海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリア人好みにアレンジ
100%、義母任せなクリスマスのごちそう。
でも私も何か試してみたくなり、「クリスマス」で検索…







 
丸洗いできるドイツ製 Saleen.







みなさん、ご丁寧にお悔やみのお言葉をありがとうございました。
幸いクリスマスも近く、実の娘である義母も、明るく笑顔で
楽しい祝日を過ごしたいと、ご馳走作りにはりきっています。






日本の検索サイトで「クリスマス レシピ」と入れて、
パッと目に付いたのが スノーボール と 鶏ハム でした。


でも残念ながら、どちらもイタリア人に食べさせるにはインパクトに欠ける…
ということで、「イタリアバージョン」、作ってみました~♪



まずはスノーボール、
これは小麦粉、バター、砂糖を使うだけのシンプルなクッキー。
最後に粉砂糖をふりかけて仕上げるため、こう呼ばれているのだそう。
大きなボーロのようなシンプルで上品なお菓子ですが、
 怪獣 イタリア人  たちがこれで満足するはずはありません。


で、作ってみたのがこれ、チョコボール  (笑)。
クリスマス用、こんな紙しか売ってなくて泣く泣く使用中…


 dicember 131


たねにチョコパウダーを混ぜ、丸める時に
中にもチョコの固まりやナッツを入れ込みます。
(なのでかなり大きめに…(笑))


私は、買いに行くのが面倒だったので  ←デタッ!
夫の配給夜食 を拝借。 これを削って使いました。


dicember 135


丸めたところが可愛い♪


dicember 121


170度で15分。
残ったチョコに牛乳をかけてレンジでチン!して上からかけました。


dicember 129


私用に、甘くない普通バージョンも作ったので24日に持って行きます。
チョコが乾かないうちに粉砂糖かけたらこんなことに… 汗。 団子かっつーの!
やっぱりね、自分が興味のない「お菓子」って、どうも手抜きに… 恥。 ミエミエ


 dicember 150





続いて 鶏ハム


これは以前流行った時に1度作ってみたのですが、
元々あまりチキンを食べないイタリア人(うちだけ?)、
あまりにシンプルで無理だろうと勝手に判断し、
リピートすることはありませんでした。


でも今回、 にも食べさせてみよう!とこんな風にアレンジ。


1) まずは白ワインでしばらく臭み抜き。
2) 水気を取り、ブスブスと穴を開けておろしニンニクをすりこむ。
3) ブラウンシュガー(保水のため)を多めに塗ったあとで
   ちょっと良い塩、挽きたて黒コショウ、オレガノ、その他ハーブを
   多めにまぶしてジップロックへ。(イタリア人には塩を多めに!私はこれも。)
4) 袋ごとしばらく揉んだ後、空気を抜いて閉じ、冷蔵庫へ。
5) 数日後、取り出して水の中で30分塩抜き。
6) 水気をとり、2重にラップで巻いた後


dicember 004


7) さらにアルミホイルで2重に巻いて 【重要】 、


dicember 006


8) 鍋にはった水の中に入れてから弱火で沸騰させ、
  3分たったところで火を止める。(余熱だけで調理)
  (この時落とし蓋代わりに皿を入れると水が冷めにくいし鶏が浮いてこない)
  フタをあけずにそのまま7、8時間放っておけば出来上がり。


dicember 010


でも このままは食べずに、 さらに塩・こしょう・ハーブをまぶし、
ラップを巻いて冷蔵庫で3日ほど寝かせるとイタリア人でもOKなハムに!


グリーンペッパーソースを上からかけて
夫に食べさせたら好評でした~ ホッ


ちなみにニンニクは、一粒が栗のように大きいものを
3つ摩り下ろして揉みこみました(笑)。
またかなり塩を利かせないと、プロシゥット慣れしている
イタリア人にはおいしく感じられないと思います。


とはいえ、結局 わさび醤油 で食べたあと、
アルミホイルにた~っぷりたまっていた コラーゲンたっぷり♪ の
旨味成分で ラーメンを作って食べた んですけどね(笑)。


注!! このためにもアルミホイルは2重にしっかり巻いてくださいね~




というわけでこの鶏ハム、クリスマスに前菜として
食べるのにも良いと思いませんか??
よろしければみなさん、試してみてくださいね♪
ってもう間に合わないか 汗。


元々の基本レシピは AllAboutでどうぞ 。




 モッツァレッラろーるを読む

↑ここにもクリスマスに便利そうなテリーヌのレシピを載せています♪



…今日地震がありましたぁーっ!海外生活中初めての出来事です!! ビックリ



関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
12/23 19:38 | イタリア生活 「食」 | コメント:14
ちゃたろうさん、

いえいえ、ご訪問ありがとうございます。

鶏ハム、本当に簡単なんですよ~
私の書き方がいけないんだと思います 汗。
ジップロックに入れたものを巻いて、
お湯の中に放っておけば出来上がりです(笑)
ちゃたろうさんこそベーコンを作ってしまうなんてすごいですね!

お悔やみの言葉、ありがとうございました。
夫は一緒に暮らしていた祖父を看取った経験もあるためか、
落ち着いてきちんと自分の心と向き合うことができていたように
感じましたが、義母にとっては実の母親なので
やはりすごく辛そうでしたね。

ただ、祖母にとってはおっしゃるように、皆に惜しまれ、
大切に看病される中での最期でしたので
幸せに天国へ旅立っていくことができたと信じています。
甲斐小泉さん、

スノーボール、超偏食の義父も気に入って
一気になくなったと教えてくれました。
よかったです(笑)。

鶏ハム、あまりにシンプルなので
あまりしょっちゅうは作る気になれませんよね。
でもたまにつくるといろいろ凝って遊んでいます。

よろしければまたイタリアバージョンも
試してみてくださいね♪
久しぶりにお邪魔しました。
鶏ハムって良く聞くので、簡単おいしいレシピなのよね~と読み進むうちに、これってこの前作った自家製ベーコンよりメンドーなんじゃ・・・と「私には無理」感が漂ってます。クリスマスに間に合っても作んなかったかも~。いや決して作らない。笑。

ご主人のおばあさまがなくなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
でも、葬儀のご様子をよんで、胸があつくなる思いでした。
心から悼んでくれる人々に送られて、きっと安らかに昇天なさったことでしょう。
仕事上の付き合い、義理を果たす為だけに全く面識もない人たちが顔を出すような日本のお葬式の話を聴くことも多く、心のこもった葬送の様子に羨ましさすら覚えました。
日本のお葬式も少しずつ変って来てはいるようですが。

クリスマスも終えて、皆さん心安らかに過ごされていますように。
イタリアンスノーボールはなかなかの迫力ですね。

鶏ハム、そういえば、最近聞きません。

でも、おいしそうですね~。
久しぶりにトライしようかしら(と言ってる私も、ブームが去ると忘れている。(^^ゞ)

バナナダイエットも下火だし・・・ったく、自分を含む日本人の一貫性の無さには笑わされます。
wacameさん、

鶏ハム、シンプルなものなので、きっとみなさん
作るたびに「ああしたらもっとおいしいかも!」と
色々挑戦したくなってしまうのかもしれませんね♪

私は時間をかけるというよりも、味見したあとすっかり忘れ、
3日後に冷蔵庫の奥で発見したものです 汗。
でも最初に食べるより全然おいしかったので
もう1日放っておいたらさらにおいしく感じられました。 怪我の功名??

お悔やみの言葉もありがとうございます。
偉そうだなんてとんでもない!
うん、うん、と頷きながら嬉しく読ませていただきました。

経験してはじめて…、というのはその通りだと思います。
夫は昔、一緒に暮らしていた父方の祖父を自宅で看取っているためか、
今回も少しずつ心の準備を整えていくことができていたようでした。
こういう経験なしに、もし自分の両親にその時が来たとしたら、
きっともっとパニックになるのではないか、と思いました。

鶏ハム、検索するとレシピがたーーくさんありますよね。
アレコレいろんなレシピで挑戦してるお友達がいます。笑
Mezzanaさんのは、じっくり時間をかけてて、とってもおいしそうですね♪
私も、わさび醤油かけたくなっちゃいそうですぅ。うんうん、コラーゲンも残さずいただきたいですぅ!

ご主人のおばあ様のご葬儀があったんですね。
当たり前のことですが、大切な家族の大きな病気やお別れ、避けて通ることが出来ない・・・先輩達が最後の時まで、身をもって、いろんなことを私達に教えてくれますよね。経験してはじめて知る気持ちや成長があるような気がします。
おばあ様のご冥福を心よりお祈りします。
(あれれ、ちょっと偉そうになってしましました。ごめんなさいっ。気がつけば、父が他界してから10年以上が経ちました・・・。)

>湯豆腐屋さん、行かれたことがあるんですね。私の方こそ、嬉しくなっちゃいました♪
日本のパティシエさん達は、いろんな味のマカロンやチョコレートを生み出しちゃうんです。どれも繊細でおいしいですよ~☆




もあさん、

いえいえ、ロールチキンじゃなくて「鶏ハム」です(笑)。
放っておけばできるので、本当に簡単ですよ~

ゼリーは華やかで食卓が明るくなりそうですね!
そうですね、ドイツではデパ地下とか、高級食材店なんかで
色とりどりのゼリーが売られていましたね。

> イタリアのクリスマスは、25日がメインですか?

はい、25日のランチです。
デンマークは24日ですか!
雪が降ってホワイトクリスマスを楽しめるのでしょうね。

お悔やみの言葉もご丁寧にありがとうございました。
お義父さまのお話、以前されていましたね。
お互い喪中のクリスマスですが、
家族揃って楽しくすごしましょうね。

もあさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。
てまりさん、

丁寧に…、というよりは、味見したあと作ったのを忘れて
気づいたら3日間たっていた、というのが事実なのですが(笑)、
3日後に食べたら最初の味見より全然おいしかったです。

塩抜きは、灰汁抜きの意味もあるようなので
したほうがクセ無く食べられるかもしれませんね~

わさび醤油、どうしても試したくなったんですが
やっぱりおいしかったです!!
てまりさんもそうなんですね?なんか嬉しいです♪
柚子コショウも結構いけましたよ~

てまりさんご家族も、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
クロエさん、

ご丁寧にありがとうございます。
今年も家族揃って楽しく食事をしたいと思います。

さて、イタリア語の件ですが、前後の文やストーリーの内容などを
お教えいただくとお答えできるかもしれませんが、「信じられない」というのは
意訳がもっとも多い言葉のひとつですのでこれだけでは難しいです。

パッとおもいついたのは、ficcarsi でしょうか?
例えば mi ficco sempre nei guai というと、「俺はいつもトラブルに巻き込まれる」
となるので「信じられない!」につながりそうな気がしました。
あとは、下品なスラングでficoという言葉は英語の4文字スラングに使うことが
あるため、「信じられない!」と訳されることもあるかと思いますし、
メキシコ(Messico)をふざけて「メヒーコ」ということがあるので、
ストーリーによってはそれも「信じられない!」と訳せる場合もありますよね。

答えにならなくてすみません。
めぐみさん、

シソも合いそうですね♪
やっぱり鶏というと和食が思い浮かんでしまいます。

> で、家にお菓子のストックがあれば、夜中に思い出してニヤっとしてます。

ははは、筋金入りですね~!!
まためぐみさん、ブログを拝見するとお菓子作りがお上手ですものね。
私はチップス系が大好きなので、新種のチップスが
家にあるときは「そうだ!」とニヤニヤします。同じですね~(笑)。

それから、お悔やみの言葉もどうもありがとうございました。
亡くなった1週間後がクリスマスとは、
超スピード出世でキリストと共にすでに生まれ変わっているかもしれません♪


めぐみさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
すごいですね~ 私はチキンロールなんて作る気力もないさそうです(汗) 
でも、今年は久々に豚肉入りのゼリーを作りました。ドイツにも似たのがあるのですが、
私の作ったのは肉をさらに細かく切って入れます。
イタリアのクリスマスは、25日がメインですか?
デンでは、24日です。そして25,26日は続飲み食いムードです。日本のお正月みたいですよ。

おばあさんのご冥福を祈ります。ご家族の方々も大変だったと思います。お疲れ様でした。
きっと、おばあさんは痛みや苦しみから解放され神のいる世界で元気に過ごされている事かと思います。
この10月に私の義父も他界しました。彼の場合は脳腫瘍で夏に庭で転び腿を骨折しました。その後容態が良くなかったのです。幸い、自宅療養中だったのが何よりと、最期は静かな方だったので良かったです。葬式は多少違いがあります。でも花の色とかは同じ感じでした。
鶏ハム美味しそう!
mezzanaは時間をかけて、丁寧に作っていますね。
私は冷蔵庫で寝かせる時間を短縮しちゃうため、
塩抜きも省いてしまいます。
なので、いつも味はいまいちです。
レシピ通りに作らないといけませんね!
で、やっぱりわさび醤油でしょ?
同感です。

それでは、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。
BUON NATALE♪

mezzanaさん、こんばんは。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
お義母さんがお元気で、よかったです。
みなさんで、ゆっくりとしたクリスマスを過ごされますように。

ところで、仏語自学の私としてはとんちんかんな質問ですが。
パパさんのテレビイタリア語の録画を見てて
「信じられないよ~」という日本語テロップの言葉、
「ミーフィコ(ヒコ?)」って聞こえたんですが(パパさん分からない)
どんなイタリア語か想像できますか?耳がわるいかもですが、そう聞こえてしまいました。何度聞いても...
慣用句なのかなぁ?わかる範囲で結構です、お教えくだされ~~~
イタリア語なのに、気になってしまいましたーーーーー!!!!すみません。m(__)m
うわぁぁぁ。
ハム、美味しそうだよ~~~。
私はこのハムの間にシソを巻きたくなった(笑)
だって鶏と青シソって相性抜群なんですもの~ぉ♪

お菓子の方だってすごく美味しそうデス(*^^)

mezzanaさんて、お菓子に興味ないんですよね。
羨ましいっ!
私なんか暇さえあればお菓子の事考えてますよ。
で、家にお菓子のストックがあれば、夜中に思い出してニヤっとしてます。

ところで、おばあさんの件。。。
ご愁傷様でした。
私も今年の夏、彼のお祖母さんが亡くなったため、葬儀に参列しましたよ。
お葬式って嫌ですね。
私ももらい泣きして恥ずかしかったし。

おばあさん、苦しい思いもされたようなので、天国では痛みから解放され、ゆっくり休んでいる事でしょうね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved