イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.03 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.05











春のトスカーナ



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語




海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 
 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
いのししづくしのクリスマス
日本はすっかりお正月ムードに早変わりでしょうか?








ポーランドのホーロー emilia








そんなときにまだ、クリスマスの話ですみません(笑)。
25日の夜、家族で食事をしました。


喪中ですので華やかなことはしませんでしたが、
こんな手作りキャンドルを飾って…。


 dicember 201


義母は看病の疲れからか体調も優れないようでしたが、
がんばってイノシシ料理を作ってくれました。
夫の友人が趣味で狩りをしているのですが、
山でしとめたイノシシを、クリスマス用に分けてくれたんです。
(いつもは狩りをする人から購入しています)


前菜は魚介類のサラダとクロスティーニ。(写真撮るのを忘れました…)
いのししのソースはもちろんのこと、スモークサーモンとチーズ、
海老のカクテル、野菜ペースト、オリーブペーストなど
あまりのおいしさにここですでにお腹一杯 涙。
でも食事はこれからです。


これは手作りのラビオリ。
本来、クリスマスの食事は25日の昼にするものなので、
私たち以外の家族はランチにこれを食べたようです。
その後夜に私たちが加わり、残った分をまずはみんなで分け合いました。


dicember 202


次が、手作りのパッパデッラ。
ミートソースをいのししの肉で作ったものです。


dicember 205


この辺でお腹はすでにはちきれそうに… 汗。
でもリタイアは許されません。
いよいよメインのセコンド料理です。


dicember 211


イノシシ肉を、オリーブの実、野菜、ハーブで煮込んだもの。
肉にオリーブの香りと味がよく染み込んでおいしいんですよ。
オリーブは庭で取れたものなので義父が大喜びでした。


dicember 207


そしてそして、おどろくなかれ。
義母はこの後に食べるものとして、イノシシ肉のステーキと、
付け合せのポテトのローストを用意していたのです…。


これにはさすがにみんな無言になってしまい、
それはまた次回に見送ることになりました。 
あれを食べていたら、私は倒れていたことでしょう… 涙。


食後のフルーツには、またまた庭で取れたオレンジを。
(これを食べないと義父の機嫌が悪くなるので(笑))


dicember 213


そして〆にはお決まりのパネットーネです。
(私はもちろんパス!)


dicember 214  dicember 215


その後はプレゼントタイム♪
まずは義兄からのお皿6人用セット。
ちゃんと前菜、プリモ、セコンド用のお皿と、
サラダボウルがセットになってます。


dicember 264  dicember 263

dicember 259  dicember 256
 

どこかの量販店で見かけた気がするのですが(笑)、
柄物は自分では買わないし、我が家のキッチンのテーマカラーに
ぴったりなのでありがたく使わせてもらおうと思います。


カラフルなものって気分が上がりますね~♪


そして夫からのプレゼント。
以前も書きましたが、私たちは誕生日やクリスマスは
お互いにプレゼントしないことにしています。
毎回のことなので選ぶのも大変だし、
その分のお金で1回多く旅行に行く方がいいかな、と思って。


でも今年はなぜか用意してあったみたい…。
私はなにも準備していなかったので焦りました。


dicember 248


これ、よく見るとひとつひとつがファーのバラになっているんです。


dicember 249


そして、実は、数年前に自分でも買ったことがあるものでした(笑)。
でも、ちょっと首に巻いたり、ベルト代わりにしたり、カバンに巻きつけたり
いろいろ試したのですがあまりしっくりこなかったので
母か友人かにあげてしまったんですよね~(笑)。 キャラジャナイシネ、


夫は知らなかったようなので今回選んでくれたんでしょう。
これも何かの縁だと思って今度は大切に使います♪


義両親からのプレゼントは、毎年お楽しみの お金!!!
やっぱりこれが一番かも(笑)。



あ~、しかし食べ過ぎた 汗。
まだなんか胃が重いです。
次の日のお昼には、義母にもらったスモークサーモンで
炊き込みご飯を作りましたよ(笑)。
(いまどき紅葉って… 汗)


やっぱり和食はホッとします♪


dicember 242




トスカーナの山々にも雪が積もりました。


dicember 074





関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
12/27 17:09 | イタリア生活 「モノ」 | コメント:10
マイキーさん、

いつになってもコメントは大歓迎です。
お忙しい中本当にありがとうございます。

パスタ、そうなんです。普通に一皿なんですよ~ 涙。
私も食事のたびに、日本ならこれにサラダで十分なのに…と
思いながらも第二の皿(セコンド)の献立に悩んでいます。

それにこの年末年始は永遠に食べ続けていなければならない
というような恐怖感を毎年味わっているんですよ。
皆、ため息をつきながら「胃が痛い…」と言うのが挨拶に
なってしまうくらいです。やめればいいのに~(笑)。

プレゼント、そうですね、同じものを選ぶのは気が合うと
考えると嬉しいですね。ありがとうございます!
遅いコメントでごめんなさい!
イタリアの家庭のクリスマスを拝見する機会はないので、
興味深く拝読しました~。
ラビオリは残ったってありますが、普通に一皿ですね!
日本なら、これだけでご飯終了!って日もありそうです。わはは。
でもどれも美味しそうですよ~。
私は今とっても食べるんでね。。。もしかしたらステーキまで
いけるかもしれません。
日本にいてよかった(じゃないと、食いすぎで早死にです!)。

旦那様のプレゼント、しっくりこなかったとはいえ(笑)、
同じ物を選ぶなんて、とても気の合うお二人なんですね!
素敵です~!
Ricciaさん、

そうなんです、最後のステーキを食べさせられていたら
もうしばらくは夫の実家に近寄るまい、と思っていました(笑)。
本当に拷問ですよね~ 涙。

Ricciaさんはプリモとセコンドを分担されたんですね!
そういうのも温かいディナーでいいですね~
夫もクリスマス、年末年始とすべてシフトが入っているので
自宅でまったりと過ごします。

キャンドル、そうなんです。
日本でキットを手に入れたので、クリスマスには作りたいと思っていました。
使わないキャンドルは溶かして容器に入れて固めるといいかもしれませんね!
作られたらまたブログで教えてくださいね♪


これがおっしゃってたいのしし尽くしディナーだったのですね。すごい。。。最後にステーキを用意していたって、そんなの出されたら、拷問ディナーになってしまいそう(笑)

うちは二人だったので、プリモは私、セコンドは主人が担当して、簡単に済ませました。大晦日もそんな感じ(大晦日・元旦と主人が緊急当番なので、家で過ごさなければなりません)。なので、お正月には散らし寿司を計画中!

手作りキャンドルってMezzanaさんが作られたのですか???私も使いきれなかったキャンドルを再利用したくって今いろいろ検索ちゅうです!
くみこさん、

アリスタとケーキ、もう食べ終わりましたか?
行事ごとの食事、とってもおいしいのはもちろんなんですが、
なぜあんなに大量でなければならないんだろう…???
っていつも不思議に思います(笑)。

おぉ~っ!新しいキッチン、いいですね♪
夫の家族も1度、義父と義兄共同で
クリスマスにキッチンリフォームをプレゼントしたと言っていました。
そういうのって嬉しいですよね!
そこからまたさらにおいしいくみこさんの手料理も…♪

そちらはすでに雪なんですね。
ここは数年前に積もったのが20年ぶりだったらしいので(笑)、
あと20年は積もらないだろうね、と言われています。
うちはまだ残り物のアリスタと栗+生クリームのケーキがあり(ノンナ作・強制お持ち帰り)、もう明日こそ和食!と決めています。量もそうですが、肉肉づくしで胃が・・・泣。うちも姑と義祖母からは現金♪ダンナからはここ数年なしの代わりにキッチンの家具を買ってもらうので、この足しにします!うちもいつもソルプレーザしたがるのですが、今年は口をすっぱくしていらんから!と断りましたのでなかったですが・・・
わが田舎町は朝から積雪で少し積もりましたよ。さすがに道はもう解けてきましたけど、寒いです!!!
甲斐小泉さん、

そうですね、おっしゃるように作ることに没頭するのが
以外と彼女自身にとって良いことかもしれませんね。

それから、そうなんです!
本来は昼に食事をした後で、みんなで海まで散歩に行ったりして
満腹のお腹をなるべく平らにすべく頑張るんですが、
夜食べるとそれができないので辛かったです~
ご家庭によっては昼食べて、歓談して、また夜の部に突入、
というところも多いようですが、うちはそれは勘弁してもらっています。
(義両親は本当はそれがしたいらしい…)

しかしいまだにお腹が一杯、という感覚が抜けません 涙。
炊き込みご飯に続いて昨日は寿司とつくねで乗り切りました(笑)。
日本はすっかり和風モードだろうなぁ、と考えると
いますぐに飛行機に飛び乗りたい気分です!
菜雪さん、

イタリア人の食に対する考え方は、
私たちのそれとは本当に違うんだなぁ、と
感じる瞬間ですよね。

肉ばかりなのは、ある理由でそういう習慣だというのを
以前聞いたのですが忘れてしまいました。
キリスト誕生とかかわりがあった気がします。
それから、ソースを作るのにバケツ一杯分くらいの(笑)
野菜を形がなくなるまで煮込んだりするので
目には見えませんが栄養もたっぷりです♪

ブログでも拝読しましたが、菜雪さんご夫婦も
プレゼントは無しなんですね~
慣れてみると、本当に楽ですよね♪

この雪山はうちからは見ることが出来ないのですが、
ドイツにいた頃を思い出して不思議な気持ちになりました。
本当にお疲れの後にこれだけのご馳走が作れてしまうお義母様のパワーは素晴らしいですね。作る事で、悲しみが紛れる面もおありなのかも知れませんね。

本来のクリスマス、メインはお昼なんですね。その方がこれだけの量をいただいた後にお散歩等でこなれが良さそうですね。私でも、こんなご馳走の後、翌日はサラサラがいいなぁ~と思います。紅葉の箸おき素敵です。

義兄さんからのプレゼントはカラフルで元気が出そうですね。たまには柄もありですよね。

ご主人からのプレゼント、微笑ましいエピソードはこっそり胸のうちですね。(^_^)
うわおー! 看病でお疲れの方が作ったディナーとは
とても思えません!
私なら元気とやる気一杯でもこんなに作れないです。
イタリアのマンマってすばらしいです。
肉の付けあわせが肉と言うのも、衝撃的ですね。
でもなんだかほほえましい…。
旦那様からのプレゼント、キレイにバラになっていますね~。
うちも今年はお互いなしでした…ちょっと寂しいけど
楽でもあったりして♪
炊き込みご飯、美味しそうー。きれいなお山を見ながら
頂いたら、美味しさひとしおですね。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------



template design by takamu
Copyright © 2006 mezzana All Rights Reserved
