海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリアでもガーデニング!芝がほとんど揃いました
5月11日に芝の種を植えてから2週間で、
こんなにしっかり生え揃いました!






シンプルで機能的なマガジンラック。 Magazine Holder Kamui




幸い、種を撒いてから毎日雨だったので
水を節約しながらこんなに元気な緑色に♪

maggio 194
日曜日に撮った写真です。


2週間前はこんなでしたからね、夫も大喜びです。


maggio 106


昨日、きちんと生えなかった場所にまた種を撒きました。
あと一月ほど落ち着かせてから最初の芝刈りをするみたいです。


でもすでに綺麗に生えたところに近所の猫がおしっこをするらしく、
ところどころ燃えた後のようになってしまっているのがなんだか悲しい。
猫避けって検索しましたが結構難しいみたいですね。


「自然が綺麗ねぇ!」とよく言われる我が家ですが(単に何も無いだけ)、
虫の類が大嫌いな私としては、庭に出るのも勇気がいる今日このごろ。


先日はなんと、ヘビ が這っているのを発見て
思わず叫びだしそうになりました 涙。


なんで?自宅で??ヘビ???


昨日は壁に オレンジ色 のクモがいましたし、
まったくここはジャングル??と思ってしまうほど妙なものがたくさんいます。


この前は呑気にパソコンをいじっていると、何かがこちらに向って走ってくるのが
視野の端っこに入りました。


恐怖を抱きながらも見てみると、なんと、見たことも無い5センチくらいの変な虫が
リビングからこっちに向っている


わらじにたーっくさん足が生えたようななんとも気持ち悪い虫でした 涙。
自分で退治できるはずもなく、自然にリビングに出てくれるのを待ち、
出たところでパソコンのある部屋のドアを締め切って夫の帰りを待ちました。
(その間約6時間 ←単なる暇人)



きーもーちーわーるーい  涙。




気持ち悪いといえば、朝水やりをしようとプランターを見ると、
テカテカと光りやがった(笑)道筋を発見するのって本当に気持ち悪い。


義父が、それはカタツムリだから、これを撒きなさい、と
あるものをくれました。それが、これ。


maggio 199


鉢の中にある青いもの、見えますか?
これ、材料が何かを聞くのを忘れたんですが、
カタツムリが好んで食べるものなんだそうです。


トマトやバジリコなど人間が口にするものに使っても問題ないそうですが、
カタツムリやナメクジが食べると有害で死んでしまうんだそうで、
上の写真の地面にもお亡くなりになったカタツムリが写ってます。
(これさえ触れないので夫が帰るまでこのままです 涙)


彼らも生きているわけなので可哀想だとは思うんですが、
摘心しながら芽の数を大事に増やしているペチュニア様を
どんどん食べるんですよね、カタツムリって。
なので最後の手段でしばらくはこれを使いたいと思います。
(殺生を繰り返す私、もう天国にはいけないのでしょうか…)


花はこの青い物体の成分を根から吸収するらしく、しばらくすると
葉っぱに青い模様が浮き出てくるんですよ。
最近は色のつかないものも販売されているというのに、相変わらず
こればっかり買ってくる義父。効果を目で見て確かめたいのかな?


そしてペチュニア、摘心しながら一株がここまで大きくなりました。
この鉢は直径が60センチあるので40センチくらいでしょうか?


maggio 201


本当はもっと摘心を続けてこんもりとさせたかったんですが、
どうやら今年の夏は涼しいらしく、このままでは花を見ないまま
夏が終わってしまうかもしれず(!)、それでは本末転倒なので
一昨日くらいに摘心をやめ、花を咲かせることにしました。
今、どんどん蕾が大きくなってきています。


白、紫、赤の株を二つずつ購入したのですが、なぜか
白の育ちがあまりよくありません。でも一番先に花を開かせたのは白。
そして雨にも一番強いのが白です。
大きくなるのが楽しみ♪


maggio 197


バラもすごいですよー。


maggio 206


そうそう、芝の種を撒いた後、鳥に食べられないように
こんなふうにテープを張っておいたんですね。
(わかりにくい写真ですみません)


maggio 174


でも鳥って慣れるんですよね(笑)。向こうの方が一枚上手。
するとちょうどドイツのテレビ番組で庭仕事の特集があって見ていたところ、
ドイツではあの赤白のテープにさらにアルミホイルを切ったものを
縦長にたくさん貼り付けておくと紹介していました。


そうかーっ!


それなら各アルミホイルが風でバラバラの動きをするし、
光るから効果も倍増しそうですよね。
鳥にお困りの皆さん、これはきっと使えますぞ。





室内にもOK!貼り付けるだけの簡単レンガ。

関連記事
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
05/29 15:45 | イタリア生活 「庭」 | コメント:16
青渕さん、

椿はチャドクガがいますから怖いですよね。
私はどんなに暑くても、庭に出るときは長袖長ズボン、
手袋2枚重ねにマスクをしています(笑)。

でもそれでも防ぎきれないのが自然の怖さですよね。
お互い気をつけて楽しみたいですね。
おはようございます。
私は肌が弱く、共存といっても触れないようにしています。
以前、蚤に噛まれて足が風船のように腫れ上がり、3日間
寝込みました。
昨年は椿の花についた虫に殺虫剤を噴射して、その毛虫の
見えない毛に刺され体中に赤い斑点が出来、身の毛も
よだち、泣きながら行きつけの皮膚科医院へ行きました。
無視出来ない虫への苦労、察して余りあるようですね。
ゴキブリには今も驚きます。


青渕さん、

おっしゃるとおりです。
本当は共存しなくちゃいけない、というか、
私たちの方が後から来て勝手に家を建てたわけですから
彼らを尊重しなくちゃいけないんですよね。

でも、私は病的に虫がダメなんですよね…。
一度は大きな石を持ち上げたら裏に何千匹かわからないほど
アリがついていたんですね 涙、で、それを見たとき
汚くて申し訳ありませんがトイレにかけこんで嘔吐し、
熱が出て2日間寝込みました。それくらいダメなんです。

これも慣れだと思いますので頑張りますが、やはり
生活の範囲にいる虫や、植物に害を与える虫たちは
可哀想ですが薬を使って退治することにしています。
幸い夫はここで生まれ育った人なので、彼がいる時は
逃がすなりどけるなりしてもらっています。

青渕さんはどんな虫でも動物でも大丈夫なんですね!
そういう方はガーデニングも心から楽しめるのでしょうねー。
(私は虫を見るたびにやめたくなりますので… 涙)
るなさん、

私たちも心配していたんですけどね、おかげさまで
無事生え揃いました。今はこの写真よりもっとずっと
すごいですよ(笑)。まさにジャングル!

それからそうです!その虫、キャタピラ系というか、
もう本当に気持ち悪い最悪の虫でした。
日本にはいなさそうですよね???
初めてみかけたのはベランダだったので、持っていた
ガラス用洗剤を吹きかけて急いで逃げましたが(笑)、
夢にまで出てくる気持ち悪さでした。

それが数週間後、家の中に入ってきたんですよ… 涙。
おまけに部屋から出て行ったあと、消えました…。
夫に隅々まで見てもらったけどいなかったんです。
どこから入ってきてどこに消えたのか、謎です。

ティッシュ、最初は無駄に厚いよな、と思っていたのですが、
いつだったかドイツのティッシュのサイトで説明を
見たんですよね。発売当初の広告も見ましたが、
しっかり「使い捨てハンカチ」と書いてありました。
こんなものにまで歴史があるなんて、おもしろいですよね♪
marukoさん、

うわぁっ!お母さま、心強いですねー♪
私の母は、ガーデニング好きでしたが
私のように虫を見ると大騒ぎしていた気がします(笑)。

虫というのも慣れなんでしょうかね?
私は本当に、1匹見るだけで恐怖を感じるというか、
気分が悪くなってすごく落ち込むほど嫌いなんです。

あー、でも去年はアブラ虫を見ただけでも卒倒しそうに
なってましたから、やっぱり人も慣れるのかも…
こんな田舎で生活していると、いちいち騒いでいては
日常生活にも差し障りますからね… 涙。
wacameさん、

こんにちは!そしてこちらでも、おかえりなさーい♪

庭、綺麗というより何もないだけなんですよねー(笑)。
私はイギリス風にレンガをおいて色々やりたいんですが、
夫があまりそういうのは好きじゃないみたいで
まだ挑戦できずにいます。来年当たり、ちょっと
話し合って色々やってみたいと思いますけれど。

種を撒くまでは真夏のように暑くて、これじゃあ種が
干からびちゃうな、と思っていたんですが、撒いた途端に
毎日雨が続いたんですよね。それも朝降って午後晴れる、
という植物にとっては最適の気候が1週間続き、
おかげさまでこうして生え揃ってくれました。
今はこの写真よりもっとすごいことになってますよ(笑)。
tyokkoさん、

こんにちはー!
ローズマリー、香りがよくて私も大好きです♪
夫の実家の庭には何メートルにもなるローズマリーが
野生化しています(笑)。

ミントは虫を寄せ付けないんでしたっけ?
うちでもハーブをベランダ栽培♪したいなぁ、と
思うんですが、ここだとたとえベランダでも
たーくさん虫が寄ってくるんだろうなぁ、と思うと
何も挑戦できずにいます 涙。

tyokkoさんは虫、だいじょうぶですか??
めぐみさん、

もっこうバラ、とーっても綺麗に咲いていましたもんね!
めぐみさんは、ガーデニングを始められたらきっと
とても素敵な庭を作られるんだろうな、と思います♪

それから虫、やっぱりダメですよねー 涙。
殺したところでその始末は?誰が??と考えると
とても殺せませんよね!
ドイツにいた時は寒い国だったのでそれほど虫は
いませんでしたが、1人暮らしだったのでなんでもすぐに
掃除機で吸い込んでいました(笑)。
そのためにワンタッチで捨てられる掃除機に買い換えた
くらいなんですよ… 呆。

芝生、私もゴロゴロとするのが好きなんですが、
ヘビや虫を見てしまったらさすがにここで寝転がるのは
できそうにありません 涙。
Alison.Mさん、

いらっしゃいませ!
ちゃたろうさんの所からいらしてくださったんですね♪

芝生、おかげさまで心配をよそに生え揃ってきましたが、
そうなんです、ジャングルと化している我が家の庭です…。
一時は本当に庭に出るのが怖くて大変でした 涙。
ガーデニングを楽しんでいらっしゃる方は多いと思いますが、
皆さん一体どうしていらっしゃるんでしょう?と
不思議でなりません。

ティッシュの件、楽しんでいただけて私も嬉しいです。
こちらのものに慣れてしまうと、日本の道路でもらえる
ティッシュではなんだか物足りなく感じてしまいます(笑)。

ぜひまたいらしてくださいね。
お待ちしています。
こんばんは。
楽しそうですね。

自然と仲良く付き合って下さい。
3竦みって、聞いた事ありますよね。

ナメクジは蛇を、蛇は蛙を、蛙はナメクジを食べます。
この3種が同時に揃うと、牽制の意味で動けなくなります。

また、蛇の棲む家は良い家と言われております。
虫、動物の生態を知り、助け合って下さい。

我が家の燕を追い返さないのも、その理由です。
猫も来ます、蜂の巣、蟻の巣、蜘蛛の巣、雑多です。

虫達はきっと助けてくれます。

芝生って2週間であんなにきれいに生えるもんなんですね。びっくりです。広いお庭で羨ましい・・・。薔薇もとってもきれいにさいてますね!

こっちって日本で見たことのない虫がいたりするのでびっくりします。私もそのわらじにたくさん足が生えたのみました!しかも大量に・・・。死んでたんですけどね。

だんご虫をひきのばした感じでした。長くなったっていうか・・・。同じかしら?

↓ティッシュ使い捨てのハンカチだとはしりませんでした。そういやはんかち持っている人みないですもんね。あのぶあつさに意味があったんですね。思わず感心してしまいました。
 う~。芝生って憧れです。
 お庭が欲しいです~。
 お花や緑に囲まれていると心が穏やかに優しく
 なりますね。

 私がダメな虫さんは、やっぱり足がいっぱいあるのとか
 派手な色のクモとか羽が光ってるの(ゴキブリ)とか
 でしょうか。特に室内で出会うのは恐怖です。
 『うわぁ~!』って腰がひけてる私に
 母は、『なにお嬢様ぶってんの?』と一喝し、
 退治しておりました。
 だって、気持ち悪いぃ~んだもん。ぐすっ。
 
うわー、芝生、きれいに生えましたねー♪
とってもステキなお庭、うらやましいです。
私も、ちゃんとしなくては・・・・ムリっぽい。

先日はコメントありがとうございました。
ゆっくりになりそうですが、これからもよろしくお願いしますね☆
おはようございます~♪
私も今ガーデニングとゆうが…
ハーブに興味が…
家に今…ローズマリーとミントを育ててるトコ☆
マンションなので…まったく見栄えが悪い!!
スッゴク綺麗なお庭で羨ましいです~
私もガーデニングにはすっごく興味があり、将来はやりたいな~と思っていますが私も虫が苦手で!
ん・・・苦手と言うより一人で殺せない(>_<)
ハエくらいなら、ハエタタキで一人で殺せるんだけど。

ナメクジやカタツムリがはったあとを見るのは気持ち悪いですよねぇ。
私もあれを見るとゾっとしますよ~。

そう、芝生綺麗な緑ですね!
たった2週間でこんなに成長するとは!!
それにしても芝生を見ると無性に寝転びたくなります☆
うわっ!素敵な素ん晴らしい芝生!・・・と
指をくわえ、よ○れがたれそうでしたが、
招かれざる客も多いようで、それは・・コワイ。
&↓ティッシュVSハンカチ事情を聞いたことが
あったのですが、こちらの記事で本当によくわかりました。
嬉しいです。ありがとうございました。
あっ、挨拶があとになってしまいましたが・・・
わたくし、たった今ちゃたろうさんのところから参りました
Alison.Mと申します。
とっても興味深かったので、つい足跡残してます。
また、ゆっくりお邪魔します。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved