海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリアの朝
朝番の時、夫は朝5時に家を出ます。






duende tissue stand





この時期、すでに外は明るいんですよね。

giugno 053


でも冬の朝5時は暗くて寒い。
起きるのがとても辛そうなので、
結婚当初から私も一緒に起きることにしています。


自分が遅番の仕事がある日でも、
これだけは一度も休まずにがんばってきました。
自分に課した任務なんです(笑)。


一緒におきて、「おはよう!」と言い合えば、
辛い起床も少しは楽しい気持ちになるかなぁ、と思って。


幸いイタリア人の朝ご飯は簡素なもので、
夫もこの時期は、フレッシュジュースとクロワッサン。
ゆーっくりスローモーションで食べて5時ピッタリに家を出ます。


ただ、困るのがその後の私。
すぐまたベッドに戻ることが多いですが、
この時期は明るいし、庭が気になりだすともうダメです(笑)。


大量にあるバラやペチュニアの花柄摘みや、
夜のうちに散らばった花びらの掃除、
水をあげたり、肥料をやったり、
庭にいるとあっというまに2時間くらい過ぎてしまうんです。


あれ?もう7時?


そう感じるのは、ほのかなエスプレッソの良い香りがただよいはじめる頃。
ご近所からか、そばにあるBARからなのか、
はっきりはわかりませんがあちこちからふんわりと届きます。


そう!イタリアの朝の始まりです!


普段は朝食に紅茶を淹れる私でも、
この香りを「味わったら」エスプレッソマシンに走り寄らずにはいられません。


うちで使っているのはこの「クアフェ」(笑)。
ピサ県内のPontederaという町で作られているコーヒーです。


giugno 038


この辺ではBARでも使っているところが多いんですよ。
コクと苦味がしっかりあって、なかなかおいしいコーヒーです。


軽量スプーンで型を取ったような、
この丸みを見るのが毎回楽しみ(笑)。
なんかジェラートみたいですよね。


giugno 026


ミルクをたーっぷりあわ立てて、


giugno 028


カフェ・マッキアートの出来上がり♪


giugno 032


よし、今日も良い1日になりそうです!




ALESSI カップ&ソーサー




 「イタリアで入院・朝食編」を読む

 カプチーノの記事を読む
関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
06/08 21:50 | イタリア生活 「食」 | コメント:12
青淵さん、

毎日お忙しいようですね。
この年になると、意識して身体を動かさないと
なまってしまいそうになりますが、
私も思い立ってラジオ体操をするときがあります。

あれも真剣にやると結構ききますね。

お身体ご自愛くださいね。
2008.11.27。
こんばんは。
冬は「満月を観ながら帰宅し、西に沈む満月と明けの明星を見ながら出勤」なんてことが常ですね。
今の時期、朝が4度位なので3分間体操で体を温めています。
方法は、両手を空に大きく広げ、その後腕立て伏せの姿勢になります。これを30秒間行います(約5回程かな)。次に軽くジョギングを同じ場所で30秒間行います(45回程行います)。これを1セットとして、3セット行います。
この簡単な3分間体操の後は、不思議と体が温まり寒い冬の朝は驚くほどの効果が出ています。
Ricciaさん、

出勤が5時なので、起きるのはもっと早いんです 涙。
でも毎日ではありませんし、「任務」ですから(笑)!

Ricciaさんも日本では4時半起きだったんですね!
日本にいた頃はまだ若かったので(笑)、4時半に帰宅する
ことはありましたが家を出ることはなかったなぁ…。

冬は暗いし、寒いしで結構辛いですよねー。
でもこの時期はおっしゃるように、なんだか得をした
気分になってしまいます。午後はもう暑くて外に出るのも
嫌になるくらいですものね(笑)。

wacameさん、

日本の朝は、お味噌汁の良い香りと、お母さんがトントンと
食材を切る音のイメージがありますね♪
でもイタリア人は朝食をしっかり食べることはしないので、
このエスプレッソの香りが朝の始まりになるんですー。

ゆうげは昔だったらお豆腐やさんの笛の音とか…
そしてやっぱり台所に立つ母の後姿ですね。
あー、懐かしいなー♪

リンクの件、ありがとうございます!嬉しいです。
私もさっそくwacameさんのブログをリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

erikoさん、

erikoさんは朝6時起床を毎朝されているんですよね?
うちは週に何度かのことですのでまだ楽なのかもしれません。
いずれにせよ冬は本当に大変ですが、この時期は
得したような気分になってしまうのが不思議です。
これからは6時ごろ、erikoさん、もう起きたかな?と考えて
しまいそうな気がしますー♪

そしてそして、朝日の中でヨガとは素敵ですね!
これから10時以降はどんどん暑くなりますから、
午前中は貴重な過ごしやすい時間帯ですよね。
早めに起きて午後はお昼寝♪
イタリア人化しつつあるのが怖い今日この頃です(笑)。
一緒に5時起きなんて、なんて出来た奥様!私も日本では不規則な出勤形態で、朝は4時半おきとかありましたが、自分でも辛いのに、人の早起きに付き合うのはもっと辛いかも…

今は、私のほうが朝早いのですが(といっても7時過ぎ起床です)、うちの主人は私が家をでる時もそのまま寝ています。そのかわり、主人が土曜日出勤の時には、私もグースカ寝てますが(笑)

でも、朝早く起きると一日長くっていいですよね。いろんなことが出来る!
Alison.Mさん、

>軽い頭痛の時など、あえてやってみたりします

わかりますー!私もそうです。
とりあえず横になってみて、開けた窓から空が見えて、
「あ、庭に出てみようかな、」と思っちゃうんです。


もしかすると植物もやっぱり一生懸命生きているので、
そのパワーをわけてもらっている気持ちになるのかもしれませんね。
それから家の中にいるより、青い空の下で
緑や色とりどりの花の色彩を目に焼き付けることで
何か脳内に活性化されるものがあるのかな、とも思います。

クセになりますよね、ある意味(笑)。

過去記事も読んでくださったなんて嬉しいです。
ティートゥリーオイルは私が惚れ込んだものの一つなので
また記事にすることがあるかもしれませんが、
今後もお付き合いいただけると嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
イタリアの朝~♪
想像しただけで、エスプレッソの香りがしてくるようです。
ゆうげの雰囲気も好きですが、朝、街が目覚めるのを感じるのもいいですねー。もっと早起きしなくっちゃ。
任務!ご主人へのやさしい気持ちが伝わってきます♪

そうそう、今さらで申し訳ないのですが、Mezzanaさんのブログ、私の所にリンク貼らせてもらっていいですか?(すでに、貼ったものと思っていました。ごめんなさい。)
我が家も毎朝早いですが、それでも朝6時起床。
5時には出勤とは、それはお二人ともお疲れ様です。
私も結婚前日本から会いに行っていた時から、朝は一緒に起きてました。
同じ仕事をしている義理兄は一人で起きて、朝食は仕事場近くのバールでとるのが習慣らしく、
私もずっと一緒に起きてますよ、というと、心底驚いた顔をしていたのが印象的でした。
でも、早起きは慣れればやっぱり3文かそれ以上の得だな~と思いますね。
特にこれからの季節は、ベランダの花の手入れと
朝日を浴びながらリビングでヨガ!で癒しとエネルギー補給と両方完了です。
おはようございます。日本は朝です。
5時ではありませんが・・・・。
さすが!世界に誇る日本人妻ですね。笑
でも、5時出勤にお付き合いとは・・・えらすぎます。
&お庭の手入れって、ホント!体にいいですよね。
私もいつも感じることなんです。
ただの草抜き&不良のヘアカット(私の場合、剪定などというものではないので、このように言ってます。)
なのですが、それでも、やめられない止まらない
・・・そして
後で爽快感があるんですよね。
きっと、小さくても自然に接しているからなのかな!と、
軽い頭痛の時など、あえてやってみたりします。(荒療治)

長くなりましたが、入院の食事から色々飛んで
過去の記事も読ませていただきました。
うふふ・・・おもしろい!!
ティトゥリー精油の効能・・花粉症なので、
そうそう!と思いました。(ガッテン)
ほかにも色々効き目があることもわかりました。
ありがとう♪
甲斐小泉さん、

仕事に行く人をベッドの中から寝たままで見送る…
っていうのは日本人女性には難しいですよね(笑)。
でもイタリア妻には多いらしく、夫の同僚は皆朝番の時は
1人寂しく出勤するようです(笑)。

エスプレッソの香りって好きなんですよね。
それも予期しない時に突然ふんわりと届くのが特に。

フィレンツェで駅から中心地まで歩く早朝、
まだ人はまばらでも、あちらこちらのBARからこの香りと
カチャカチャという音が聞こえてくるのが
いまだに私のイタリアのイメージです。
えらいな~、ご主人が明るい気持ちになるように一緒におきてさしあげるなんて。愛情が感じられます。(^_^)

で、一度起きると寝られない・・・そこでお庭の手入れをして、いつの間にかエスプレッソの香りが漂うイタリアの朝。

至福のひと時ですね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved