海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
モッツァレッラろーる
今日の夫の実家からの配給は、これ。





  
  フェラーリ 公認ペダルカー



キャンディみたいに紙で巻いてあります。


luglio 201


開けるとこんな感じ。


luglio 202


切ってみると、ほら、


luglio 207


おいしそうでしょう?
食べ物の話ばっかりですみません…。


そう、薄いモッツァレッラでトマト、プロシュット、
ツナ、そしてバジリコを巻いたものなんです。


このモッツァレッラ、Sfoglia di Mozzarella(スフォリア ディ モッツァレッラ)
と呼ばれ、薄く機械でプレス&カットされたものは
スーパーでも手に入りますし、すべて手作業で
作られたもちもちとしたものはチーズ屋さんで手に入ります。
サイズもB5からA3まで(笑)、いろいろです。


すでにこうして色々なものを巻かれたものも、
お惣菜やさんやお肉屋さんなんかで手に入りますが、
自分で巻くのが結構楽しいんですよねー。


夏の暑い日は好きなものをクルクルまいてテーブルへ♪
バジリコの爽やかな香りが食欲を誘います。




そしてこちらは、先日作った簡単テリーヌ。


luglio 179


オーブンを使う本格的なものは暑い日には避けたいので、
レンジで作る超簡単レシピを見つけて大喜び♪
鶏肉とほうれん草、そしてトマトソースでイタリアンカラーにしてみました。


luglio 181


トマトソースは、チキンコンソメとホールトマトを混ぜた
超手抜きのものなんですが、すごく水っぽくなってしまったので
次回はピューレと混ぜて作りたいと思いました 涙。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べましたよー。




【追記】

作り方をメールで問い合わせてくださった方が何人かいらっしゃったので、
あまりにも簡単ですがこちらに追記させていただきますね。  

今回は残っていた胸肉半分を解凍して使用。(安あがり)
細かく切って塩・こしょう、白ワインとオリーブオイルで揉んでおく。
にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、鶏肉と一緒に FPで攪拌する。
なめらかになったところで卵一つ投入して攪拌。
またなめらかになったらチキンコンソメを入れさらに攪拌。
なめらかになったら 今度は生クリームを入れてもう一度攪拌。


この「なめらかになったら」というのが重要なようで、
一気に入れると食感・舌触りが変わってきてしまうらしい。


攪拌できたら三分の二を取り出し、 今度はその残りの三分の一と一緒に、
塩茹でしておいたほうれん草を 攪拌。あとは入れ物に入れてチンするだけです♪

トマトソースはホールトマトとチキンコンソメを溶かしたもののミックスです。
ただ、水っぽくなってしまったのでピューレを使った方が
おいしそうにできたかもしれません。

残ったソースにはタバスコを混ぜ、あとでチップスと一緒に食べました♪



関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
07/22 21:12 | イタリア生活 「食」 | コメント:10
青淵さん、

そうですね、イタリア版、巻き寿司ですよね(笑)。
たまにレストランでも前菜としてありますので
イタリア人にとっては珍しくないもののように思います。
2008.12.29。
こんにちは。

<薄いモッツァレッラでトマト、プロシュット、
ツナ、そしてバジリコを巻いたものなんです

切り口を見てビックリ。
表面に海苔を巻けば「巻き寿司」と見間違いますね。
日本でもスーパーで販売する巻き寿司は、雑多なネタを使いますので驚きました。
Ricciaさん、

夏の暑い時は、冷やして食べれば何でもおいしいですしね(笑)。
今度誰かが来たときにアンティパストして出して
様子を見てみます♪ ありがとうございます。

モッツァレッラ、チーズ屋さんで買ったものはもちもちして
さらにおいしかったですよー♪かなり大きいので
好きなものをなんでも入れて巻いちゃいました。
暑いと料理も億劫ですので、少しでも楽しく・涼しく
しようと日々ネットでレシピを探しています。
すごぉい、豪華なアンティパストに見えます、このテリーヌ!お客様が来た時に使える一品ですね!

うちも一度だけこのシートタイプのモッツァレッラ買ったことがあります。用途がいろいろあるので、便利ですよね。
Alison. さん、

いえいえ、それほど大げさなものでは… 汗。
ここだけの話、モッツァレッラチーズとしては
普通の丸いもののほうがおいしいです(笑)。
特にバッファローの乳で作ったものなどは絶品です♪

ただ、通常丸いものがこうして平らになっていると
使い道の幅も広がりますので楽しいですよね。

それから90歳のおばあちゃま、これまでさぞ色々な
おいしいものを食べ比べていらっしゃったんでしょうねー。
私も、チーズはあまり好きではありませんが
パルミッジァーノはパクパク食べられますし、
上にも書いたバッファローのモッツァレッラも好きなんです。

Alison. さん、ぜひ一度イタリアで食べ比べてくださーい♪
wacameさん、

そうです、そうです。
モッツァレッラがあらかじめシート状になっているので、
それで好きなものを巻いて、輪切りにして食べるんです。
他には大きめに切ってラザニアに敷いたり、
肉でこれを巻いたり、小さく切って野菜と櫛に刺したりと
色々な使い道があるんですよ♪

それから、日本で値上がりしているものはヨーロッパ各国
でも同様に値上がりしています。ガソリン、小麦、卵、
魚…、まぁすべてにおいてです(笑)。

ただ、日本のように○月○日から値上げします、という
ことではなく、どこの会社も勝手にジワジワと値上げして
いきますので、「あれ?先週より5円高い?」と
思っているうちに気づくと20円くらい上がっている感じですね。

このシート状のものはしばらく自分で買っていないので
(配給制ですので(笑))わからないのですが、200円から
300円の間くらいじゃないかと思います。あ、スーパーで
買えるものの方ですが。

テリーヌ、ブログに載せるのも恥ずかしいくらいの簡単な
ものです 涙。作り方を追記しましたのでよろしければ
ご覧くださいね。
こ、これは!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
す、すごいです。
いいなぁ~~・・・食べてみたいですッ!!

最近、近所のチョーグルメおばば様(90歳)が、
乳製品は苦手だけど、
チーズはイタリアのだけは、美味しい!!という話を
うかがったばかりなので、
これは、いかばかりか!どんだけ美味しいのか!と、
興味津々です。
このテリーヌ、色取りがキレイでとっても美味しそう!
Mozzarellaはそのまま使って、
ほうれん草と鶏肉が合えてあるのですか?
良かったら作り方教えて下さいね!

あっそれと、Sfoglia di Mozzarellaも知りませんでした。
今度見つけて、私も巻いてみます♪
えーっ!!どうゆことどうゆことーーー!!(落ち着け私。)
モッツァレッラチーズがシート状になってるんですかー!
そして、こんなにふんだんに使って、巻き巻きしちゃうんですかー!
んで、おいくらくらいでしょうか?ごめんなさい、最近、日本では乳製品がお高いもので。

Mezzanaさんってば、お料理お上手ですよね!!
テリーヌ、デパ地下で(←日本的発想ですみません。)買ったのかと思いました。
暑い日に、冷やしたテリーヌ、とってもおいしそうですね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
