海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

日曜日のランチ
義両親が帰ってきたので、ランチに招待されました。








 野田琺瑯 スリムポット







どうしてだかわからないんですが、
イタリア人って旅行に行く前と帰った後、
食事に誘ったり誘われたりするのが習慣になってるようです。


厄落とし??


「お姉ちゃん夫婦が旅行に行くから、今日うちに来るんだ~」とか、
「来週から旅行だから今夜は両親の家で食事なの」という感じ。


で、うちもエジプトから戻ってきた義両親に
「日曜のランチ」に誘われて行ってきました。


しかし!


プリモ(第一の皿)の写真撮るのを忘れました~ 涙。
キノコが入った白いラザニアと、いのしし肉の赤いラザニアで
義母のお得意料理。すごくおいしかったです!! 


前菜は、私は食べませんでしたがプロシゥットやサラミの盛り合わせ。
この写真も忘れたのでまた次の機会に…。
(エジプトのDVDを見せられていました… 汗)



セコンド(第二の皿)はローストビーフとポテト。
イタリア人の 「日曜日のメニュー」 って、きっと半分以上が
このラザニアとローストビーフだと思います(笑)。 王道です♪



実際はもう少し赤みのある、レア気味のお肉です。
超偏食オヤジの義父は、自分用にしっかり火を通したものを。

november 517



お肉、こちらの方が実物に近い色かも…。
ポテトにはやっぱりローズマリーですね♪

 november 525



そしてもう一品、ケーキ?
と思いきや、じゃがいものオーブン焼きでした。
中はサルシッチャとハーブ各種、チーズが入っていておいしかったです。

november 521



このケーキサーバー、夫が生まれた時に親戚からプレゼントされた
シルバーのサーバーなんだそうです。そうした思い入れのある品を大切に
使うのってすごくほのぼのしますよね~。


「銀の匙をくわえて生まれた子供」って幸せになるという言い伝えがありますよね。
洗礼式に銀のスプーンを贈る習慣がありますが、
こうして生まれた時に銀製品をプレゼントすることも多いそうですよ。


november 527



いつもはこの後甘~い甘~いケーキが待っているのですが、
私が食べないのと夫の健康を考えて今日は無しにしてもらいました。
なのでみんなでフルーツを。


これは義父の畑で取れたみかんです。
去年はすっぱくて食べるのが大変でしたが(笑)、
今年は甘くておいしかったですよ。



 november 529



もう寒いので暖炉にも火をたいています。
パチパチとはじける様子はいつまで見ていても飽きませんね。



november 509




 イタリア人はスパゲッティにスプーンを使うか否か






     【東急ハンズにアウトレットがあるってご存知でした?】
     東急ハンズのネット通販「ハンズネット」


関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
11/30 17:49 | イタリア生活 「食」 | コメント:18
マイキーさん、

旅行前後のお食事、マイキーさんもされるんですね~!
たぶんイタリア人は、その間離れてしまう家族と
できるだけ濃い時間を過ごしておきたい、という気持ちが
あるのかな?と思います。

でも私は直前までスーツケースを開けたり閉めたりしながら
ばたばたするタイプなので 汗、食事に招待なんて
ぜーったいできないんですよね~

>しかし、すごいボリュームですね。

そうなんですよ~ 涙。
こういう時とか祝日の食事は、前菜、第一の皿、第二の皿、
フルーツ、デザート、コーヒーがひとくくりです。
それも各皿は一種類ではないんですよね… 汗。

日本人の私には、はっきり言って拷問です(涙)。
特に食事の後に甘いものって私は絶対無理なんですが、
イタリア人にはいくら説明してもわかってもらえないので
それが一番大変です。冗談かと思われるか、
ダイエットしてるの?ときかれるかのどっちかです…。

はうぅ~。
>キノコが入った白いラザニアと、いのしし肉の赤いラザニア
もう↑だけでノックアウトなんですが、その後も続々とお料理が
続くんですね!
ローストビーフはちょびっと苦手なんですが、その他のお料理h
はどれもストライク!イタリアンて、やっぱり美味しそうだなぁ。。。
しかし、すごいボリュームですね。

旅行前後のお食事、なんか分かる気がします(^^
私も多いです。
めぐみさん、

と、とりあえず鼻血を拭いてくださいね!(笑)。
めぐみさん、ジャガイモお好きなんですね~
これは荒いマッシュドポテトみたいになってました。

おっしゃるとおり、カロリーは怖いですよね…、
たぶん生クリームも入ってると思いますし… 汗。

でも、やっぱりすごくおいしかったです♪
…たまにはいいですかね(笑)。
めぐみさんもよろしければぜひ試してみてくださいね。

付け合せのポテトも、中がホクホク、外はカリカリで
すごくおいしかったですよ~
義母は調理する前に何時間か水につけておくのですが、
そのおかげで中があんなにふわっとしているのかな?と
思います。ローズマリーって食欲そそりますよね!

ところで、私もスナック菓子、大好きなんです…。
今度記事にするつもりで写真を撮っていますので
お楽しみに~
じぇいくさん、

本当にどうもすみません…。
簡単なことなのですが、小さな字でダァーッ!と
書いてあるので休みの日にきちんと取り掛かりますね。

ところで、私の書き方が悪くてごめんなさい、
旅行に行く人たちが招待するとは限らずに、
別の家族がその人たちを招待するということもあるんです。

今回の場合は本当なら私が招待するべきだったんでしょうけれど…
義父がものすご~く偏食で、義母の作ったもの以外は
食べるかどうかだれもわからないため、
危険を冒したくない私はまだ一度も自宅に招待していないんです(笑)。

私も自分が旅行に行くなら、家でジッと準備をしていたいです!!
だって人の家に行っていては落ち着かないですし、
ましてや自分の家に招待するならどれだけ時間を
割かなくちゃいけないか!!考えるだけでゾッとします(笑)
このじゃがいものオーブン焼きに鼻血が出そう。。。じゃなくてヨダレが垂れそうです!!
私、ジャガがだ~~~い好きなんです♡♡♡
じゃが料理はもちろんのこと、じゃがのスナック菓子も大好きです。
だからこのオーブン焼きは、私もアレンジして作ってみようかなぁ♪
でも、なんだかカロリー高そうですね(>_<)

肉の付け合せのポテト!
これだってウマそ~~~う。
肉汁のしみたポテトってうまいんですよね(*^。^*)
ここにローズマリーがかかっているのもたまりません♪
こんにちは 何だか先日はややこしいことで…お手数おかけしてすみません。会社からならコメント出来ますので、今までどおりでいいですよ(^^)

ところで旅行の前やら 後やらに招待するだなんて、なんてパワフルなんでしょうイタリア人ってばっ!!!
私は旅行の直前までバタバタし、帰ったらヘトヘトになっています。
erikoさん、

>Bresciaチェントロにすらもう何十年も出たことがないという

これには思わず噴出してしまいました(笑)。
でもそういう方ってやっぱりいるんですね~。
以前の同僚、30歳くらいの男の子なんですが、
やはり生まれ育った土地から出るのがイヤみたいで
車で40分くらいのフィレンツェにも行ったことがないみたいでした。

でもそういうご両親なら、ダリオさんが日本人女性と結婚すると伝えた時に
驚いた感じもあったのでしょうかねぇ??
もちろんお相手がerikoさんのような女性、しかもイタリア女性より
お料理もばっちり、となれば文句のつけようが無いわけですが。
(私が登場していたら即刻家族会議だったかもしれませんが 汗)

義両親は昔の仕事の関係もあり、家族で世界中を旅行していたようで
いまもそれが続いているんですよ。義父は早期発見でしたが
病気が見つかり、落ち込んでいたのですが旅行に行くことを決め、
とても楽しく過ごせたようだったので私も嬉しかったです。
てまりさん、

>初めて年金受け取った記念とか
>こんなちっちゃい顔写真が雑誌に載った記念とかで

かわいい義両親さんたちですね~♪
でも本心は、理由はなんでも良いから
てまりさんご夫婦に来て欲しいのかもしれませんね。

王道メニュー、招待しておいてまたこれかい!(笑)
みたいな突っ込みを入れたいくらいの頻度で出ますが、
それでもおいしいのでぺロリといってしまいます。

白いラザニアは、スフォルマートのようなんですが
でもやっぱり違っていてラザニアなんですよね…。
というか、あると食べてしまうので
プリモ2品も作らないで欲しいのですが… 涙。
ピッコリーナゆかさん、

お忙しいのにご訪問&コメントありがとうございます。

ご親切にブルにまでお褒めの言葉をいただいてしまい、恐縮です。
普段はおバカぶりを発揮しっぱなしの駄犬というのに、
カメ事件でちょっと見直しました。やっぱり犬だったのね…って。

常温ジェラート、ネタではなくて逆に申しわけありません 汗。
もちろん南にもあると思いますよ~!!
コンビニのおでんみたいにレジ前に必ずあると思います。
なるほど、日本だとマギーブイヨンかoxoなんですね!
と書きながら、oxoってピーラーとかしか知らなかったので
ブイヨンが出ていると知って驚きました 汗。
ピリピリしないんですね♪いつかのためにメモメモ。

指輪、ヴィンテージだなんて…ウフフ 照。
いやいや、でもそんな恰好いいものでは、決して… 嘆。

イタリア人、懐のみならずガタイもでかく、こんなに食べるため
義母は立派な糖尿病…。テーブル上に見える箱は彼女の薬です…。
げちゅ~さん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ

イタリア料理、お好きなんですね!
確かにご飯だったり魚介類だったり、日本人が
慣れ親しんだものが多いですし、食材を生かして料理するところも
似ているのかな?と思います。

え?イタリア添乗で10kg太ったんですか???
すご~いっ!それは立派な職業病では???
と、かくゆう私も、結婚して10kg太りましたよ… 涙。

パスタ3皿!そ、それはさすがに食べすぎかと…(笑)!

義父もパスタ信者。今回、ホテルにイタリア人シェフがいたので
毎回パスタを注文し、3皿ずつ食べていたと言っていましたよ 汗。
せっかくエジプトまで行ってるのに…。
wacameさん、

家族愛の強いイタリアでは、しばらく離れているだけで
すごくお互い寂しくなるんじゃないかな?と思います。
で、もてなしの最上級である「食事に招待」という形で
旅行中のその隙間を埋めようと思うのかな、って。

wacameさんご家族の習慣も素敵ですね~♪
旅行後だとお土産話に花が咲きそうですね!
そして、銀製品お持ちなんですね!さすが~
うちには…、2cmくらいの塩&こしょう入れくらいしか… 汗。
wacameさんならきっといつか素敵に使いこなしてしまいそうです♪

>かなり大きいのに、普通におかわりをするので却下

爆笑です!wacameさんのお料理がおいしすぎるんですよ~
菜雪さん、

イタリア人って、何よりもコミュニケーションを大事に
思っているような気がします。なので、しばらく離れてしまう
家族を思ってその前後は一緒に過ごしたくなるのかな、と。

サーバー、ピカピカに見えますか?
フッフッフ、実はそうでもないんですよ(笑)、
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
目で撮影して正解でした~♪

>ここまでがきっと旅行なのかもですね。

そうですね!そう考えるとがんばりも理解できますね!

ダリオの家族は誰も旅行とかしない人達なので、
旅行前後のお食事会なんてたぶん一生、無さそう~
そうじゃなくても、しょっちゅう一緒に食事してるので。^^;
エジプト旅行に行ってしまう義理両親さん、素敵です~
ダリオの両親なんて、海外はおろか、MilanoやVeneziaにも行ったことがないし、
Bresciaチェントロにすらもう何十年も出たことがないという、
筋金入りの行動範囲の狭さを誇っています。

イタリアの日曜日ってラザニア比率高いですよね~
でも、赤、白2色のラザニアなんて豪華!
私の舅&姑はあまり旅行に行かないので
旅前・後のお食事会はありませんが、
初めて年金受け取った記念とか
こんなちっちゃい顔写真が雑誌に載った記念とかで
こじつけランチに誘われます。
私達の出席率は悪いですが…。

この王道”日曜日メニュー”を子供の頃から食べていたオットは
今じゃ手を付けようともしません。
私はラザニアもローストビーフも大好きなんですけどね。

白いラザニア興味深し!


Mezzanaさん、ご無沙汰しております。やっと我が家のストーカーが眠って
くれたので、ちょこっとだけブログのお散歩開始です。今日はたくさん泣かれてしまい気持ちが落ちていましたが、Mezzanaさんのブログを読んで上がってきました。

まとめていくつか読ませていただいたのですが、ブルくん可愛いよ~黒と
茶色のコントラストが綺麗で、人懐っこい感じがたまらないですね。亀をレスキューする賢さも素敵☆うちにいたお馬鹿な犬はそんなことはしてくれま
せんでした。

常温のジェラードって。うっそーネタでしょ?(すみません、失礼で)って
思ってたらいっぱいあるよ、本物だよって。レモン味かオレンジが気に
なりました。でも南でこんなにお洒落なもの売ってるかなぁ?あったら
bioのコンソメと併せて買いたい一品です。私は味の素のコンソメで喉が
ぴりぴりするなと思っているので、マギーブイヨンかoxoのものです。

エジプトって言うと、ナイル川って思っていたけど、あの綺麗な海はなんだ
ろう?透明だー泳いでみたい。でも泳げません・・・( ̄□ ̄;)
お土産への心の声?も笑いながら読ませてもらいました。おばあ様のトルコ石の指輪はあの日々がヴィンテージなのかな?って感じで綺麗でしたよ。もっともっと綺麗だったのかな?

白のラザニアにぴくっ!!なんだい?その美味しそうな食べ物は。声も態度も大きい(ごめんなさい)イタリアだけど、懐はもっと大きいよというのが伝わる記事と画像にたっぷりと癒されました。ありがとうございます☆

私は、スプーンは使わずにパスタを食べますが、ソースに合わせてパスタを
オーダーできるようになるのはかなり先の話のようです。
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です☆
イタリア料理は美味しく、口に合います。
ほとんどの日本人が合うと思われますが、
やっぱ写真は美味しそーですね~(当たり前デスね) ( ̄∠  ̄ )ノ 
デザートの甘いのは閉口気味です。でも食べちゃう自分が怖いです。
イタリアに添乗に行くようになってから10kg体重増えました(ぇ、自慢?Σ( ̄ロ ̄;)!!ぃゃぁ)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 
パスタは主食なのに、その後にお肉ですよね。そしてワイン♪
美味し過ぎます。今は、痩せつつありますが、
最初は、嬉しくて食べ過ぎちゃったです。
最近の安売りツアーはデザートをカットしてプリモとセコンドだけが多くなりました。
シチリアにプライベート旅行したんですが、美味しくて
1人でパスタ3皿・・・_| ̄|○ ガクッ 美味しいのは罪。
自分の弱さも罪・・・

イタリアの人は、旅行の前後に人を呼んで食べるんですか~ほぉ~
旅の後の食事の習慣、私と私の実家ではよくあります。
旅行前はあまりないけど、「帰ってきたからご飯食べよう。」っていうのは多いです。
あっ、でも、Mezzanaさんのお義母様のように手料理ではなく、外食ですっ。
旅の後、お疲れなのにすごいご馳走ですね♪すばらしい!
ポテトのオーブン焼きは、ホント、お菓子かと思いました。サルシッチャやチーズ・・・あぁおいしそうですぅ。
銀製品って、どうにも日本の(我が家の)食卓には合わない気がして。いただいても、使わないから、棚の奥で汚らしく曇っていく一方です。
さすが、イタリアの食卓にはぴったり~♪テーブルを飾るアクセサリーになりますね。

>水玉のは、以前、夫のお茶碗でした。かなり大きいのに、普通におかわりをするので却下。笑
ツボは、ミルクピッチャーなので小さいです。ちょっとグリーンを挿すのに便利です。


旅行前と後って一番忙しかったり
疲れてたりしてそうですが・・・
タフですね。
でもいい習慣かもです。お土産リクエストもできるし
お土産話もできるし。
サーバーはピカピカですねえ。
よいものを長く使うの、憧れなんですが、なにしろ手入れが
雑なので、なかなか・・。
ごはんもとってもおいしそうです♪。
ここまでがきっと旅行なのかもですね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved