海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
…国民性の違い?
以前、別の場所で書いたことがありますが、
【電車内で、端っこの席が空いたら移動する? 】 
というアンケート結果を読んだんです。






   
    ALESSI Mediterraneo








私は混んでたらもちろん移動しませんし、
向かい側の席の端っこが空いたとしても移動しません。
そして、自分の場所と、隅っこの席の間に誰か一人でも
座ってるようだったらわざわざその人を横切って移動したりもしません。


でも、結構空いていて、スススーっと横に一直線に動けるような
状況だったら 100%移動すると思います。 両隣に人がいるよりも、
せめて片方でも空いている空間がある方が落ち着く気がするから。


あと例えば、社員食堂みたいな 
「まったく知らないわけじゃないけど 特に知り合いじゃない人たち」 
が集まるような場所でも、 自分が一人だったら
日本人って必ず、できるだけ空いている空間を 探して座りません?
まだ一人も座っていないテーブル、とか。


でもドイツでもイタリアでも、これをやると 結構浮く んですよね~(笑)。


例えばドイツで、入り口周辺に挨拶くらいしかしたことがない
グループが固まって座ってたとき、私はさっさとそこを通り越して
一番奥の空いているテーブルに一人で座ったんですが…


気づいたらそのグループの全員が 
無言で私をジーッと見ていました(笑)。  


彼らは 「自分たちのことが嫌いだから避けている」 と感じたらしいです。
別にそうじゃなくて、昼食くらいドイツ語しゃべらずに
一人でいたい、って思っただけなんですけどね。


その後観察していたら、後から来る人来る人みんなそのテーブルに
一緒に座り、座りきれなくなったら横のテーブルをくっつけて
さらにどんどん輪が広がっていったんです。面倒だから私は毎日
一人で食べてたけど、そしたらある日、ついにそのグループが一斉に


私の方に移動してきて
集団で食べるようになっていました
 汗。





で、これはイタリアでもそうなんです。 いや、もっとひどいかも  汗


私は基本的に、独りでいるのが大好き♪ なので、できるだけ休み時間くらい
一人ぼっちで(笑)ゆっくり本でも読みながら食べたいと思うんです。
だからいつも必ず端っこの誰もいない場所に座っていたのですが、
そうすると空気を読まないイタリア人がどんどん私のテーブルに
座ってきて ついにはものすごい人数になるんですよね。


「一人で食べてるなんて可哀想!」と思ってるんだろうなぁ…。


ついには社員食堂は利用しなくなり、BARで買ったパンを
建物の裏手にあるテラスでこっそり食べるようになりました(笑)。



何年たっても、やっぱり血は日本人なんだなぁ…、とこういう時に感じます。
もうすぐ人生の半分が海外、の似非じゃぱにーずですけれど…


社長秘書のおばさんとか、一緒に座っても話すことないですし(笑)、
人事部長とかも、何かこぼしてシミでもつけちゃったら
どんな罰則が待ってるかわかりませんよね?(笑)


でもこっちの人たちは、スーパーのレジでもBARでも、
知っている知らないにかかわらず、常に周りと対話をし、
コミュニケーションを図るのが大好きなんですよね。


また、身の回りの出来事にアラートでいること、そして
常に自分の考えを口に出して説明することにより、
「私は害のない人間ですよ」とアピールすることを
すごく大切に思っているような気がします。


大和撫子としては かなーり 面倒くさい習慣です…。




 ちなみに、誰かのおうちにたくさん集まって食事をするような時、
 例えば自分以外の人間全員が誰かと話している最中だとしますよね?

 そういう時、日本人って居心地が悪くなって、スーッと何も言わずに
 タバコを吸いに行ったりするのは普通の感覚だと思うんですが、
 これも 「なになに??怒ってるのかな?」 「感じ悪い~」 と
 言われてしまうことになりかねません。

 「タバコ吸いに行ってくるね!」と、たとえ誰も聞いていないとしても
 一応言ってから席を立つのが基本です。 その辺お間違いないように…。





みなさんは、どうですか? 電車の席、移動しますか??





今日は写真がないので、ピサ郊外にある「もうひとつの塔」を。
ライトアップされるときは、斜塔の上からでもはっきり見えるんですよ♪


october 220


october 221



関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … 海外生活 ]
10/28 19:05 | ひとりごと。 | コメント:8
菜雪さん、

集団でこられた時は、「うわっ!こっち来た!!」と
心底焦りましたよ。何を話そう…って(笑)。

でもそうですね、海外で一人旅の時は
見知らぬ人ともコミュニケーションをとりたい、と
感じるかもしれませんね。そして、そうです。
イタリア男子はおもいっきり話しかけてきますよね(笑)。
既婚者には辛い国なんですよ(笑)。

そして菜雪さんも端っこ好きなんですね♪
人のいない方に神経集中させたりして(笑)。

>私の隣にいた人がササーと移動すると

それは気になりますね 汗。
かなり後まで考えちゃうかもしれません…。
甲斐小泉さん、

本当に、話が弾まない人に気を使わ無くちゃならないときは
ものすごーく疲れますよね… 汗。
わいわいという雰囲気にならなくても、和んで楽しめる
雰囲気にしてくれる人というのも存在するので
気を使うタイプの人は本当につかれます。

>日本人は知り合いには必要以上にいい顔をしなくちゃいけない

本当ですね。
某掲示板を見ていても、一番多いのって
義家族、隣人、ママ友とのコミュニケーションの悩みだと
感じます。人に気を使うことができる分、苦労も
多くなってしまうと言うことなんでしょうね。

集団でテーブル移動・・・・想像して笑っちゃいました
びっくりしますよねえ。
でも海外旅行に行くようになって、知らない人と
会話するのも楽しいんだ、ということを知りました。
特にイタリアは男子がすごい話しかけてきますよね~。
年取ったら海外で暮らしたほうが、孤独を感じなさそう
なんて思っちゃいました。

座席、私も端っこ好きです。
片方には気を使わなくていいだけで、だいぶラクチンですよね。
私の隣にいた人がササーと移動すると、なんだか気になりますが(笑)。
電車の席では、なるべく端っこに座ってしまいますが、一方で、時と場合によっては、害意がない事を示すべく、お気楽なオバチャン喋りをする事も結構あります。

相手の雰囲気にもよりますし、話が弾まない人と無理矢理弾ませようとするのはしんどいですね。(相手が喋りたくてうずうずしているけれど、話の内容が全然面白くない、興味がずれてるときなど。これって、もっとも赤の他人よりは、身内にいたりしますが(笑))

日本人は知り合いには必要以上にいい顔をしなくちゃいけない分、見知らぬ人にはそっとしておいて欲しいのではないでしょうか。のべつまくなしに喋るのはエネルギーがいりますから。
なつこさん、

同意してくださって嬉しいです。ありますよね~
まぁ元々「まずは握手」というのも「私は利き手に武器をもっていません」
の表現なので、握手をしない場所ではその代わりに同じ気持ちを
話すことで表現するんだろうな、とは思います。

人間関係に関しては、日本人は同じ場所に住み続け、季節や気候が変わっても
アイデアで家のつくりを変えたり着るものを変えることで
柔軟に対応していきながら心地よさを追及してきたけれど、
狩猟民族であるこちらの人たちは季節の変わり目に住む場所を
変えることで対応してきた、つまり自分たちの考えを変えることは
してこなかった、という点で考え方がまるで違う方に進化していった、と
何かで読みました。そこまで生活の方法が違えば、人間関係に
関して求めるものが変わるのも当然だな、と思いました。

チェコのことはわかりませんが、ドイツ人の性格は「ギルド」
について調べるとすごく納得できる点がたくさんありますよ(笑)。
ベッピーナさん、

食事のときくらい…、といつも思っていましたが、
どうやっても独りにしてくれません(笑)。

イタリアは「話してナンボ、」の文化ですよね。
話せない人は社交的でないと思われたり、
仕事のできない人だと思われたりもしますよね。

義両親と同居していた頃、夫が仕事で私だけが
家にいたりすると、すぐさま部屋のドアがノックされて
リビングに来ない?とか言われるのがすごく苦痛でした(笑)。

鋭い人間観察!

【常に自分の考えを口に出して説明することにより、「私は害のない人間ですよ」とアピール】
って、なんかすごくよくわかる気がします。日本人にはない感覚だけど、ドイツ人は皆そういう動機で話しかけてくるなっていうのがなんとなく感じられます。

特に人間関係に関して、ドイツやチェコの人が心配することの重点が、日本人の心配することと大きくずれていて、「なんでそんなどうでもいいことを」っていうことに彼らが気を使っていたするのでたまに疲れます。

やはり、地理や気候のちがいからこうなってるのでしょうか?
“無言でジーッと見る”、“こっちに寄って来る”には笑ってしまいました。
イタリア人は、列に並んでいても知らない人と話し始めますよね。
飛行機の中でも、電車の中でも。
その光景に慣れると日本の電車の中が異常に静かに感じられます。
食事会の時も会話が途切れるのを嫌がるというか
常に何かしら話してますよね。そして黙ってると何?楽しくないの?って思われたりして、慣れるまで大変でした。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
