海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリアでもお歳暮
イタリアにもあるんですよ、「盆暮れの贈り物」。






 
 オリーブオイル石鹸 アレッポ






「盆」はイースター、「暮れ」はクリスマスですけどね(笑)。


怠惰で傲慢なイタリア警察に目をつけられたくない自営業者の間では、
「盆暮れのワイロは忘れずに」というのが合言葉だという噂もあるくらい。


実際、お菓子屋さんを経営している夫の友人に
「衛生管理が大変だね、」と話したところ、

「盆暮れの心づけさえ忘れなければ大丈夫、」 

という答えが返ってきたそうな(笑)。 ヤッパリ



特にイタリアらしくおもしろいのが、クリスマス用のこのカゴ、
Cesti Natalizi


natale


両手で抱えるのがやっと、というくらいの大きなカゴの中に、
パネットーネ、ワイン、プロセッコの基本3点セットと共に
サラミやチーズ、チョコレート他、いろいろな食材やお菓子が入っているんです。


基本的に、その年お世話になった方の所を訪ねるときに
手土産として持っていったり、クリスマスカードと一緒に送ったりします。
プレゼントを考えるのが面倒な親戚や、あまり親しくない知人に渡すプレゼントとしても最適(笑)



スーパーやお店ではすでにお勧め食材を詰めたものが売っていますし、


Cesti20natalizi20gruppo20bassa20ris.jpg


もちろん自分でカゴを買って、好きなものを詰める事も可能です。


そのためのカゴ+リボン+透明なラッピングペーパーがセットになった
ものも売っていて、うちも去年はそれぞれの家族構成を考えて作りました。
でもこの時期、 カゴ自体季節モノなので高い ですし、
そうやって詰めるとトータル額がかなり割高になっちゃうんですよね… 汗。 


その点、各食材メーカーが独自で出しているものはお得感たっぷりの
品揃えですし、肉屋に行けば肉中心、ワインショップに行けばワイン中心という
おいしそうなものがたくさん売られているので選ぶのも楽しいです♪
だから今年は出来合いを(笑)。


ワインセット(でもやっぱり食材付き(笑))
cesto-a-07.jpg



今頃の時期になると色々な場所からこのカゴが届くので、
それをツリーの下においておき、クリスマスの日にみんなで開けて
プロセッコを飲んだり、お菓子を食べたりします。


基本的に透明のセロファン越しに中身が見えるので、
「このカゴにはおいしそうなプロシゥットが入ってるよ~♪」
「こっちにはイノシシのサラミがあるよ!」 などと
前々からみんなでチェックし合いながら、当日あけるのを楽しみに待ちます。


1度見てるのに、毎日カゴのそばに行っては
ゴソゴソとまた中身を確かめたりしているのが笑えます。>イタリア人


cesto02.jpg


思うに、こちらはクリスマスから1月6日までが休日なんですが、
クリスマスに とんでもない量を 食べさせられた後も、
何日かは余った料理を食べ続ける日が続くんですね。(涙)


なのでたまには違うものが食べたい、でもマンマに楽をさせてあげたい、
ということで、日持ちするもの、瓶詰めパスタソース、真空パックの肉、
といったものが多いかもしれません。


ちょっと良いものになるとこんな 「トスカーナセット」も!
こんなのをいただいた時は、もう家族全員、毎日小躍りしてます(笑)。

cesto3.jpg


今年は、BIO製品セットが流行っているみたいですね。
夫が会社からもらってきたものにも入っていました。
カゴではなくて箱ですが、毎年デザインが違っていて可愛いです。
今年は柄に合わせて赤いオーナメントがついていました~♪


 november 056 (2)


中身はこんなかんじ。
雨なので暗くてすみません(笑)。


november 048


パネットーネ、プロセッコ、ワイン


 november 049


BIOソースセット


november 052


どでかいチョコレート… 汗。


november 053


毎年、情勢によって中身の質も変わります(笑)。
一昨年は、なんとポルチーニセットだったんですよ~
カゴに山盛りの乾燥ポルチーニ、ポルチーニ・オイルにポルチーニ・クリーム、
ポルチーニのパスタソースや加工食品などなど…。
まさに夢のような宝の箱でした(笑)。


今年はまぁ普通でしょうか。写真のほかに、パルミジァーノとサラミがありました。
(夫、すでに完食… 呆)


november 038


november 039




毎日雨ばかりのピサですが、
少しずつクリスマス気分が盛り上がっています♪




 トスカーナの風景 の記事を読むy





関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
12/16 15:53 | イタリア生活 「モノ」 | コメント:22
甲斐小泉さん、

おっしゃるとおり、死蔵する心配は皆無かもしれません(笑)。
うちに直接いただいたものなんて、夫が毎日何かしら
取り出してしまうので、クリスマスを前にほとんど空ですよ~ 涙。

苦手なものはまた家族間で交換しあったりして、
休日のうちにカゴはすっかり空になります♪
甲斐小泉さんの地域の名産品も、きっとご家族の間で
取り合いになっているのでは?とお察しします♪
さすが、食の大国らしいお歳暮ですね。

日本の場合、お歳暮やお中元に贈るものと、いただきたいものが食い違っているという調査結果が多々出ますね~(笑)。

これなら、死蔵されたり、商品券に変えられたりせず、ちゃんとお腹に収まりそうですね。(^_^)
wacameさん、

ご旅行から戻られたんですか?
わーい、またお邪魔させていただきますね!

そうそう、ブーツ!!
詰め合わせって何が入っているんだろう?って
本当にわくわくしちゃうんですよね~(笑)。

それから、イタリア好きなご主人さまにも喜んでいただけるとは
嬉しいです。イタリアの悪いところを書いた文章もよく見かけますが、
そういうことはドイツでも普通に経験していたので、なにも
イタリア・イタリア人だけのせいではないと私はおもうんですね。
それならおもしろおかしく紹介して、読んでくださる方にも
楽しんでもらえれば…、と思っているので、コメントは
本当に嬉しかったです。ありがとうございます♪

akiさん、

Venchiのチョコって有名なんですね!
甘いものが苦手な私は知らなかったんですが、
夫に説明されて知りました(笑)。

食べ物をもらえるとやっぱり嬉しいですよね♪
これからまた、クリスマスまでに届かないかなぁ~、
などと、人のお世話になりっぱなしなくせに
期待してしまいます♪

> うちも夫あてに送られてきましたが、今年は一つだけ・・・。やっぱり不景気なんでしょうかね~~。でも、Venchiのチョコレートなんて、嬉しいですね♪うちもサラミ、チーズ、オリーブオイル、ワインといった感じでしたよ。
子供の頃にもらった、クリスマスのお菓子が詰まったブーツを思い出しました☆
こうゆう詰め合わせの贈り物って、大人でもわくわく楽しめますねー♪しかもとっても豪華!いいなぁー。
私だったら、「違うものが食べたい」「マンマに楽をさせてあげたい」と思う前に、これでクリスマスもお正月も過ごしちゃいそうですが・・・。笑

Mezzanaさんのイタリア人観察、いつもクスッと笑っちゃうんです。(私はイタリアの方を知らないのですが、)ユーモアたっぷりに言い当ててるのが楽しくて、イタリア好きの夫にも「あぁなんだってー、こうなんだってー。」っと話して聞かせたり、Mezzanaさんのブログを見せたりしてるんです。

>ワサワサ・・・気にとめてもらえて、とってもうれしいです♪


うちも夫あてに送られてきましたが、今年は一つだけ・・・。やっぱり不景気なんでしょうかね~~。でも、Venchiのチョコレートなんて、嬉しいですね♪うちもサラミ、チーズ、オリーブオイル、ワインといった感じでしたよ。
なつこさん、

ソフト、お役に立てたようで嬉しいです。
小さいお子さんがいらっしゃると特に、家の中で楽しむことが
できるものはストレス解消にいいかな?と思いご紹介させていただきました。
ご主人さまも日本のテレビがお好きなんですか?

ロケーションフリーなどを買うと数十万円するようですが、
これなら無料で、ライブで見られてしまうからいいですよね。
私も年末の番組に釘付けになっています(笑)。

それからイタリア旅行、決まったんですね~!
テオくんは初めてのイタリア♪
おいしいものをたくさん食べて、楽しい時間を過ごしてくださいね。
また旅行記を楽しみに待っています。
マイキーさん、

マイキーさん、イタリアンがお好きなんですね♪
さすが食の国、どれもこれも食べるものばかりで笑えます。
中にはクリスマス特有のお菓子などもあるんですけれど。
小さなお子さんがいらっしゃるとおもちゃを添えたりも
するんですよ。ツリーの下において24日を楽しみに待ちます。

>日本のお節みたいな考え方ですね(^^

そうなんですよね。ただ、マンマは絶対にそれだけで済まそう
などとは思わずに、結局キッチンで色々料理しちゃうんですが(笑)。
vivnyanさん、

> へたなお歳暮よりもよっぽど実用的な内容。

全然使わないものをもらうよりは、どれもこれもおいしく
いただけそうなのでやっぱり嬉しいですよね♪
おっしゃるとおり、誰もが嬉しいセットになってます(笑)。

> あ、うちはパネトーネよりパンドーロの方がいいかも知れません。

「チェストを作る時の心得」によると(笑)、パンドーロでももちろん
OKらしいのですが、一般的にパンドーロだと「損した!」と
考える人が多いようなので、パネットーネが無難なようです(笑)。
(読んだ時爆笑しました)
くみこさん、

そうそう、ものすご~く便利ですよね♪
趣味の悪いプレゼントをもらうよりは食べ物の方が絶対嬉しい♪
お義母さまもきっと喜ばれるでしょうね~

あらら、今年はご主人さま、パッコ無しだったんですね!
それは残念 涙!!!私なら泣いちゃうかも… マジデス

うちも公務員なんですが(笑)、とりあえずは
セーフだったようです。 ホッ
去年ピエモンテセットにしたために、今年その分抑えたとか??
うちは去年も当たり障りの無いパッコだったので(笑)
その分今年もなんとかもらえたのかもしれません!(笑)
お互い来年はトスカーナセットがもらえますように~
ピッコリーナゆかさん、

イタリアではコネがすごく大切で、常に誰かにお世話になっている
状態なので(笑)、年末に今年誰にお世話になったかを思い出して
プレゼントを用意しているように思います。で、このカゴは考える面倒を
サッと解決してくれる便利なものなんですよ。

> 餌付け

ははは、本当ですね~!!
ただ、想像もつかないほどしぶといイタリア警察、
こんなものより現金を催促されることもあるそうですよ… 汗。

>来年は何が入っているのかって今から 楽しみですね!

そうなんです~(笑)。ピッコリーナゆかさん、さすが!!
開けながら「すご~いっ!」と口では言っていますが、
頭ではすでに「来年はもっと良いものを…」と考えていた私です。
げちゅ~さん、

コネ社会のイタリアなので、「あの人にお世話になった!」と
思う年はプレゼントを贈ることが多いんです。ただ、あまり知らない人
だったり、家族がいたりする時はこのカゴが大活躍するんですよね。

>腕をふるって料理を作るわっ!って言ってたんです。

大家族のマンマはこの時期はそれはそれは大変そうですよ~
プレゼントのことも考えなくちゃいけませんしね。
でもみんな嬉しそうにお菓子を焼いたり、メニューを考えたりしています。
イタリアにいらっしゃれば、げちゅ~さんだって自然と料理するように
なりますよ、絶対!!(しなければ生きていけないんです… 汗)
菜雪さん、

本当に、おいしそうですよね~♪
とりあえず食べものを!と考えるのが
すごくイタリアだなぁ、と思います。

> コレ貰ったら、おまわりさんも悪いことはできませんね。

ははは、本当ですね(笑)。
毎年少しずつ大きくしていかなくちゃいけないかもしれませんが…。

> 日本のおせちっぽい要素もあるのでしょうか。

そうかもしれません。
ただ、イタリアマンマは決して「今日はこれで済まそう」
などと言う事は無いとは思いますが(笑)。
めぐみさん、

お返事が遅くなり申しわけありません。

トスカーナセット、本当に見ているだけで幸せに…♪
値段は、確かに他のシーズンに買うよりは
高めに設定されているように思います。
質によって色々ですが、これだけ入っていると
200ユーロ以下はないかもしれませんね。

お歳暮、コネがすごく大事なイタリアなので、
「今年はあの人にお世話になったなぁ」と思った年は、
プレゼント代わりにこのカゴを持っていくことが
多いように思います。
おいしそうなものてんこ盛りですね。

そういえば、教えていただいた「日本のテレビを見るソフト」夫と共に大喜びで見てます。本当に良いものを教えていただきありがとうございました!

ところで、私事ながら、結局今月25日から1週間イタリア旅行することになりました。友達に会うのがメインで、パドヴァとナポリ周辺だけなんですが、食とショッピングに比重がいきそうです。
すごい!すごい!
こんなの頂いたらすっごく嬉しいですね~!!
イタリアン好きなので、自分で買いたいくらいです(笑)。
頂き物って、自分では手にしないものが入ってたりするので
嬉しいですよね!
バスケットにこだわりのものを詰めて贈るのも素敵だな~。

マンマに楽させてあげようって、日本のお節みたいな
考え方ですね(^^
へたなお歳暮よりもよっぽど実用的な内容。
私もこれが欲しいなー。トスカーナセットのサラミ、プロシュート類の充実度が素敵です。ワインもいけてそうだし。
チーズもオリーブオイルも有難い。
誰もが喜ぶ食材というところがイタリアですねー。
ポルチーニセットも気になるけど、Venchiの巨大なチョコレートも気になる・・・・
あ、うちはパネトーネよりパンドーロの方がいいかも知れません。(いや、もらわないけど・・・・)
cestoは便利ですよね。うちも今回、ノンナに何をしていいか分らず、食いしん坊のノンナだし、って事でトスカーナセットだったかな?のcestoにしましたよ。
ダンナさんとこのパッコはゴージャスですね♪うちも昨年まで悪くなかった(去年はピエモンテセットだったし!)ですが、今年はなんと、ナシ!!!公務員ですから、ま、この国にお金がない中では致し方ないですけど、その前に富豪政治家の給料下げて欲しいですね、うちは一般職員なので給料は決して高くないのに(泣)
Mezzanaさん、こんばんは!イタリアでもお歳暮があっただなんて
意外でした。家族やお友達同士だと、誕生日や記念日にはプレゼントを
贈りあっているよとは言っていたいけど、これは知りませんでした。
CCBったら。

警察官への心付けというか、私にしたらこんな夢の様なセットをもらったら
餌付けされ、なんでもハイハイ言う事を聞いてしまいそうです。

トスカーナセットのハムに目が釘付けです(ж>▽<)y ☆
お店を回って選んでみたいよぉ!!イタリアには住めないかなって
(言葉がまず話せないし、融通が利かないA型の私には耐えれないと
言われます)思っていたけど、段々住みたくなってきました。でも、
クリスマスはドイツも捨てがたいし・・・どうしたらいいのかしら??
ポルチーニセットもええのぅ。来年は何が入っているのかって今から
楽しみですね!子供だけじゃなくて大人もうきうきクリスマスですね☆
贈られたい気持ちが100%ですが、お世話になったのでとお洒落な
セットをさらっと贈れる人にもなりたいです!!
イタリアの人もお歳暮っていうのはあるんですね。
クリスマスが1/6までは知ってましたが、
この前のイタリア人の60才代のライセンスガイドさんが言ってましたが、この時期に、子供達が20人も家に来るとかで腕をふるって料理を作るわっ!って言ってたんです。
自分で作るのは大変そーですね。料理が出来ないような自分は、どうしたら良いのでしょうか。(悩み相談・・?)
わあー可愛いし美味しそうだし、豪華!!
コレ貰ったら、おまわりさんも悪いことはできませんね。
カゴも大きくて飾り甲斐がありますね。
お正月のマンマを楽に…ってとこは
日本のおせちっぽい要素もあるのでしょうか。
トスカーナセット、自分用に買いたいです~♪
トスカーナセットは本当にヨダレものですね~・・・。
私もこんなセットをいただけたら♪・・・(笑)
でもかなり高そうな感じがしますっ!!

ワインのセットもいいな~。
自分用にも買いたいくらいですよね!

あ~、でもイタリアにも「お歳暮」にあたるものがあったのですねー。
知らなかったわ~。
彼の家ではどうしていたんだろ?
今度聞いてみようっと☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved