海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

オリーブオイル
かなり前になりますが、届いていました。








 fashy ドイツのゆたんぽ





オリーブオイルです。


november 149


友人の家族がオリーブ農家(さらにフラントイオ(搾油場)の事実上のボス(笑))
なのでいつも格安でゆずってもらっています。(アリガタヤ~)
毎年ビンを預けておくと、オイルを入れて返してくれるんですよ。




見てください、この色。


 november 148




november 151



1本が5Lなので、3本で15L。
うちの分は2本です。


つまり10Lですが、ご自分のおうちにオリーブ畑があり
今年は2500kgの実を集めたという madongaさん には
「そんなちょっとで大丈夫?」とご心配いただいてしまいました(笑)。
オイルは400kgとれたんですって!!
ワインはもちろん、野菜や果物もたくさん育てていらっしゃるんですよ~


おいしいオリーブオイルって、本当にオリーブの実をかじっているような
風味と味があるんですね。なので油というよりは、日本人にとっての
しょうゆみたいな感覚 に近い部分もあります。
料理が出来上がってから、風味を楽しむために上からかけたり。


ミネストローネなんかも、出来上がりにパルミジァーノを削り入れ、
このオイルをまわし入れると魔法のようにおいしさがグーンとUP♪


なので結構使うんですよね~。
でも、うちは夫の身体のこともあるので我慢、我慢…。
10Lを大事に大事に使っていこうと思っています。
と言いながら、去年も追加オーダーしちゃったんですけどね 汗。



家の中ではこうして、容器に入れておきます。


november 156


すぐベトベトになってしまうので、100円ショップでまとめ買いした
メラミンスポンジが大活躍。 これ無しにキッチンの掃除はもうできません… 涙



急いでいてスーパーで一般的なものを買ってしまったので
後悔しているところ… 涙。 もっとお洒落な入れ物を探しているところです。


 november 160






 「秋の味覚の祭り」を読む




関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
11/23 22:14 | イタリア生活 「食」 | コメント:18
マイキーさん、

ご訪問&コメントをありがとうございます。

なるほど、オリーブオイルもごま油も非加熱だからこそ
このおいしさなんですね~。
特に意識していませんでしたが納得、です。

ごま油は、シンガポール産のものを使っています。
非常にコクがあり、胡麻そのものの風味が味わえるので
もう10年以上こればかりなんですが、
やはり日本のものはまた格別でしょうね~♪

「玉締め」ですね、メモしておいて
帰国した際に探してみたいと思います。
楽しみ!ありがとうございます。

私もまたそちらに寄らせていただきますね!
こんにちは~。先日はコメントをありがとうございました。
ご訪問遅くなりました!

わ~!まさにオリーブのジュースですね!羨ましい!!
あまり、良いオリーブオイルをいただく機会がないんですが、
先日、「マルフーガ」のオイルを初めて試してみました。
なんともフルーティーで、少しえぐみもあって、フレッシュで
驚きました!
私はごま油の消費量がものすごいので、玉締めという絞った
油を使ってるんですが、これがまた、まさに胡麻のエキス!
いわゆる焦げ臭はないですが、フレッシュでさらっとしてて
止められません。
オリーブも胡麻も、非加熱のエキスだけのものは、本当に
美味しいですよね~。

これから、過去ログもゆっくり読ませていただきますね。
marimariさん、

この譲ってもらっているものは、オイルというより
「オリーブの果汁」という感覚で、口に入れたときに
オリーブをかじったような風味が広がるんですよ♪

なので醤油感覚(笑)で使っていますが、普通に油として
売っているものはやはり後からかける使い方は
できないように思います。「うぅっ!油!」って(笑)。

容器、ありがとうございます。
もう少し考えてから買えばよかったなぁ、と
後悔していたのですが、みなさんからお褒めの言葉を
いただいて嬉しくなりました。
大切に使っていこうと思います。
菜雪さん、

そうなんです。
もうこの風味はオイルではなく、「オリーブの果汁」です。
オリーブをかじっているのと同じ感覚なんですよ。

ただのアリオ・オリオも、このオイルとおいしい
パルミジァーノあると何よりもおいしい一品に感じられます♪

オイル入れ、日本には世界中から色々なものが
集まっているのでしょうね~!!
昨日、ある店ですごく可愛いものを発見したのですが、
まだまだこれが現役のうちはあきらめようかな、と思います。
受け皿は、まったく関係ない錫製のものを後から買いました。
なので良く見ると色合いが全然違うんですよ~ 涙。

でも褒めていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました♪
Masamiさん、

そうなんです。いつもお世話になっていて
感謝してもしきれません 涙。
Masamiさんのご家庭でもたくさんお使いになるんですね!

>フルーティーなタイプ

絞りたてにしか味わえないと言う、辛味のあるものを
お願いしています。もうすでに少しずつマイルドに
なってきてしまっているのですが、風味と辛味が
合わさってすごくおいしいんですよ♪

オリーブオイルにも本当に色々な風味がありますよね。
昔は「オイルの試飲」なんて想像もできませんでしたが、
今は私も挑戦したいと思ってしまうから不思議です(笑)。
じぇいくさん、

ご訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです。

>ビールのロング缶10本分

ははは、思わず笑ってしまいました。
そうですね!そう考えるとすごいですよね~。

オリーブオイル、こちらでは出来上がったパスタに
ちょっとだけ垂らしたり、肉料理にかけたり、
記事中にもありますようにスープの中に入れて
風味づけに使うことも多いのですぐになくなってしまうんです。

瓶が可愛いと思わず惹かれてしまいますよね♪
わかります!いつかぜひ、完成したお料理に
ちょっぴりかけて試してみてくださいね~。

また寄らせていただきます。
wacameさん、

そうなんです。やっぱり毎日使うんですよね~。
どうしても、第2の皿のソースをパンでぬぐいながら
食べるのが好きみたいで、あまりソースや肉汁のない料理の
時はオイルをかけて代わりにしたりもするんですよ。

容器、さっそく昨日、すごく可愛いものを見つけてしまいました…。
でもこれも1年半前に買ったものでまだまだ現役なので
泣く泣く素通りしてきました 涙。
でも褒めてくださって嬉しいです。

東急ハンズで思い出してくださったなんて感激です!
ありがとうございます~♪
ぱくちゃん、

そうなんだ!
聞いたことなかったけど、オーストラリアでも
オリーブオイルが取れるんだね!
他にはスペインとか、ポルトガルとか、暑い国の
オリーブオイルは良く聞くよね。
あ、ギリシャとかフランスもあるか。

どこも水不足が深刻で困るよね…。
トスカーナもかなりの水不足が心配されてたんだけど、
10月終わりから飽き飽きするほど雨が降ったので
とりあえずは大丈夫みたいだよ。
rittaro さん、

その夫の友人には毎年本当にお世話になっています。
作り立てを試飲させてもらえたり、最初しか味わえない
辛味のあるものをゆずってもらえたり。

日本でも量り売りしているところがあるなら
購入するのも便利ですよね♪
好きな方でもイタリアほどは消費しないと思うので…。

しかも、そうでしょうね~、
輸入オリーブということで手間ひまかかけて
販売されているのですから、お値段はそれなりにしますよね!
vivnyancoさん、

おいしいんですよ~♪
お値段の方は私はノータッチでわからないんですが、
大手スーパーのcoopでは5L瓶も結構安いです。
http://www.coopfirenze.it/images/offerte/main/00001258-00000001.jpg
(非会員EUR29.50、会員EUR16.00)

サラダ、おいしいですよね♪
vivnyancoさんならご存知かもしれませんが、イタリアの家庭に
レタスの水気を遠心力で飛ばす道具があるのは、
できるだけオイルをおいしくたべる知恵かな?と思います。
オリーブオイル、なんとなくオイルという感覚が抜けなくて使い方がイマイチなのですが、、、、
そうですか!醤油感覚なんですね^^
でも、おばさんにはちょっと無理かな……(-。-) ボソッ

オイル容器、いいですね♪
おおーーー濃厚な色ですね。
オイルじゃなくてジュースに見えます!
美味しいんでしょうね~。
日本では絶対味わえないもののひとつですね。
10Lと聞くと、うおっと思いますが、醤油と思ったら
確かに使っちゃいますね。
オイル入れ、いろいろなものがありますけど
こういうシンプルなのが一番使いやすいかもですよね。
受け皿つきでかわいいです~。
お友達の家族がオリーブ農家とは、何て羨ましいのでしょう~!!
我が家はオリーブオイルの消費量は凄いですから、しょっちゅう買っていますよ~^^

そしてこのオリーブオイルの深い色に興味津々です~*
あ~、美味しそう!
このオイル、フルーティーなタイプですか?
う~ん、気になるな~(笑)
こんにちは じぇいくです。 先日はコメントありがとうございました♪
さっそく遊びに寄せていただきました。
5リットルですか?? ビールのロング缶10本分ですよね~ 日本では想像つかない量ですね! 私はオリーブオイルの入れ物が可愛くて ついつい買ってしまい、持て余しているんですが、そうかぁ何にでもかけてみたらいいんですね♪
うわぁ~、さすがイタリア!日本とはケタ違いの量!!
オリーブオイルたくさん使うんでしょうね。
新鮮でピュアなオイル♪罪悪感無しにたっぷり使いたくなっちゃいそうです。
お肌にもいいんだろうなぁ。
オイルの容器、これが一般的なんですね。日本では見ないカタチ。素朴な感じがステキですぅ☆
(あっ!そうそう、先日のお一人様用ポットは東急ハンズに売ってました。すぐにMezzanaさんのこと思い出しましたよ♪・・・話がそれましたっ。)

>どうぞどうぞ、こちらの席へ~♪

わ~、美味しそう!
ゴクゴクと飲めそうだわ~。

こちら豪州ビクトリア州でもオリーブオイルが取れるんだけど、その地域は史上最悪の水不足の中でもさらにひどく大変みたい。そこのオイルも美味しかった~。お値段は高かったけどね。
市販のものと色が全然違いますね!!
オリーブ農家さんのお友達がいるなんてため息がでるほどうらやましいです。

以前、輸入したオリーブを小豆島で搾ってもらっているというオリーブオイルのお店で、量り売りで購入した時は搾りたてで少々苦味があってその苦味がまたよかったなーという記憶があります。
ただ格安…というわけにはいかないんですよねー。
きゃーこれは素晴らしい。
素晴らしく美味しそうなオリーブオイルですねー。
何か香りが伝わってきます。買うと高いんだろうなーと下世話事を考えながら、よく考えてみたらこういうクオリティのものって、あまり出回っていないかもしれませんね。
これでサラダ食べたら旨かろうなー・・・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved