海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
誕生日
今日は夫の誕生日です。





   
  フェイクファー湯たんぽ HOTPOD





3年半前に 「脂肪肝に注意」 警報がでてしまってから、
大好きだったお酒を一切やめた夫。


善玉コレステロールの数値が高いのがまだ救いですが、
一切飲んでいないのに大酒飲みかのような値が今も時々あるんです。


日本なら、和食にしてカロリー控えめの食事をすることで
かなり違ってくると思うんですが、夫にそれをすると体調崩すんですよね(笑)。
引っ越して私が料理するようになってから、3回くらい、和食中心にした途端
3回とも即効でインフルエンザにかかりました(笑)。


医者いわく、カロリーが低すぎてパワー不足になってしまったとのこと。
肝臓に問題がある時は、高すぎてもいけないけど低すぎるのはもっといけない、と。




…面倒くさいっつーの!!




おっと、本人の誕生日に発する言葉ではありませんね(笑)。


でも本当に面倒なので医者に聞いてみたところ、パスタと肉の脂身を減らし、
野菜を増やしてください、とのこと。 それくらい、言われなくてもわかるぞ


脂肪肝予備軍はまだ肝臓の病気と言うわけではないので
それほど気にすることは無いけれど、栄養を取り込みにくいため、
意識して人の3倍は栄養をとらなければならないそうです。


運動をして野菜と魚をたくさん食べてくださいね、と言われました。


プロシゥットやサラミが大好きで、昨日も実家で
固まりを切って喜んでましたけどね…。


october 297




で、今日は寿司です。ケーキは無し。
私がまったく食べないので、夫がすべて自分で食べなければならなくなるため。>ケーキ

 october 304


october 306 october 307
 

october 303



イタリア在住の皆さん、お寿司作るのに、このBIOのお米いいですよ。
私はipercoopのお米のコーナーで手に入れています。EUR2,80/kgだったかな?


alce nero は1970年代初頭、イタリア中部にオーガニックの農協として誕生し、
「有機農法」をいち早く取り入れた企業として知られています。


october 224


もちろん日本にも輸出されていて、パスタやパスタソース、オイルや酢、
ジャムにハチミツ、牛乳にジュースなどさまざまなBIO製品が
ありますので興味のある方はサイトを覗いてみてくださいね。




そして、リンクもさせていただいている、
wacameさん の ゆうげのしたく より、じゃがいものごま和え を作ってみました。
    タイトルからも感じられるように、wacameさんの人柄がにじみでた、
    すごくホッとできる、とってもあたたかいお料理ブログです♪



october 296


october 295


ただ、このほっこりとした優しい和食の良さは
   には伝わらないかもしれない 汗 と思ったので、
レシピの「白ごま大さじ2」というのを 「茶碗一杯」 に変更(笑)。


wacameさんのほこほこっとしたおいしそうなな写真とは程遠い、
「ごま和え」ならぬ 「ごままみれ」 となってしまいましたとさ 涙。
            勝手にアレンジしちゃってごめんなさーい 汗。>wacameさん


おまけに茶碗一杯ってすごく多い…。
よく炒って、帰国時に100円ショップで買っておいた
すり鉢で気長にすりました。 鉢が小さいから大変だったー 汗。


october 287 october 290


ちなみに隣の↑ゴマ油、すごく香りが良いのでお気に入りです。
シンガポール産なんですが、イタリアはもちろん、ドイツでも
イギリスでもフランスでも売っているもの。
10ユーロするので、大事に大事に(笑)、
最後に上からかけて風味を楽しむのに使います。


ごまは肝臓にとっても良いらしいのですが、さすがに茶碗一杯分も
入れただけあり、こちらで買ったゴマでしたが味も楽しめたようでした。
炒ってすると、やっぱり全然違いますね。
せっかくなのでじゃがいもも義父の畑から拝借したものを(笑)。


無事におかわりもしてくれて、「オイシカッター♪(日本語)」 と褒め言葉も!!
どうやらまたひとつ、和食のお気に入りが増えたようです。


夫の好きなマヨネーズも使うレシピだったので
すごく気に入ってくれたようです。 wacameさん、ありがとう!
近いうちにまたぜひ作りたいと思います♪



イタリアは祝日。
おまけに誕生日だというのに、夫は仕事に出かけました。


お誕生日おめでとう。2ヶ月ぶりに、また同じ年になったね♪
本当に優しくて、私が笑顔でいられるよう、常に気を配ってくれる夫。

いつもありがとう。
これからの1年間も、また一緒に楽しく過ごそうね。


関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
11/01 14:18 | 夫と私 | コメント:24
ちゃたろうさん、

お祝いの言葉をありがとうございました!
こんなにたくさんの方からメッセージをいただいて
夫もすごく喜んでいます。

和食でカロリー不足って笑いますよね(笑)。
はかりしれない量というよりは、とんでもない高カロリーを
とり続けていたせいかな?と思うんですよね…。
量的にはそんなに食べないので。

そのかわり、義母の料理はやっぱりイタリア料理フルコースで、
それを毎日、多い時は日に2回食べるんですから
そりゃ脂肪肝にもなりますよ、という感じです(笑)。

ところでイタリアにそういう家系があるんですね~
オリーブオイルにそういう効果があるとか、
赤ワインにあるとか言いますが、ワイナリー経営をしていて
先祖代々ワインばっかり飲んでるとか(笑)、
何か原因があるのでしょうね。うらやましい限りです。

ところでゴマ!
聞いたことはありましたが、まったく考えていませんでした。
そうか、カロリー高いですよね… 沈。
茶碗一杯は大げさでした。ほどほどに、が大切ですね。

メタボ、確かちゃたろうさんはWiiをお持ちでしたよね♪
うちも運動さえすれば全然違うらしいのですが、
それはかなり難しいと思うので…
大和撫子、がんばります(笑)。

あたたかいメッセージをありがとうございました。
すっかり遅くなりましたが、ご主人のお誕生日おめでとうございます。

和食はパワー不足で体力低下。。。。愕然。
生まれてこのかた、計り知れないほどの量の食事を食べていらしんたんでしょうねぇ。
以前、イタリアのどこかの地域で、いくら高コレステロール食を食べても血中濃度が高くならないだったか、動脈硬化を起さないだったかの家系があるとテレビの科学系番組で見ました。
そんな特別の家系でなくとも、肉食人(笑)は「がっつりもりもり食べる」のが生命維持の基本なのでしょうか。

茶碗一杯のごまならさぞやコクのある味でしょうね。
ご主人の健康と好みを踏まえた、良妻料理。
でも健康によくっても、ごまはカロリーも高いですからご用心(自分にも言ってる。。笑。)
我が家も食事でメタボ対策中です。きっと一生続けることになるんだろうな・・・。一緒に頑張りましょうね。
(Mezzanaさんは必要なさそうなので、ご主人とですね。)
ご主人が益々健康になられますように。
うめ吉さん、

お祝いの言葉をありがとうございました!
本人も気にしているようだったので、
思いっきり食べられる巻き寿司を作って
お腹一杯食べた誕生日でした♪

スライサーは、スーパーで安く手に入るので
持っている家は多いと思います。
プロシゥットも固まりで買うと節約になりますし、
そのたびに切る方が、やはり香りも味もいいんですよね。

1度買ったばかりの時、義母が指まで切って大変な
ことがありましたが 涙、夫はこういうのが大好きなので
毎回楽しそうに切っているようです。
(なので私の出番はありません(笑))

あたたかいメッセージもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Mezzanaさん、こんにちは。
遅ればせながら・・・・
旦那さまのお誕生日おめでとうございます☆

和食でお誕生日のお祝いするのも良いですね~。
それもイタリアで!
和食は健康に良さそうですが、旦那さまのように
栄養を取り込み難い方は体調を崩されるんですね。
勉強になりました。(笑)

美味しそうなprosciuttoの塊の写真もと~っても
気になります!(笑)
ハムを切るスライサーって、イタリアのご家庭に
普通にあるものなんですか?
塊を買って自宅で切って食べると、
より一層美味しそうですね♪

これからも、仲の良いご夫婦の様子を教えて下さいね!
erikoさん、

お祝いの言葉、ありがとうございます!
お寿司、巻いちゃいましたぁ~(笑)。
5ユーロで手に入ればきっとやらないと思いますが、
ここでは高いのでやっぱり自分で… 涙。

erikoさんにまでお褒めの言葉をいただけるとは、
次回から本当に自慢しながら作っちゃいそうです(笑)。

裏巻き、私ができるんですから簡単ですよ~ 恥。
面倒な時は、巻き簾→ラップ→ゴマ→ご飯→海苔と
ラップを使うと簡単です♪

ダリオさん、ごますりお手伝いしてくださるなんて♪
男性があのちっちゃな鉢で一生懸命する姿は
きっと可愛いですね!

ごま油もお揃いで嬉しいです。香りが良くていいですよね♪

出遅れてしまいましたが、旦那様お誕生日おめでとうございます。
いつもMezzanaさんのBlogから本当に優しい旦那様なんだな~というのが伝わってきます。

そして、先日私のBlogにコメントされたように、
本当にご自分でお寿司、作られたんですね。
しかも、巻き巻き具合が、美しいーーーー!
私、裏巻きってしたこと無いんですよ。なんか、バラバラになりそうで。(^^ゞ

じゃがいものゴマ和えも美味しそうですね。
ちなみに我が家も同じ100均のすり鉢セット!&ごま油まで一緒!
何でもちっちゃいモノ好きなファンシー夫が、このちっちゃなすり鉢が大好きで、
ゴマすりだけは手伝ってくれるので、また山のように擂らせます!
菜雪さん、

ありがとうございます!
お寿司、意外にもみなさんにお褒めいただいて
すごく嬉しいです。驚きました(笑)。

菜雪さんは脂肪肝と言われてしまったんですか? 涙

色々調べたんですが、卵、豆、パン、パスタ、チョコが
ダメみたいですね。甲殻類と貝類は、肝臓には良くないらしいんですが
脂肪肝の場合は食べた方がいいみたいですね。

魚は脂身の無いものをたくさん食べるのがいいみたいです。
とはいえ、気をつけながら食べるのは大変ですよね~

菜雪さんもお身体、大切になさってくださいね。
温かいメッセージもありがとうございました♪
mamikolinaさん、

ありがとうございます!
そうなんです、同じ年なんですよ(笑)。

mamikolinaさんのご主人様もお誕生日だったんですね!
おめでとうございました♪

お寿司…、みなさん褒めてくださって困惑しています 汗。
すごく嬉しいんですが、本当に日本ではほとんど
食べたことがなくて、毎回作る前にネット上で画像の
検索してるんですよね(笑)。

寿司太郎、うちでも大活躍してますよ~♪
日本なら上に刺身を乗せて海鮮ちらしとかできますが、
ここじゃあそんなことは夢のまた夢… 涙。

ありがとうございます。
健康に気をつけてがんばります!
marimarさん、

お祝いの言葉、ありがとうございます。
和食、たまに載せるんですけどね~(笑)。

せめてお誕生日くらい、色々気にせずに
思いっきり食べてもらいたいな、と思って
お寿司にしました。はちきれそうになるまで
食べましたよー!!

あたたかいメッセージもありがとうございました。
Samantie、

どうもありがとう!
夫にも見せたよ。すごく喜んでた♪

今日、雨が降り出したときにいきなり「アメ!」って言い出すから
びっくりしたんだけど、去年会ったときにまーやちゃんが
言ってたんだってね。覚えてて笑っちゃった。

お寿司食べたいって言ってもらえると嬉しいね。
日本のこととか思い出しているのかな。

じゃがいも、すごくおいしかったよ。
ゴマって炒ってすると本当においしさが増すんだねー。
今度まーやちゃんとミロくん、そしてパパにも(笑)
作ってあげてね。

そうだね、あと2ヶ月でSamantieも…うっしっし。
るなさん、

ありがとうございます!
ただ、後から写真を見て「もっとちゃんとセッティングしてから
撮れば良かったなぁ…」と反省しています…。
テーブルクロスもメルカート」で買ったヘンなもので
色合いとか全然考えていませんでした… 涙。

wacameさんのブログは、最初にるなさんのところから
お邪魔させていただいて通い始めたんですよ~♪
じゃがいもおいしかったです。茶碗一杯でもすってしまうと
ソースみたいになっちゃいますね!おいしかったです。

ごま油、私はもう10年以上こればっかりです。
どこにでもあると思うのでいつか試してみてくださいね!
Masamiさん、

お祝いの言葉、ありがとうございます!
お寿司、左がスモークサーモンで右がツナマヨ、
緑色のものはズッキーニなんですよ。
以前買ったきゅうりがあったんですが、古くなっていたので
いつもあるズッキーニをうす切りしてレンジでチンしました。

そうなんです、禁酒をはじめたのは脂肪肝が原因なんですよ~
ただこれで私が酒飲みだったら辛い思いをさせたかもしれませんが、
全然飲まないので別に平気みたいですよ。
禁煙はうまくいかないんですけどね(笑)。
旦那様、お誕生日おめでとうございます!
おすしはお店みたいに巻けていますね~すばらしい。
うちの巻き簾、ずいぶん使ってませんっ。

そして脂肪肝…予備軍ならまだしも、すでになっていました私。
ずっとフリーランスだったので、今年生まれて初めて
受けた人間ドックにて判明・・・。
野菜と魚なのですね。食品事故が多くて、最近はだいぶ
自炊が増えたのですが、まだまだ野菜が足りないかも。
とお誕生日記事で、勉強させていただいた私です。


「本当に優しくて、私が笑顔でいられるよう、常に気を配ってくれる夫」
そう奥様に言われる旦那様も、そう思える奥さんも本当にすてきです。
いつまでもお幸せに~♪
遅れましたが、旦那様、お誕生日おめでとうございまーす!
ご夫婦で同い年なんですね♪
うちの旦那も2週間前誕生日でしたー。

ちょっとちょっと、Mezzanaさん、巻き上手ですねー!!!買ってきたみたい!美味しそう!!!
先日イタ語講座の先生に「寿司作れるか?」(頭にはにぎりか巻き寿司)と聞かれて「簡単なのは作れます」(頭には寿司太郎)と答えときました、笑。
そしてこのwacameさんのじゃがいもも美味しそう♪

これから1年、体に気をつけて今年以上に幸せな1年を!
こちらで日本食が見られるとは思いませんでした(笑)
おいしそう~♪

ご主人、お誕生日おめでとうございます♪
お二人揃って幸せそう~~・゚`☆、。・:*:・゚`★.。♪
これからも仲良くお過ごしくださいね^^
Buon Compleanno !!!

愛情たっぷりの和食デイナー、
だんなさんの喜んでいる顔が目に浮かぶよー。

それにしてもお寿司、とっても美味しそう!
まーやが「おすしたべたーい」と最近言うのだけれど
どうも巻きは手間がかかるーと思って作ってなかったなあ。
頑張ってみようかな。

じゃがいものお料理もとっても美味しそう!
やっぱり私は和食のほうが食欲がそそられるなあ。

それにしてもだんなさまは和食だと顕著にパワー不足
がでてしまうんだねえ。
体って正直なんだなあ。
毎日献立を考えるMezzanaちゃん大変でしょう。

もう一度Auguri!
私も来月同じ仲間に突入するよー。
お誕生日おめでとうございます。のりまきすごくお上手ですね。私はつい最近裏まき習得したばっかりなんで、こうもうまくはいきません。和食器も揃えておられて雰囲気も抜群。さすがですね!

wacameさんのじゃがいものごまあえもおいしそう。私もマヨラーなんで今度ためしてみよっと。笑っってしまったのが、ごまを茶碗一杯にしたって書かれていたところ。

今度、おすすめのお米とごま油探してみます。この町のスーパーにうっているか??日本米は高いし、フィレンツェまでいかなくてはならないので、毎回袋の中のお米とにらめっこして色々試してみていますが、なかなか日本米に近いのがありません。とっても参考になりました。ありがとうございます。
わ~、ステキな誕生日のディナーだったのですね~*
ところでお寿司、Mezzanaさん上手!!とってもキレイに作ってありますね~。
左はスモークサーモンで、右はツナですか?そして緑色はアボカドかな?
じゃがいものごま和えも美味しそうですね。作ってみたくなってしまいました!

旦那様、脂肪肝に注意でワインが飲めなくなってしまったのですね・・。
でも健康が第一ですものね!!
お誕生日、おめでとうございました~!
wacameさん、

お祝いの言葉、ありがとうございます。夫にも伝えました♪
このじゃがいも、マヨネーズが入ることでまろやかになって
ノドをすーっと通る感じがいいですよね。

ゴマを炒ってする、というのは知識としてわかっていても
どうも面倒くさくて(笑)実際はほとんどしていませんでしたが、
このレシピのおかげでおいしさの違いがはっきりわかったので
これからは「夫孝行」のつもりで頑張りたいと思いました。

夫も、こんなにおいしいものが肝臓にもいいんだ!と
すごく嬉しそうで本当に良かったです。ありがとうございました。

お寿司…、褒めていただけるとはびっくりです(笑)。
くみこさんへのお返事にも書いたんですが、日本で巻き寿司って
あまり食べたことが無いので見よう見真似で作ってるんです 汗。
これからは夫に自慢しながら作ります♪
くみこさん、

お祝いのメッセージをありがとうございます!
夫にも伝えました♪

お寿司…、そんなに褒めていただけるとは… 嬉!
実は日本では太巻きなんてほとんど食べたことがなかったので
ネットで画像検索して感覚を掴んだりしています(笑)。

お米、普段おいしいお米を食べていらっしゃる方には
お口に合うかわかりませんが、これは炊飯器で普通に炊いても
日本のお米にすごく近い炊き上がりになるんですよ♪
私は気に入っていつもこれです。縦長の長方形真空パックみたいになって
売っていますので探してみてくださいね♪うちはお米コーナーですが
支店によってはBIOコーナーにあるみたいです。

そしてゴマ!くみこさんって日本の本を色々お持ちみたいですよね~
「世界一の長寿食・和食」って検索してみたんですがいいですね!
今度ぜひ手に入れてみたいと思いました。
すって入れないと効果が激減というのも知らなかったんですが、
あんなに硬い殻ですから消化しきれないんでしょうね。
勉強になりました。がんばってすりまくります(笑)。

じゃがいも、すごくおいしかったです。
ぜひ試してみてくださいね♪
nnsrさん、

お祝いの言葉、ありがとうございます。
イタリア語の部分、夫に見せたら喜んでいました。
(アリガトー って言ってました)

普段どれだけカロリー摂ってるんだって感じですよね…
>パワー不足

まぁ身体も(横に)大きいですし、庭仕事とか家の修繕とかが
大好きでしょっちゅう動き回っているのでカロリー消費量も
多いんだと思うんですが、とにかく驚きでした。
それ以来、完全な和食じゃなくて上手く組み合わせて
作るように努力はしています。

でもたまに実家にいくと義母が「これでもか!」というほど
大量のカロリー地獄を作っているので意味が無いかもしれませんが…。
旦那様、お誕生日おめでとうございます!
Mezzanaさん、お寿司巻くのすごく上手ですね。
買ったモノかと思うほど、とってもおいしそう♪
うわぁー、ごまあえだっ♪ありがとうございます。
ごままみれもいいなぁ。私もやってみよ。
旦那様のお体に良くて、さらに喜んでもらえたみたいで、私もうれしいです。
また1年、体に気を付けて、素敵なご夫婦で!
まずはダンナさま、お誕生日おめでうございます!!
そして、素晴らしいお寿司!裏巻きまであるじゃあないですかーーー!お米の情報もありがとうございます♪こっちでなかなか日本食に合うお米が見つからなくって、昨年旅行に行って友人に教えてもらったNovaraのお米を10キロ買ってきたものなくなり・・・次回ipercoop行く時に探してみます!
うちもゴマよく使いますよ~。“世界一の長寿食・和食”に書いてある素材の10傑にはゴマが!すっていれないと効果は激減だそうなので、私も同じく100均のゴマスリで何かとゴマをすっては入れてます。このじゃがいもの副菜も良いですね!
ダンナさま、これで今日もお勤め頑張れたんじゃないですか?
Buon Compleanno! Tanti auguri!
おめでとうございます。

Mezzanaさんご夫妻の素敵な次の1年が確信できるお誕生日ですね。
(うらやましい)

しかし、野菜と魚を摂るには最適なはずの和食なのに「カロリーが低すぎてパワー不足」って…
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。