海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

高速道路終日一律500円案
高速道路の無料化、みなさんはどうお考えですか?
いまさら、ですが。


私が首相なら(笑)、高速道路使用料金は一律500円にします。
100円でもいいくらいですが、借金返済に必要な分もありますし、
余剰分は道路沿線のエコ環境整備に使いたいです。
日照量の多い地域にはソーラーパワーを備え付け、
雨量の多い地域は雨水をトイレに使うなど。


自民党も民主党も、目先のことしか考えていない!
まずはお金を取っておいて、それからそれを道路造りに当てはめるという
なあなあな使い方をぜひやめてもらいたい。本当に必要な道路はどれか、
ということをきちんと一から議論するべき。
これじゃイタリアの政治とおんなじですよ。

給付金も同じ。「金ばらまいちゃえ!」→「でもやり方がわからないね?」ではなくて、
「こういう方法なら困っている人にお金が行き渡る」→「じゃあ給付しようか」、
でなくてはならないですよねぇ?(笑)





これまで高い料金を支払っていたものが無料になるとなれば、
もちろん賛成する人は多いのかもしれませんね。


確かに国が旧道路公団の借金をぜーんぶ肩代わりして、
高速道路も普通の国道と同じように考えるようになるなら、
たぶん無料化も可能にはなるでしょう。
新たな高速道路の建設も、国のお金でまかなうことになりますから、
道路財源を一般市民から取る必要はなくなる、と考える人が増えるでしょうしね。


でも、そうすると、維持費、管理費を税金で補うことになるんでしょうか?
そうなると、どのお金がどこにどう使われているのか国民は把握しづらくなるし、
結局他の税金が上げられて、車の免許を持っていない人まで
高速道路の修理・修繕費用を負担するということにもなりかねなくないですかね?


高速道路が有料なら、少なくとも多く利用する人は多く支払うのが明らなので
公平で合理的 な気がするんですけど…、違うんでしょうかねぇ?


例えば無料という例で必ず挙げられるドイツの高速道路ですが、
2005年から大型車は有料化しています。 
イタリアは有料、フランスも有料です。
しかも、ドイツ人で「無料」に反対している人は多い んですよね。


というのは、あちらは陸続きですので国境近くに住むフランス人・企業が、
多少遠回りになったとしても無料であるドイツの高速道路を流通経路として
利用することが非常に多いんですね。


つまり、フランスのトラックは節約するためにドイツを通るけれど、
その道路の修理を、ドイツ人の税金でまかなっていることになり、
それについて段々と国民の怒りが高まってきているというわけです。
有料であれば、そこを通る人は平等にすべての人が支払うことに
なるわけですから、それももっともだと思いませんか?


なので日本も、今からしっかり考えないと、もしかすると後から
色々なことで 「あ!」 ということにならないのかなぁ、と心配です。


またドイツでは、日曜と祝祭日、(夏休みの7,8月の土曜日も7時から20時まで)、
一般国民がレジャーに利用するような時期は トラックの走行が禁止 
されています。(イタリアもある程度同じですし、どちらも生鮮食品や
牛乳の輸送など、許可があれば走行できるものもあります)
おまけに、学校の夏休み開始日が州ごとにずらされているため、
「さあ初日に出かけるよ!」という家族が 集中しない工夫 もされています。


つまり、今日本でもっとも心配されている「混雑」を緩和されるための規則が
ドイツには存在しているということですが、日本はこの辺どうなのでしょうか?


もしなにも考えられていないとなると、やはり多くの人たちが心配しているように
休みのたびに渋滞が起き、もしかすると 事故も増える という
状況になってしまうのかもしれません。


おまけにせっかく高速道路が無料になったのに、週末も貨物トラックと営業車で
ごった返すのは本末転倒ではないでしょうかねぇ?


ただこれは日曜、祭日にはほとんどの店が休みである欧州だかから
できることで、日本でやるとなると反発も大きいでしょう。
もちろん日本ならではの規則が必要になると思います。



大都市に何もかもが集中しすぎている日本ではわかりにくい感覚ですが、
もともと高速道路というのは、国土全体へより速く、より便利に行き来できるよう
考え出されたものなんですよね。(ヒットラーの置き土産(笑))


ドイツでは 制限速度も無制限 ですから、流通経路として
とても重要な役割を果たしています。
(無制限といってもあらゆる危険な場所には速度制限がされるなど
徹底的に管理されつくし、使い勝手も考えつくされた究極の「合理性」を体験できる場所です)



追い越し車線と走行車線も完璧に守られているため、急ぐ車は240キロ/時の
スピードで走ることを予め念頭において予定を立てることさえできるんですよね。


規則を完璧に守ることにより、自分を含めて道路上の全員がその恩恵を
確実に受ける
 わけですから、みんなその規則をきちんと守ります。
日本で数年前からエスカレーターの片側に立ち、急ぐ人は逆側を追い越す方式が
受け入れられるようになりましたが、ドイツ人はその基礎を、1930年代から
高速道路で実践しているわけですから、すごいですよね(笑)。


早く、確実に運転できる性能の車を持ち、運転技術を持つ人には
それを生かしてサッサと通り越してもらった方が、全体の流れは
良くなるというわけです。何もそういう人たちに待ってもらう必要はないですから。


こうした、高速道路の本来の意味を、日本の高速道路は持っていないのでは
ないでしょうか?制限速度は80キロだし、渋滞も多いし、しかも、高い。


新しい道路をどんどん作る前に、今あるものの反省点をしっかり考えてから
手をつけて欲しいと思いますよね。日本の政治家は、今起きていることを
しっかり把握しようとする努力を怠っているように感じませんか?
給付金にしても、まあ選挙前だし、ばら撒いとけ、みたいな印象が日々強くなりますよね。
物入りの年末にお金がもらえるのはありがたいですが、もっと「本当に必要な人」にだけ
絞っていたら、もしかすると一人当たり倍の金額をもらえることになっていたかもしれません。
こういうことは思いついてすぐ行動することじゃない。腰をすえてじっくり検討していくことです。



日本人にとって高速道路がもっと身近で便利なものになれば、地方の活性化も
期待できるでしょうし、反対に地方の人たちも都心に行きやすくなるわけですから、
少し離れた場所に家を買って車で通勤したいと思える人も増えるかもしれません。


再びドイツの例になりますが、ミュンヘンの路線図には P+R (Park+Ride)と
書いてある駅があります。これは駐車場(ほとんどが無料)のある駅のことで、
この駅まで自家用車で来てここから電車で通勤することが可能であることを
示しています。こんな感じのもので日本に適した方法が広まれば、
都市部と地方のつながりももっと強くなり日本にとっても良いことですよねぇ?


でも、完全無料化されるとやっぱり必要経費の出所が心配になるので、
それよりは料金を下げるのがいい、と私は思うんです。
もちろん、道路の修繕費用を免許も持っていない人が負担するのがおかしいように
利用者が払ったお金が別のことに使われるのもおかしいと思うので、
それが一番上の、利用料一律500円、余った分はエコ環境整備に使う、
という考えにたどり着きました(笑)。


この前出た案は土日が一律1000円でしたっけ?
まあこれは週末に家族に利用してもらい経済効果を上げようと考えているのだと
思いますが、1000円だとあまり有り難味はないかもしれませんし、
やっぱりこれだと週末に営業車・輸送車が集中することは避けられないでしょう。


なので終日一律500円くらいにすれば、高速道路の維持・管理費くらいは
楽に捻出できるくらい集まると思いますし、あまりに短距離を使うには
安くないので「ちょっと近道」という利用者は避けられる。
500円なら家庭への負担も少なくてレジャーに出かけよう!と思う人が
増えるんじゃないかと思うんですが。
郊外に出かける人も多くなり、地域の活性化にもつながりそうじゃないですか?
週末だけに車が集中することもなくなりますし。


それに、500円玉がある人は、自動販売機のようにそれを入れるだけでいい
機械だけ設置するのはどうでしょう?おつりがいらないのでサッと入れるだけ。
これは確かアメリカがこんな感じだったように記憶しています。
大抵の混雑は料金所で発生しますから、それがなくなるだけで混雑の緩和にも
つながると思いますし、おまけに 無駄な人件費も減らすことができます よね。


最初のうち、多くの人たちがおもしろがって試すでしょうからそのための
混雑は免れないでしょうが、そのうちそういう人たちは姿を消すので
心配するほどの状況にはならないのでは?と思います。
逆にこれまで都市部を通っていた人たちが高速に乗ることにより、都市部の
混雑の緩和につながることはあるかもしれません。




どうでしょう?終日一律500円案 by Mezzana (笑)。
今日は長くなりました。お付き合いありがとうございました♪
関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … 海外生活 ]
11/11 14:36 | ひとりごと。 | コメント:4
なつこさん、

なるほど、チェコはそういうシステムなんですね~!
オーストリアもそうだったんですが、ドイツで免許を
取ってすぐ、そんなことは夢にも考えず無賃のまま
インスブルックまで往復したことがありました 汗。
無事帰ってきて真っ青になりましたよ(笑)。

昔ですが、国会議事堂で「お手伝いのお手伝い」ですが
アルバイトをしていたことがあるんですね。その時に、
ここで決まったことが日本を動かしてるんだ…、と妙に
不思議な感覚を覚えて何でも知りたい、と思ったんですよね。
それがオバマ立候補で最燃焼、という感じです(笑)。

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
またつぶやくことがあるかもしれませんが
これからもよろしくお願いいたします。
グミベアさん、

こんな独り言にお付き合いいただいてありがとうございます。

>日本の得意とするところ

本当ですね~!真似して発展させるのはお家芸(笑)ですよねぇ?
昔知らないドイツ人のおばさんに呼び止められ、
「どうして日本は真似ばかりするの?」と
道端で聞かれたこともありました(笑)。

やっぱりアメリカ、そうでしたか。
なんか「チャリーン、」という思い出があったんですよね(笑)。

イタリアはETCのような機械を使うためにお金を払っていた
知人が、開かずに思いっきり激突したこともありました(笑)。
いいですね。一律500円案。たしかチェコはそうだった気がします。高速に乗ったらすぐにシールを購入して、それで何ヶ月間か有効とか。

なんとなく日本はドイツのいいところとかを見習う傾向が現代でもあるきがしますが、ドイツに来てみて、全てが根底からいがうのだから、それで同じ条件を課したらどんなにカオスになるかって考えなければならないですよね。

ドイツは大きい都市が国中に散乱しているけど、日本は少数の大都市に人口が集中しすぎていて、その都市住民(例えば東京)は車に乗らないで多くの人が生活しているし、やはりmezzanaさんの言うとおり公平でないですよね。

mezzanaさんの政治に関する意見とかいつも楽しみにしてます。すごい博学な方なんだなーといつも感心してます。
はぁ~・・・素晴らしい。
このブログを、麻生さんやその他の議員さんたち全てに紹介したいです。
「何もかも賛成」に一票!!
Mezzanaさんのような冷静で視野の広い政治家が、居ればなぁぁ・・・。
他の国の良いところは、どんどんマネしていったらいいんですよね。
それをさらに日本にあった良いものに変えて自分のものにする、日本の得意とするところだと思うのに。

アメリカの高速道路は、確かに無人で、小銭を設置してある機械に投げ入れるようになっています。(小銭がたまって財布が重い時にいいですよ)
我が家は、日本のETCと同じようなのを使ってスイスイ通っています。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved