海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

バジリコ・パセリをパラパラに冷凍する
以前、祖母の家から たくさん野菜をもらった時
パセリやバジリコも一緒にもらっていました。







MAGIS DOG HOUSE 40%OFF




花束のようにたくさんもらったイタリアン・パセリとバジリコ。


luglio 119


特にパセリは一度にたくさん使うものではないため、
冷凍してしまいます。


luglio 117


でもそのまま冷凍しても後が困るし、ペースト状にするのは面倒くさい(笑)。
なのでこうして洗ったあとに、綺麗な布巾の上に置き、
上にも布巾を置いてフタをした状態で一晩乾かして、


luglio 141


luglio 140


乾いたらみじん切りにします。


イタリアの半月包丁は大きいので、IKEAで小さめのものを買いました。luglio 139


luglio 154


みじん切りにしたらまた少し乾かして、
その後は100円ショップで買った密封袋へ入れて冷凍庫へ。


luglio 153


これでいつまでたってもパラパラのまま♪


サラダにパッとかけてもよし、
ミネストローネに浮かべてもよし、
ハンバーグのトマトソースにさっとかけて彩りを添えるもよし。


簡単で使い勝手の良い冷凍保存が出来ますよー♪


なお、バジリコはこうしたみじん切りのものとはまた別に、
乾かした後切らずにそのまま冷凍しておいても重宝します。


私はやっぱり小さな密封袋に入れて凍らせていますが、
より香りを楽しみたい時はブチブチと切って使えるので
こちらの方が良いときもあります。お試しくださいねー。

なお、ペストソースにしてから凍らせる方法もあります。
作り方は以下の通り。



  【ペストソースの作り方(義母直伝)】


1.バジリコの葉を洗い、布の間に挟んで一晩置く。

2.まずにんにくを刻み、その後バジリコを少しずつ入れながら刻む。
  細かくなってきたらパルミッジァーノ、ペコリーノチーズを入れ、
  最後に松の実を入れて刻む。(無い場合は胡桃でもOK)

3.塩・こしょうで味付けをし、オリーブオイルを入れて良く混ぜる。
  味をみながら各チーズや塩、にんにくを足す。

4.容器に入れた後、上部が乾かないように、(オイルで蓋を
  するような感覚で)オリーブオイルを注ぎ込んで出来上がり。
  

  バジリコはきちんと一晩置いて乾かすようにしてください。
  出来上がりはかなり少なくなるので、バジリコは多めに。
  微塵切りが良いですが、FPでもだいじょうぶです。

  使うたびにオイルできちんと蓋をするようにしておけば、
  冷蔵庫で1週間くらいは持ちますよ。
  チーズが味の決め手になりますので、
  必ず塊を削って使ってくださいね。

  また、オリーブオイルも緑色が濃くて
  トロトロとした感じが強いものを選んでください。
  コクが弱くなりますが、ペコリーノは無くても大丈夫です。

  お皿に盛る前にボールの中などでパスタとこのソースを
  予め混ぜてから盛るようにし、お皿の上でまた
  パルメザンチーズの削りたてのものをかけてください。

  チーズの風味も味わうソースです♪
  ミネストローネを作るとき、隠し味に入れると風味が増しますよー。



関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
07/24 21:16 | イタリア生活 「食」 | コメント:8
青淵さん、

これは小さめの半月包丁で、片手で使うタイプなのですが
大きいものはきちんと二つ持ち手がついていて
両手でバランスを取りながら切ることが出来るんですよ。
お時間のあるときに検索してみてくださいね。
2008.12.31。
こんにちは。

<半月包丁

ビックリです。初めて見ました。流石、欧州ですね。
多分、押しつぶすようにして使用するのでしょうね。
手首と腰に負担が掛かりそうに思います。
甲斐小泉さん、

うちももっぱら、ハーブは彩り専門になっています。
イタリアはやはりトマト料理が多いので、最後にこういう
緑色をパラパラと添えるだけで見た目が結構変わるんですよね。

ただ、それだけのために毎回みじん切りをするのも
面倒なので、パラパラに冷凍してしまうとふりかけ感覚で
使っている、というわけでした(笑)。

ねぎは確かにお味噌汁に便利ですね!
一度冷凍したのですが、お味噌汁はめったに作らないので
たぶんあのままどこかに眠っているはず… 汗。
我が家の家族は私以外ハーブが駄目なので、私は葉山の師匠のところでハーブ料理を楽しんでいますが、もしもハーブ大好き家族だったらぜひ応用させていただきたいところです。

せめても・・・小口に切った青葱を冷凍しています。

ちゃんと一度乾かすなどという手間を掛けないので、がびがびしていますが、でも、まぁ、みそ汁に入れたりするので、まっ、いっか~です。(^^ゞ
菜雪さん、

イタリアのものはもう少し大きくて、おまけに
両手でそれぞれ握ることの出来る持ち手までついているので
とても使いやすいんですが、なにしろ大きいんですよね(笑)。

なのでほんのちょっとのみじん切りの際はこの
IKEAの物を使っています。日本にもきっとあるのでは
ないでしょうか?今度みてみてくださいね♪

パセリ、パラパラにすると便利なのでお試しください!
わーこの半月型の包丁、
ものすごーく便利そうですね!
日本のIKEAにもあるかなあ。
冷凍、ねぎと油揚げはやってましたが、
パセリもいいのですね。
いつもちょこっとだけ使いたいものなので
さっそくやってみます♪
しほさん、はじめまして。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
(お名前の欄がMezzanaになっていますね…(笑))

最初から乾かしておくと、自然にそのままパラパラに
乾くので楽ですよ。一度小さな箱にいれて凍らせたのですが、
袋の方がふりかけの要領で使えるので便利でした。

次回ぜひ試してみてくださいね♪

はじめまして、しほといいます。

私は乾かさずにみじん切りにした後、冷凍庫に入れて
1時間たったら出して振り、また1時間たったら出して振り…
という面倒な方法でパラパラにしていました!!
なのでこれは目からウロコですぅー。

今度ぜひ試してみたいです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved