海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.06 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.08











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
イタリアのティッシュペーパー
イタリア、というかヨーロッパのティッシュペーパー、
ご覧になったことのある方も多いと思います。






「日常使いにこそ、優れたデザインを」 
マジス・チェアワン





例えば、こんなの。
maggio 187


このティッシュ、日本のものに比べて分厚くて大きいんです。


maggio 190
手前が日本製、奥が欧州製。


そう、モデルのような美しい女性が、


びぃーっっ!、びびぃいーっっっ!!!


と百年の恋も冷めるような音をたててかんでも、
決してびくともしない頑丈さなんですよね。


maggio 188
4枚綴りのティッシュが9セット入っています。


だって、こっちの人たちって、その丈夫なティッシュを、
一度使ったくらいでは捨てないんですよ。
そう、同じ紙で何度も鼻をかむんです。


1枚使って鼻をかんだあと、
すぐに捨てずにポケットに入れ、
しばらくするとまたさっきの紙で鼻をかむ…。
老若男女、みんなそうです。


最初は 「げっ、汚なっ!」 と思いました(笑)。
日本なら後ろ指さされてもおかしくない行為です。


ヨーロッパに来たばかりの大和撫子なら、誰もが必ずネット上に
「こっちの人ってなんでティッシュを使ってすぐ捨てないの?汚いーっ!!」
と書き込むくらい、日常的に見かける行為ですし、
それはそれは驚かされる出来事です。
私もそうでした(笑)。だって日本では考えられませんよね。


でも、実は、このティッシュって、


「使い捨てハンカチ」 


として作られたものなんです。知ってました?
そう、彼らにとってこれは「ティッシュ」ではなく、
「はんかち」なんです、ハンカチ。


どうりで皆、布製のハンカチを持ち歩かないわけですよね、
っていうかハンカチって探し回らないと売っている店を
見つけられませんよね(笑)。
(私も持ち歩かないクセがついてしまい、日本の公衆トイレで
ハンドドライヤーが無くて焦ったことがなんどもありました 汗)



その昔、人々はみな、布製のハンカチで鼻をかんでいました。
(うちの義父はいまだにハンカチを使っていますが 呆。)


しかし、衛生上よくないということでこの紙製のティッシュが生み出され、
「使い捨てハンカチ」「洗わずに捨てられるハンカチ」として
華やかに世に送り出された、というわけです。


つまり、彼らにとっては最初から「何度も使う」のは当然のことで、
「使ったら捨ててもいいんだぜ、」というのは
あくまでも後からつけられた使用方法。
一度使ったくらいですぐに捨てる、という行為こそ、
彼らの頭には「はなからない」、といったところでしょうか。


「ハンカチを持つのは常識の一つ」として、それを見れば
その人のファッション度や家庭環境までわかってしまう、という
どこぞやのお国とは180度違った使われ方ですね(笑)。



さて、いまでこそ高級ティッシュなども売られている日本ですが、
ヨーロッパでは15年前、私が初めてこちらに来た時には
すでに「ペパーミントの香り」「カモミールオイル配合」の
ティッシュが販売されていました。


日本にもこういうのがあればいいのになぁー、と大量に買っては
家に送っていたのが懐かしく思い出されます。




 
父の日にどうぞ。 イタリア製本革ティッシュケース













関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
05/27 17:15 | イタリア生活 「モノ」 | コメント:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
