海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリア 水道代
水道代の請求が来ました。





ALESSI  メルドリーノ  トイレブラシ
注) メルダというのは英語でいうshit。つまりメルドリーノというのは「shitちゃん」… 汗。

       untitled.gif

                     ALESSIオフィシャルサイトの写真、かわいいです♪





ところで水道代、
見てください、この請求書。


giugno 047


EUR29.20、日本円だと約4千円くらいでしょうか。
水道代ほど地域によって変わってくるものはないと思いますが、
驚く無かれ、これ、なんと、



5か月分なんです…。



3月には3週間日本に帰っていましたから、まあ4か月ちょっととしましょうか。
しかしそれでもひと月分にすると千円しません!
大人二人暮らしですから安くないですか?


ドイツは水道代が高かったので、
1人暮らしでもこれ以上の金額を毎月払っていました。
ミュンヘンが高かったのかな?とも思いますが…。


あー、使用量もちゃんと見ておけばよかったー。


イタリアに住んでいるわりにはしょっちゅうバスタブにお湯をためて
入りますし、毎朝の花への水やり、スプリンクラーもどき↓での
芝生への水やりも毎日しっかりしています。
(水の出方が噴水のよう。色と音のハーモニー♪みたいでおもしろいんですよ(笑))


luglio 160


さらに、ガレージの一角には水圧を上げるための300L入る
水槽?があり、これを月に一度は掃除するので量的には
結構使ってると思うんですよね…。
水道管ゲームみたいで笑えます(笑)。



maggio 060
   ちなみに左側の四角いのはaddolcitore。この辺りはカルキがすごいので
   まずここを通して軟水にし、その後水槽の中にたまった水をポンプでくみ上げて
   水圧を良くします。古い町なので、上下水道のシステムも古くって、
   夏の夕食前など皆が一斉にシャワーを浴びる時間帯は水の出が
   悪くなったりするんですよね。なので各家庭でこういうものを取り付けています。
 



今年に入ってから全然請求書が届かないので何度も電話をしたのですが、
「まだ規定の数値まで使われていないので後ほどお送りします」と
毎回言われていました。どうやら使用量が一定の数値に満たない場合は
請求書さえ送られてこないらしい 汗。


で、やっと届いたと思ったら 5か月分がいっぺんに…。


ということは、こんなに使ってるのに一般家庭よりかなり少ない使用量ってこと?
イタリア人、一体どれだけ使ってるわけ??


あ、でもフィレンツェに住んでいた時は特に安いと思わなかったから、
やっぱりこの地域が安いのかもしれませんね。海のそばだし。


まぁ、ガソリン代が世界一高いと先日報道されていましたので、
その分、水道代くらい安くしてくれ、というのが本音です(笑)。


ちなみに電気料金も、おなじように数ヶ月届かないことがあるんです。
まぁ、ペーパーレスのシステムがまだ普及していないイタリアですから、
印刷代・紙代・送料などを節約するにはよいかもしれませんね。


ただ、電気代は夏の間、夜7時以降の電気使用量は20%引きになる
オプションがありまして、夫の実家ではこれを利用していて
洗濯や食器洗い機、アイロンなどこの時間にすることで
電気代の節約をしていたんですね。オフィスが閉まった後の時間帯に
家庭で電気を使用するというのにエコな意味合いもありますしね。


でもこの家に越してきて申し込んだら、


使用量が少なすぎるので受け付けられません、 


と 思いっきり断られました 涙。 
なんだよー、節約させてくれないのかよー。


しょうがないので正規料金を支払っています…。



関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
07/17 14:42 | 未分類 | コメント:20
青淵さん、

お加減はいかがでしょうか?
先日、また水道代の請求書が届いたのですが、
なんと今回はたったの16ユーロ(約2千5百円ほど)でした。
4月から7か月分の請求なのですが…。

夫の実家でも、ガス代がやけに高いと思ったら
ガス管の老朽化でガス漏れしていました。
気をつけたいですね。
2008.12.22。
こんにちは。
12/20(土)の朝、突然網膜はく離裂傷になり、今日は休んでいます。
VDT上の、<注) メルダというのは英語でいうshit。つまりメルドリーノというのは「shitちゃん」… 汗の文字の判読が精一杯です。ただ、右目だけでしたので。

皆さん、家計を預かる方達の苦労が垣間見えます。
私の自宅では、年間で:電気、5772kw、¥130,937- ガス、199.5㎥、¥99,488- 水道、226㎥、¥40,228- 年間の光熱費は¥270,653- 2人暮らしです。
以前地域の水道検針を1年間経験が有るのですが、少ない家庭で16㎥、多い家庭で40㎥、でした。多い家庭は庭の植木に大量の水を夏の間与えていました。
ある時、80㎥、の家庭を発見し調べてもらったら、水漏れが有りました。
水道代は同じ市内でも水源事情により、1桁少ない地域もいくらか有りました。

ガソリンはいつも、10リットル給油することとしています。数年前は¥1,000-でお釣りが来ましたが、この夏は¥1,800-位まで上がり、昨日は¥1,050-まで下がっていました。
10リットル給油とは、近距離だけの場合は、50リットルでは大人をもう一人乗せている状態なので、エコとは言い難いですね。
長すぎて、御免なさい。
めぐみさん、

そうですね、ガス代と電気代は結構高いので
注意が必要かもしれません。ただこれも地域によって
もしかしたら差があるのかもしれませんけれど…。

やはり夏もお湯に浸かってゆっくりするのがストレス解消にも
なりますし、なにしろ気持ちがいいですよね♪


ブログで思ったことを書いていると色々ありますよね。
でもあちらにも書きましたがめぐみさんのブログなんですから、
主導権を握って自由に表現する権利はあると思います。
私もちょうど10年前から書いているので本当に色々ありましたが、
自分が心地よいと思えないことに頭を悩ますなんて
時間がもったいない、と考えられるようになりました。

気にせず、好きなことを好きなように表現してこそ、
そのブログに価値が出てくるのではないかと思います。
なるほど。
イタリアも地域によって水道料金が違うのですね~。
それにしてもそちらは本当に安い!!
それなら年中バスタブにお湯をはって、好きなだけお風呂に入れますね♪
やっぱり私はシャワーだけじゃなくて、夏でもお湯につかりたいです☆
でもその場合、ガス代が高くなっちゃうかしら・・・。

それと私のブログへのコメントありがとうございました!
Mezzanaさんの言葉でずいぶん勇気付けらました*
甲斐小泉さん、

いえいえ、とんでもありません。
数ヵ月後にはみなさんに涙のご報告をすることに
なるかもしれませんし(笑)。

ところで、やはりダムがある町は水道料金として
市民が負担をしているんですねー。北海道の平均値が
高いのもダムがあるかららしいですよ。
しかも「高い方にあわせる」というのは合理的では
ありますが、一年トータルで考えると住民ほどダムの
恩恵を受けているわけではありませんし、
もう少しなんとかならないものでしょうかねぇ?

マンマ♪さん、

そうですね、ありとあらゆるものに影響がでていて
驚くほどですね。小麦や船の燃料泥棒まで現れるとは…。
本当に恐ろしい状況です。

イタリアではセールが始まっているのですが、
それでも例年よりかなり売り上げが少ないようで
このままでは世界的に経済状況が心配ですよね…。

ただいつかはまた下がるでしょう。
その時をおとなしく待つばかりです。
失礼しました。当局の計算ミスではなくて、水道料お安いエリアなんですね。(^_^)

日本でもたまに無料というエリアがあったりするようですが・・・

うちの田舎では水源となるダムを造成する負担金が高すぎて、別荘と住民で水道料にすごい格差があって訴訟になった町もあるんですよ。

町村合併して、各町村の「高いほうに合わせる」になってしまったみたいです。(T_T)

インフラ整備と住民負担で住みよさがぐっと違ってきますね。

財政破綻してる自治体は大変だと思います。
羨ましいです。うちは車には乗らないのでガソリンはあまり関係ないのですが、流通がガソリンを使っているわけで、少なくとも自然に影響していますね。おかげで食品も上がるし...
日本は7月から公共料金が軒並み値上がりしました。給料の額面は上がっているはずなのに、税金も上がっているので給料は下がっています。子供の教育費はどんどんかかるし、もうこれからどうなるんでしょうねえ~。
tammyさん、

日本でも地域によって差があって、一番安いところと
一番高いところでは9倍の差があるそうなんです。
なのでイタリアでも差があって当然という気もしますよね。
フィレンツェ内でも違いがあるんですね!
ピサも中心地とうちの辺りでは違うと思います(想像ですが)。

建物の老朽化が進んでいる地域などはその修繕費も水道料金から
捻出するようですよね。イタリアの中心地って工事をするのは
すごく大変なことですし、フィレンツェなんかは老朽化も
やっぱりすすんでいそうですものね。

年末調整、うちは去年少しガス代が戻ってきたのですが、
逆に請求されると悲しくなりますねー 涙。
調整というのは、私が聞いた時は例えば使用量が22だとしても
キリのよい20分だけ請求し、あとの2は年末までとっておいて
その半端分のトータルをまとめて請求するといっていました(笑)。
反対に18しか使っていなくても20請求されるので、余計に
払った分は後から戻ってくるそうです。

日本人にとってはそのほうが面倒なのに(笑)。


Masamiさん、

こんにちはー♪
地域によって違うというのはあると思います。
日本も一番安い場所と高い場所では月の請求に9倍の差があるんですって。
水源がないとか、古い街で老朽化が進んでいるとか、
ダムの費用を市民が負担しているなど理由はいろいろあるようですが、
イタリアも場所によって差があってもおかしくないですよね。

でもガルダ湖周辺は全体的に物価も高くありませんか?
トスカーナ内でも、ドイツ人が家を買うような地域は
どんどん物価が上昇する気がします(笑)。

でも半年で300ということは、月にすると50ですから結構な
違いですね。
もしかすると年末調整で少し戻ってくるのかな?
うちも去年はガス代を払いすぎていたようで年末に少しですが
戻ってきました♪

かやさん、

やっぱり安いですよねー♪得した気分です。
でも日本でも一番安いところはひと月平均700円、一番
高いところはひと月平均6000円らしいですよ。(20m3)
なので地域によってかなり違ってくるみたいです。

ガソリンは別の方へのお返事にも書きましたがうちの辺りは
現在約220円!ガソリンスタンドはガラガラです(笑)。
NYのビルが一気にアラブ人オーナーになりつつあるようですが、
オイルマネーはとどまるところを知らないようですねぇ…。

甲斐小泉さん、

本当に、なんでも値上がりで困りますよね!
げちゅ~さんへのお返事にも書きましたが、イタリアは今
ガソリン代がリッター220円ちょっと。私が10年前ドイツで
免許を取ったときのことを考えると実に4倍です。
これからどうなるのか、恐ろしいです 涙。

さてさて、イタリアのことですから、後日請求というのも
ありそうですね(笑)。ただ、夫の実家(車で15分ほど)も
かなり安かったですし、今の家のご近所さんにもさぐりを
いれてみたのですがどうやらこれが普通の金額らしいんですよね。
過信せずに、無駄にはしないよう気をつけて使っていますが
一体どうなることやら(笑)。

日本も安い場所とそうでない場所では金額に9倍の差があるみたいですので
恐らくイタリアもそうんなんでしょうね。
これ、安すぎませんか?いいなぁ、ピサ。
フィレンツェ市内でもゾーンによって金額って違うらしいんですよ!(当然水の臭いも違うし全てが違うんですけど)
で、現在の家はこれまで2001年から通算3軒目の家なんですがまだ住み始めて1ヶ月なので一度も請求書は来ず。ただ、大家が高いので注意しろと言ってました。
5月まで住んでいた家では2人暮らし、日本人のみ、バスタブなし(これで大体想像していただけると思いますが)洗濯機は週4,5回、私はお料理教室をしている、云々かんぬんがありますが、2ヶ月で大抵この金額です。2005年から住んでいたこの家では3ヵ月毎の請求が常に30ユーロで、月平均10ユーロだったんです。ところが今年に入って2007年分の調整とかいって70ユーロほど上乗せで取られました(泣)どういう調整なのか意味分らなかったですけどね。
まあ、ガスと電気が異常に高いのでせめて水道くらい安くしてくれてもバチは当たらないだろうかと思うけど、それにしてもお宅の水道料金は羨ましいです。
私は一回目の請求書が届くのがドキドキな今日この頃♪
Mezzanaさん、こんにちは~!

そちらは、そんなに安いのですか~?
我が家では大体、6ヶ月で300ユーロくらい払ってます(涙)
半年振りの請求書が先日来て、2人で、”高いね~”と嘆いていました!
この辺(ガルダ湖周辺)が高いのかしら?
もし地域差が関係あるとしたら、そちらの方へ引っ越したい!(笑)

そころで、トスカーナの海の側にお住まいなんですか?
いいな、いいな~。私、イタリアの海大好きですよ♪
5ヶ月で4千円は安い!
日本なら1ヶ月ぶんです。
それでも安い方です。
イタリアの人はそんなに水を使用しているのでしょうか?
その安さが羨ましい・・・。

私の住んでいる地域では今、ガソリンが182円くらいです。
去年の今頃はまだ120円代だったのに・・・。
イタリアから帰ってきたら145円に跳ね上がっていて、とても驚いたのを覚えています。
気分は浦島太郎。「何?何があったの?」www

あれからずーっと原油高いままですね。
厳しいなあ・・・。
ひえ~、お安い!

日本では安全と水はタダというのはもはや神話と言われていますが、この頃の諸物価高騰で先ずエネルギー関係が上がり、食糧も高騰、水も来るだろうなぁという感じです。

しかし・・・こんなことを申し上げると大ヒンシュクかもしれませんが、もしかして、当地の水道局(?)がアバウトな計算をなさってるのでは?という気も・・・

何ヶ月も請求が来ないなんて、素敵ですが(笑)、来たものがいきなり高額だったら、び~っくりですよね。
げちゅ~さん ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ !!

メーターがついていない家っていうのはすごいですね(笑)。
規格違反にならないんでしょうかねぇ?

ガソリン代ですが、今日見たところで一番安いのが
EUR1.52でしたね。高いところだとEUR1.55とか。
つまり日本円にして220円ちょっと!

おまけにイタリア人の収入、一家の主でも10万円くらいしか
もらっていない人も非常に多いことを考えると
本当に異常な値段だと思います。まあイタリアは昔から
ドイツやオーストリアより高いんですけどね。

ちなみに私がドイツで免許を取った98年は、たしか
リッターDM1,02とかでしたから今のイタリアの価格は
実に4倍近いです!すごい価格上昇ですよねー。
それでも少しでも安いオーストリアまで行ってから
入れたりしていたので今考えると涙ぐましい努力だと思います。

日本でも10円も差があるんですね!
田舎だと車無しではどうしようもない場所も多いでしょうし、
1円でも安いのはやっぱりありがたいですよね。

Ravさん、

いきなり多額の請求を突きつけられた人、私の周りにもいました(笑)。
「うちは水道代タダなのよー♪」なんて言ってるから
そんなはずはない。使った分いつか請求されるぞ、と
言っていたら、16年間分一気に請求されてました(笑)。
確か30万円くらいだったと思いますが、それでも
ひと月にすると1500円くらいと安い!変な驚きでした。

ゴミの分別ですが、南ドイツの田舎で暮らしていた時は
すごかったです。分別所まで行って調査したことがあるんですが、
例えばガムの片側が銀色の包み紙、あれは「紙」じゃありません(笑)。
日本で言う「紙」だけでも20種類以上に分かれるんですよ 汗。

でも、都心から休暇に来るドイツ人たちは全部一緒くたにして
集合ゴミ捨て場に捨ててました(自分に被害がかからない場合
非常に無責任なのがドイツ人です(笑)。)し、
ミュンヘンにいたときもビン・缶、生ゴミ、紙、その他
くらいにしか分かれていませんでしたので
同じドイツでも色々です。せっかく分けてるのに全部同じトラックに
乗せて回収していたりしますしね(笑)。

イタリアは地域よってきちんと分けるところもあれば
分けないところがありますね。うちの周りではビン・缶、紙、生ゴミ、
電池、薬と捨てる場所が変わります。自然の多い場所だからでしょうね。
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です。
すごいですね。さすがイタリア!(笑)
フィレンツェの友人の古い家など水道メーターがないとか?で、検針に来た人がメーターがあったら紙に書いてといわれたとか?地域によって、まちまちなんですねー。
日本でもガソリン代が値上がりしましたね。これも地域で値段は違うという事を発見しました。うちの方はリッター180円ですが、田舎に行ったら170円でした。イタリアはリッターいくら位なんですか。
水道代ってそんなにやすいんですか?東京では2ヶ月に一度、最低料金ていうのがあるから、それなりに請求あるからうらやましい。まあガス代・電気代よりはやすいですけど。
そういえば、ローマ在住の方のブログで電気代の計算が間違えてたといって、このまえ突然、数千ユーロの請求!がきたんだそうです。イタリアではままあるとのことで....そうならないことを祈ります。w
そういやイタリアってゴミの分別をほとんどしないですよね?一体どうやって処理されてるんでしょう。ドイツとはえらい違いじゃないですか?日本はその間くらいかな。私の住む地区では10月からさらに分別を詳細にしなさいとのチラシが入ってました。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved