海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

肉団子のナポリ風
先日、リンクもさせていただいている buongustaiaさん
MAMMA ho fame!!! で紹介されていた、肉団子のナポリ風 を作りました♪






   【デザイン延長コード】 PLUGO(プラゴ)



このbuongustaiaさんのブログ、イタリアのマンマがおうちで作ってくれるような
家庭料理をたくさん紹介してくださっているんです。その上、単に
作り方を詳しく教えてくださっているだけではなく、なんとそれぞれの工程を
ひとつひとつ写真にとってくださっているんです!!大変な作業ですよね…。


料理って面倒くさい…、と考えてしまう私でさえ(笑)
何か作りたい♪と感じてしまうこのブログ。
お料理好きな方にはたまらない魅力だと思います。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


「今日の夕食はちょっとがんばってみたいなぁ…」と思うときは必ずココへ。
すると夫も大喜びで「Brava!!」の連発なんですよ(笑)。


義母は一日中、キッチンにいるような「マンマ」なんです。
前菜からデザートまで、毎食きちんと作る人です。
本当は彼女に色々教えてもらうのが一番なんでしょうけれど…
ひねくれモノの私は毎日ネットで研究です(笑)。


イタリア料理って、家庭料理でさえ基本的に、
新鮮な素材の持ち味をどう生かすかが非常に重要な料理だと思います。
できあいの調味料やソースなどは一切使わず、おいしい素材を掛け合わせて
さらにものすごーくおいしいものを作る料理。


素材のほかは、たいていはオリーブオイル、にんにく、そして塩くらいしか
使わないんですよね。まさに 「素材・命」。


コンソメとか鶏がらスープとか、便利なものが日本にはたくさんありますが、
そういうものをあえて使わず、素材の持ち味をいかす、
buongustaiaさんはそういうところも大切にされているような気がします。


本当に、書いてあるとおりに作ればマンマの味が再現できちゃうんですよー。
これまで義母の作るポルペッタはどうしてあんなにおいしいんだろう?と
不思議でならなかったのですが、今回このページで「いろんな肉を混ぜる」
(地鶏ムネ肉、 豚バラ、豚挽き、生ソーセージ、ベーコン♪
私はサルシッチャとパンチェッタを使いました。鶏肉の出汁がおいしいです)

ことと「パン粉をたくさん入れる」ことを勉強させていただいて、
そのなぞが解けた気がしました♪ おいしくできたんですよー♪



夫は何を食べても絶対に、おいしくない、とは口が裂けても言いませんし、
どんなものでも笑顔で完食してくれますが、本当においしいと思ったら
なんどもおかわりをしてくれるので違いは一目瞭然…(笑)。


私も平日の昼食や、夫が夜勤に向かう前の食事には、
カロリー控えめで健康的、パッパと作れる日本のレシピを参考にしますが、
休日の夕食や、ゲストが来てくれるときの料理では、
buongustaiaさんのブログを参考にしてがんばっています。


これは、トマトを乗せて、これから煮込み始める肉団子♪
トマトが少なくてホールトマトも使ったのでまっかっかですね(笑)。


agosto 253



次回は ナスのパルミッジァーナ をぜひぜひ作りたいと思っています♪
buongustaiaさん、本当にありがとうございましたー。

関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
09/08 14:35 | 未分類 | コメント:14
たばっておいでさん、

本当に、あの絵もとても素敵ですよね。
ご本人もきっととても素敵な方なんだと思います。

堪能されたことを聞かれたらきっと喜ばれるでしょう。
ぜひコメントを残してみてくださいね。
2009.03.03。
こんばんは。
今日はひな祭りの日でした。
ケーキ店が繁盛していました。

リンクを開き、左側の絵に惹かれました。
「これ、食べてよ。自慢の料理だよ。きっと気に入るよ。」と話し声が聞こえてくるようでした。

この絵だけで充分堪能してしまいました。
菜雪さん、

おいしかったですよー♪
ケイパーは、おそらく干しぶどうの甘みを引き立てるために
どちらもある場合は使ったほうがよりおいしいのだと思いますが、
なければ両方無しにしても肉の味は変わらないような
気がします。buongustaiaさんには申し訳ない、素人の
勝手な勘なんですが… 汗。

菜雪さんのところもお変わりの量、変わるんですね(笑)。
男性って子供ですよね、でもたくさんおかわりしてもらえると
作った甲斐あって嬉しいですよね♪

リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね!
うわあ、おいしそう。
肉団子っておいしいですよね。
レーズンもケイパーもないけど、
そろえて作ってみたくなりました。
「おいしい」って言ってもらえると、
張り合いが出ますよね~。
うちもお代わりの量で、よくわかります。

あ、あとご迷惑でなかったら、
ブログをリンクさせていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします♪
甲斐小泉さん、

絵本チック!
ふふふ、夢があっていいですよねー♪
お料理習うばかりで、お恥ずかしい。

近所の家事達人の友人に言わせると、あの手のお料理は「絵本チック」なんだそうです。

なるほど~!
buongustaiaさん、

いえいえ、こちらこそ、リンクをさせていただきまして
ありがとうございました。

buongustaiaさんのレシピは、絶対失敗がないどころか
夫も大喜びしてくれるので毎回本当に助かります。

今回も、仕事が忙しくて昼食を食べられなかったと
言っていたので、何か夕食に好きなものを作ってあげたいと
思ってお邪魔したところでした。まさに思い通りの
料理が紹介してあって驚くと共に、またまた
素敵な一品を教えていただけたと嬉しく思いました。

お忙しいところコメントをいただきまして、本当に
ありがとうございました。またこれからもお世話に
なりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
wacameさん、

トマト&ホールトマトもはじめにちょっと火を通してあるし、
肉にも事前に焼き目をつけているので出来上がりっぽく
見えますね、そう言われてみると♪

でも作ってもらって何も言わない人がいるのは
ちょっと悲しいですよねー。うちは日本語で「オイシイ!」
と言うので、母国語で言うよりは言いやすい、という
のもあるかもしれませんが、それでもやっぱり
「ありがとう、今日もおいしいね」と言ってくれます。

wacameさんのご主人さまも、もちろんwacameさんは
お料理上手なので当然ですが、きっと喜んでおいしい!って
言ってくださってますよね?そうじゃなくちゃ私なら
「自分で作れ!」と言ってしまいそうです 怒。
Mezzana さん。

 Ciao! こんばんは(^^)。 文中リンクしてくださりとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。そして、ちょっぴり恥ずかしい・・・テヘ。 どうもありがとうございます。

 イタリア人のボスが商談来日していまして、やっと帰ったところです。毎年恒例の仕事ながら、あわただしく、ずっとブログの更新が滞っておりました。明日から再開したいと思っています。こうやって滞ってる間にも、訪問してくださり、元気をくださったこと心から感謝です。
 うちのボス。ナポレターノなので、今回もナポリ飯ばかり作っておりました。ブラッチョーラ ディ マイアーレも近々UPしたいと思っております。

 Mezzanaさんが、私が市販の便利出汁を使っていないということに気づいてくれたこともとってもとっても嬉しい気盛りです。 忙しい時間の中では市販の出汁は重宝しますが、体のことを考えると忙しいからこそ、無添加にこだわっていたりしています。 よく食べよく肥えている私ですが、至って健康なのは、医食同源を意識しているからかもしれません。本当に、とってもどうもありがとうございました。
grosso bacione!
まっかっかな肉だんご、これから煮込むとこなんだぁ。
とってもおいしそうで、出来上がりに見えちゃいましたっ。
マンマの味が再現出来ちゃう?それはチラッと拝見しなくっちゃー!
おいしい時には素直に喜んでくれる旦那様ってありがたいですよね。また次も頑張れる!
友達の旦那様の中には、何も言わない人が多いみたいです・・・。
甲斐小泉さん、

私も書きながら、昔ながらの純和風のお料理を思い浮かべていました。
お出汁のためのカツオを削るところから朝が始まって
いたんですものね…、頭が下がります。
(私の祖母は二人とも元祖キャリアウーマン(笑)。
料理をしているところは見たことがありません…)

日本食はご飯とおかずが基本ですよね?
イタリアも、パスタとおかず、パンとおかず、と基本的には
考えるので、そういう意味で合うのかもしれませんね。

逆の組み合わせでパスタソースとご飯、と考えると
一瞬「えぇ…??」と思いがちですが、リゾットになれば
日本でもおいしく受け入れられていますしね。
納豆はわかりませんが(笑)、明太子スパゲティなどは
イタリアで売り出せば人気商品になること間違いないような気がします。

そうそう、甲斐小泉さんは毎月素敵なおもてなし料理を
習っていらっしゃるんですものねー♪
料理そのものだけではなく、テーブルコーディネートや
お花の飾り方など、全体の雰囲気で学ぶことができるお教室は
すごくいいですよね~!その後みなさんで楽しくお食事できますし♪


sanaeさん、

そうですね、豚と牛を混ぜるのは日本料理もお得意ですよね♪

ただ今回は牛肉はつかわない、ということだったんですが、
豚肉と鶏肉を混ぜると書いてあったんです。地鶏ムネ肉、
豚バラ、豚挽き、生ソーセージ、ベーコンと書いてあって
「そうか!」と思ったんですよ~♪

義母もラグーには必ずサルシッチャやパンチェッタを混ぜていて、
味と風味を出していたんですが、私は忘れてたんですよねー(笑)。
ミネストローネを作るときにプロシュットを香り付けに
入れるくらいだったので、今回は勉強になりました。

パルミッジァーナはおいしいですよね!
私も大好きです。でもやっぱり夏にオーブン料理は辛いので
もっぱら義母のところで食べてました(笑)。
ナスは旬ですものね~!! ジュル、

buongustaiaさんのレシピはアンチョビを使うんですよ♪
お時間のあるときに覗いてみてくださいねー。

イタリア料理の心と日本料理の心(今の凝りすぎの日本料理よりは、本来の日本の家庭料理という風にお考え下さい)って、出来上がった形は異なるけれど、同じようなんですね。

昨日、テレビに出てきた俳優、今井さんが明太子パスタ作りの実演をしながら、アナウンサーと「最初、パスタと明太子とかパスタと納豆とかを見たときは驚きましたよね」と話していましたが、今は本当に多いです。

イタリアの素材と日本の素材、親和性がいいのかなぁ?



私も少しは料理らしい料理をせねば(レッスンも見て、試食するとそこで満足するやつです。(^^ゞ)


美味しそうですね~。
私も食べたくなってきちゃいました。

そうそう、お肉は1種類だけよりも混ぜるほうが美味しいんですよね。
ラグーを作るときでも、豚と牛を混ぜたりとする方が美味しいのよって義姉が教えてくれ、我が家でも混ぜて作っています。

ナスのパルミッジャナ、最近作ってないし、そろそろ食べたいな~と夫と話していたところです。もうちょっと涼しくなったらうちでも作ってみます(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved