思いっきりが違います(笑)。

柚子も香りが良さそうですね!
自然のものなので市販の消臭剤のように
香りが長くはもちませんが、数日間は
フワリ、と香るのを楽しむことが出来ますよ♪
甲斐小泉さん、

あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いいたします。

丁子はお料理教室でも大活躍なんですね~
古くは中国から来たもののようですので
いろいろなお料理で活躍するものなのでしょうね。

義母は、これを冷蔵庫の消臭剤代わりに使っています。
その時々で、レモンが見えないほど丁子を刺している時や
4,5本しか刺さっていない時などいろいろです。

記事中のリボンがかかったものはドイツでも
クリスマスシーズンに暖炉の前に飾ってあるのを
よく見かけました。基本はポプリのように
香りを楽しむものなんだと思います。

よろしければいつか試してみてくださいね~
マイキーさん、

明けましておめでとうございます!
こちらにもコメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポマンダー、マイキーさんならすごく素敵に
作られそうですね!記事をアップされるのを
楽しみにしています♪

そうなんです、義母は消臭剤代わりにしてるんですよ。
イタリアには既製の消臭剤というものがあまり無いので、
尋ねたところこれを見せてくれたのがこれで驚きました(笑)。
これくらいの量だと香りは数日間しかもちませんが、
普通のポマンダーくらい刺したものなら
かなり香りも強く楽しめるかもしれませんね。

私もマイキーさんの素敵なブログに出会えて
嬉しかったです。また寄らせていただきますね!

> 明けましておめでとうございまーす!
> 今年も宜しくお願いいたします。
>
> お年始はポマンダーの記事からスタートですね!
> 私も近々ポマンダーの記事を上げようと思っていた
> ところだったんですが、果肉に直に刺してるのは
> 初めて拝見しましたよ~笑。
> お母様は冷蔵庫の消臭剤代わりにしていらっしゃるんですね!
> 冷蔵庫開けるたびにいい香りがするの、いいかも~!
>
> 昨年はmezzanaさんとの出会いがあり嬉しかったです。
> 今年も、イタリア発の楽しい記事を楽しみにしています!
> 宜しくお願いしますね~!!
Buon anno!! Mezzanaさん、おめでとうございます。

お久しぶりです♪
MezzanaさんのBlogを見ては、イタリアの文化に触れることができ、心がときめき♪憧れています。今年も楽しみにしています。

今日のポマンダー☆イタリアのアイデアはおしゃれで素敵ですね。
ぜひ試してみたいです。

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございますっ!
本年もどうぞよろしくお願いしますね☆

それにしても・・・。
半分に切ったレモンにクローブ。
一見恐ろしげですよね(笑)

でもホント、これなら冷蔵庫は一層爽やかなニオイが漂いそう♪

そうそう、私もですね。
mezzanaさんが紹介してくださった冷凍パイシートを使った料理、近々試してみるつもりです!
紹介してくださってありがとうございました。
作るの、楽しみなんです~♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも温かいコメントありがとうございます。

オレンジポマンダーは毎年一個作っています。
もう何個もたまっていますが、ホント腐らずにそのままです。
魔除けにもなるらしいですし.....。
オレンジにクローブを刺す度にオレンジの香りがしてアロマ効果もたっぷりです。

冷蔵庫に.....いいアイディアですね。これいただきます。



あけましておめでとうございます。無事イタリアから帰ってきました。やはりイタリアはすごーく良かったです。
夫もイタリアを気に入ったそうで、将来は一緒にイタリアに移住しようと話しております。
一足先にドイツからイタリアに移住したMezzanaさんが羨ましい限りです。

いつもMezzanaさんのブログすごく楽しみにしてます。
内容が濃く文章もうまいし写真もきれいで、本当に充実したブログだなあと感心しております。
また、私の個人的で唐突なブログにもいつも書き込みくださって、本当に嬉しく思っております。


本年もよろしくおねがいします。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年は温かいコメントをいただき
本当にありがとうございました☆
Mezzanaさんの優しいお人柄を
感じていつも嬉しく思っておりました。

Mezzanaさんのブログはとても新鮮に感じます。
興味をそそられます(笑)

なかなかコメントを書けませんが、
今年も楽しみにしていますね。

健やかで楽しい良き一年となりますように。
Mezzanaさん、あけましておめでとうございます♪
年末年始、温かなコメントありがとうございました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ポマンダー、実は最近、アロマのブログをしている友達の所で知りました。
作ってみたいなーって思っていたところです。
なるほど、カットしたレモンだと、さらにいい香りがして良さそうですね~♪

そうそう、忘年会で作った鶏ハムは、Mezzanaさんの影響でした~♪
好評だったので、今さらですが、クセになりそうでーす。笑
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
私もぼけーっと5日間を過ごし、今日からネット界復帰です。

今年もよろしくお願いいたします。

私も下のやつは見たことがありますが、断面にブサブサ挿してある奴は初めて見ました。
丁子はただいま我が家にはありませんが、今度やってみたいな。
ユズで試してみようかとふと・・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

丁子、お料理教室の師匠が大好きで、時々登場します。

12月のお料理も、確か丁子をいっぱい刺しましたよ。

我が家のお子ちゃま味覚の家族は丁子は無理なんで、せめてもお料理教室で楽しんでいます。

でも、かんきつ類に刺すのはやっぱり初めて拝見しました。

我が家のお味というところでしょうか? それとも「丸いお持ちの味噌雑煮」みたいに、エリアの風習でしょうか?

ポマンダー、飾りとしてしか認識してませんでしたが、殺菌力があって、いい香りなんて、素敵ですね。

口に入らないのなら家族も大丈夫かしら・・・冷蔵庫で試してみたくなりました。
明けましておめでとうございまーす!
今年も宜しくお願いいたします。

お年始はポマンダーの記事からスタートですね!
私も近々ポマンダーの記事を上げようと思っていた
ところだったんですが、果肉に直に刺してるのは
初めて拝見しましたよ~笑。
お母様は冷蔵庫の消臭剤代わりにしていらっしゃるんですね!
冷蔵庫開けるたびにいい香りがするの、いいかも~!

昨年はmezzanaさんとの出会いがあり嬉しかったです。
今年も、イタリア発の楽しい記事を楽しみにしています!
宜しくお願いしますね~!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved