海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.06 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.08











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
7月のガーデニング 1
毎日暑いですが、花たちは元気に咲いてくれています。




 
ローゼンダール 調味料入れ




まずはペチュニア。


5月の日記 ではこんなに小さかった株も、


maggio 158


いまではこんなに大きくなりました。
一株でこんなに育ってくれてうれしいです。
鉢も見えないほど大きくなりました。


本当はレンガを組み合わせて台を作り、
上から垂れ下がるように咲かせたいのですが
レンガを選びに行く時間がとれずに8月になろうとしています…。


luglio 196


紫はこんな感じ。
まったく同じ場所で同じように育てているのに、
今年は赤より成長が遅いです。おもしろいですね。
去年は白が一番元気に育ちました。
購入するまでに販売元でどのように育ってきたかも
その後の成長に影響しますよね。


luglio 199


ペチュニアは、日本では改良されたものがたくさん出ていますね。
こちらにはそれほど多くの種類はなく、私もオリジナルの
王道のペチュニア(笑)を育てています。


朝8時から夜8時まで太陽が照りつける場所においているのですが
何の問題もなく元気に育ってくれました。


ペチュニアは水を好み、肥料を好み、乾いた土の中で根を伸ばす
性質があるようなので、イタリアの強い日差しの下でも
お水と肥料さえしっかりあげていれば元気に育ってくれるようです。


私は市販の液体肥料をあげていますが、水1リットルにキャップ一杯の
ところ、水4リットルにキャップ一杯の肥料を水遣り代わりに週2回
与えています。暑い日は肥料のやりすぎは良くないようですが、
これなら無理なく少しずつ栄養をとってくれるみたいです。


5月3日にご紹介した ポットフィートを使用中♪
luglio 169


これはべラルゴニウム。
ゼラニウムを買いに行ったとき、お店の人に
薦められてついでに買ったものですが…


luglio 018


luglio 013


今では一番のお気に入り。小さな花が一杯に咲きます。
毎朝の花柄摘みはひとつひとつハサミで切っているので
大変な作業ですが、切るたびにまた新しい花がきれいに
咲くのでやめられないんですよね♪


これもまた太陽、水、肥料が大好きで手を掛けるだけ
きれいに咲きますので日当たりの良い庭向きだと思います。


続いてインパチエンス。


luglio 123


これはコツをつかむのに一番苦労しました。
名付け親に拍手!名前のまんま、我慢強くなさすぎ!!!(笑)。


どこを調べても「日陰で育てるのに最適」とありますが、
苗が小さいうちは日差しに当てないと成長しません。
また、日本では「朝だけ日が当たるような場所が最適」と
あるのである程度大きくなってからそのような場所におくと
茎が腐って落ち始めてしまいました。


あわてて水やりを中断して一日中日が当たらない場所へ移動。
インパチェンスにはイタリアの太陽は強すぎたようでした。


太陽が強すぎると土の表面はすぐに乾いてしまいます。
乾いていれば、水が必要なのかと思い次の日に水やりをしますよね。
そのまま日なたにおいておけば中まで乾くのでしょうが、午後は日陰に
移していたので実際には表面だけ乾いている状態なんです。
おまけにその硬い土でフタをしたような状態になっているため、
中は湿ったままになってしまいます。
そしてそのまま朝日を浴びると、土の中で茹だってしまうわけですね。


今でこそ納得できていますが、試行錯誤しながら大変でした 汗。


その後植え替えること2回、いまではずっと日陰に置き、
この暑さの中、水やりもなんと週に2度くらいです。
肥料もあまり好きではないようで、月に1度やるかやらないか。
ところがこんなに成長中…。植物って難しいと実感しました。


というより、要は日陰に置いて、構いすぎなければ良い訳です。
うちの庭がどこも日当たりが良すぎる場所ばかりなので
苦労しましたが、逆に考えればこんなに育てやすい花もないでしょうね(笑)。


あとで調べたところ、このように色が薄いものは
より一層育てるのが難しいということでした…。
来年は赤でも買おうかな?(笑)。


luglio 155



長くなるので続きまーす。





 今年のガーデニング記事をまとめて表示する
関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
07/29 18:27 | イタリア生活 「庭」 | コメント:8
青淵さん、

青淵さんもペチュニア、お好きなんですね!
夏は非常に暑いトスカーナですが、元気に育ってくれるので
毎年楽しみに育てています。

そうですね、花によって日の当たり方の好みや水遣りが
全然違いますので好みをつかむまでが大変です。
私も今年の夏は去年よりもっと上手に咲かせたいと思っています。
2009.01.06。
こんにちは。
きれいな花が沢山咲いていますね。

<ペチュニア

私の好きな花の一つです。

<朝8時から夜8時まで太陽が照りつける場所

凄いですね。暖かそうですね。
私も花を育てるのには、やはり苦労が付いて回ります。
過去に、菊の花(ダルマ作り)に挑戦した時、本には「家の周囲を回って、一日中陽の当たらない場所が必ず有ります、、、」と説明が有り、探したものでした。
そして、タチアオイの花。家の周囲に苗を植えました。朝陽の当たる場所は、30cm程度で、朝、昼に陽の当たる場所は、10cmに満たなく、朝陽が当たらず、午後の日差しが少し当たる場所は、2.5m程に大きくなりました。

ベッピーナさん、

うちも一日中日が照りつける庭ですので、簡単なはずの
インパチェンスにも苦労しました 汗。でもその場所に
あった花ってあると思うので、それを見つければ大丈夫
だと思います♪ 

ポルチュラーカなんて暑ければ暑いほど良く咲くので
少しでも日陰になる場所だとあまりきちんと育たない
ほどなんですよ。次回写真を載せますね。

旅行に行くときは義両親に見回りを頼んでいるので
ついでに水やりもお願いしてるんですよ。
でも鉢などは日陰に移し、適当な平たい入れ物に
雑巾をびしょびしょにしていれ、その上に置いておくと
数日間は持ちます。地植えのものはマルチングチップを
敷き詰めているのでこれも数日間なら乾燥を防ぐことが
できます。試してみてくださいね♪
菜雪さん、

可愛い鉢が写ったバジルの記事、読ませていただきましたが
そうだったんですねー!嬉しいです♪
大きく育ったら冷凍してみてくださいね(笑)。

お花、手を掛ければ掛けるだけきれいに咲いてくれるので
ペットみたいで楽しいんですよー。
ぜひ今度はお花にも挑戦してみてくださいね!
るなさん、

花屋さんに花がないっておもしろいですが(笑)、
時期的にこれから休暇シーズンですし、入れても
枯れてしまうだけなので仕入れないお店も
もしかするとあるのかもしれませんね。
もしまたご入用の時は、かえって大き目の
スーパーの方が扱いはあるかもしれません。

インパチェンス、うちはたまたま一日中日が当たる庭
なので手こずりましたが、日陰に置いて、あまり
水などをやりすぎなければ簡単なはずですよね 汗。
お仕事が忙しい方なんかは「すごく世話が楽」と
おっしゃっていたりする花です。


それから大家さん、音沙汰ないのは困りましたねぇ…、
もうすぐ8月ですから、これまで連絡がなかったとすると
次回は9月以降になるのでしょうね。

でもその方が休暇後で少し機嫌が良いこともあるかも?!
というのは仕事で休暇前になかなか進まなかったことが
休暇後だとやけにみんな機嫌が良く、気持ちも大きくて
さっさと進んだりすることがあるからです(笑)。
るなさんの場合もそうであることを祈ります。



わぁ~。
どれもみんなきれいに咲いてますね。
とってもキレイです!
こんなにキレイに育ってくれると楽しみがありますよね。
やっぱり、お庭があるっていいなぁ。
私もお花を植えてみようと何度か挑戦しましたが、
うちのベランダは南向きで1日中、日が照りつけるのですぐに枯れてしまうんですよね・・。
そういう時は、何か影になる物を置いたらいいよ。と教えてもらい試してみたけれど駄目でした。
旅行で留守にした後なんか予想はしていたけれど全滅!でした。
Mezzana さんはお家を空けられる時はどうされてます?

みごとですねー。
どれも色がすごくきれい!!
Mezzanaさんの記事を読んでパセリとバジルを
そっくり買ってしまったわたし。
・・・・・お花も買っちゃうかも~
すごいですね。とってもきれいに咲いてて、毎日たくさんの愛情を注がれて、お世話してるのがわかります。

先日花屋さんにいっても鉢植えの花がほとんどなくて、夏だから?とか思ったのですけど、Mezzanaさんのお庭をみたらそうでないことが分かりました。お花屋さんよりお花の種類が多くてびっくりです。

インパチエンスというお花は初めてみました。とてもお世話が難しいお花のようですが、立派にお花を咲かせることができるなんてすごいですね。色の違いで育てやすさが違うなんてびっくりです。

↓家の件は、イタリアだけでなく日本でも他の国でも外人が借りるのはなかなか大変だと思います。香港に住んでいた友人も理不尽なことばかりされ、敷金を返金しないでおこうとしたり、日本人の友人と結婚する前に日本で一人暮らしをしていた外国人の旦那さんも家探しでは苦労したといってました。

もちろんイタリアでも周りの日本人の友人も結構大変な思いをしています。

私が住んでいる町は国立の外国人大学や語学学校がいくつもあるので、外人にたいしてまだ理解があるのではと思っていましたが、そうではなくて残念でした。まあ私も最近では大家さんと闘う意気込みですが、まだなんの音沙汰もなくて。7月もう終わるのに・・・。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
