海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
イタリアでもハイジは大人気
私の父は、児童映画に関わる仕事をしていました。

小学校の体育館や児童館などで、週末や放課後に
みんなで集まって映画を見ませんでしたか?
ああいう、子供が見ると教育に良い、という映画です。






一つ一つ手吹きガラスで丁寧に作られた、
ノーマン コペンハーゲン スウィングベース レッド






カルピス劇場のシリーズもその一つです。
特にその中でもハイジというのは、ドイツでもイタリアでも
子供たちに大人気のアニメーションで、今もテレビで放映されています。


これは私がイタリアで購入したDVD(笑)。
裏を見るときちんとしたライセンス商品なのに、
外側はコピー商品といった感じの粗悪なマネもの風。


maggio 177


それでも内側は本物のワンシーンを使っている模様(笑)。


maggio 180




いつだったか、父はこんなものを私にくれました。


maggio 111


何だと思いますか?
アニメ製作に使われた、
オリジナルのセル画と背景なんです。


maggio 112


maggio 114


今はアニメーションもすべてコンピューターグラフィックで
作られていますが、当時はありとあらゆる工程を
手で行っていたんですよね…。すごいことだと思います。


私が幼稚園に通っていた頃だったと思いますが、
父は実際に絵コンテを家に持ち帰り、
それをこういう紙に書き写していたのを覚えています。
(もらったときは綺麗だったのですが、私の管理が悪く… 涙)


maggio 115


maggio 116


鉛筆と赤鉛筆で書き分けられているのは、後にセル画に
黒い線を引くか引かないかの違いだったと思います。


セル画というのはこの手前の透明のシートのことですが、


maggio 114


これを裏から見るとこんな感じになっています。


maggio 117


例えばハイジの肩のラインに、黒い線が引いてあるのが
わかりますか?黒鉛筆で書いた部分にはまずこの黒い線を引き、
その中を塗り絵のようにカラーで塗るのですが、ほっぺたのような
繊細な部分はこの黒線なしで色を入れるために区別が必要なわけなんです。


maggio 118


ただ、単に塗り絵のように線の内側に色をつけるわけではなく、
例えば目の中を塗るのにはまず黒目を塗りつぶし、その上から
白目を、黒目の上の部分もも塗りつぶしていく、というような
方法で重ね塗りをしていく部分もあるんですよね。
ほっぺの部分を見ていただくとわかると思います。


たぶん塗りそこなった空白部分を出さないためだと思いますが、
私には詳しい理由などはわかりません。
でもこうした作業を重ねてやっと一枚のセル画が出来上がっても、
それは1秒の何分の1でしかないわけですよね…。


そしてその出来上がったセル画を一枚一枚撮ったものが
つながって一つの映画になる…。それはそれは大変な作業だと
思います。すごい時間と労力が必要ですよね。


そして、そのフィルムになったものがこれです。
一枚一枚の違いがまったくわかりませんが、
実際に書いたものをパラパラ漫画の要領でめくると、
ちゃんと動いているのがわかるから不思議です。
なんという忍耐の必要な仕事なのでしょうか!


maggio 179


maggio 181


maggio 182


すごいなぁ…。
アニメオタクなどが馬鹿にされている(笑)ご時世ですが、
これを見るたびに、昔の日本アニメーションを支えた人たちの
努力と忍耐力、そして愛情を感じずにはいられません。


そして、その思いがいつのまにか日本を飛び出し、
世界中で多くの子供たちを喜ばせ、それが30年経った今でも
まだ愛され続けているという事実に驚きを隠すことが出来ません。


スイス人が、このアニメーションはスイスのものだと信じて疑わないように、
スイスを訪れた多くの日本人が、「ハイジの世界だ!」と感動して口にするように、
景色やシチュエーションが現地のものと変わらないほど
しっかりと描かれているのがその人気の理由だと思います。

現地の人が目にしても極自然に受け入れられるクオリティ、
そのための事前準備に時間と努力を重ねた多くの人たちの努力に、
身内ながら心から拍手を送りたいと思います。


maggio 120


maggio 122


maggio 123


maggio 121







 イタリアのアニメ事情についての記事を読む



ドイツ語版、ハイジオープニング




イタリア語版、ハイジオープニング




関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
05/24 11:41 | 未分類 | コメント:14
青淵さん、

今年は紅葉もほとんど見ることがありませんでしたが、
今日の夕方はすでに9度でしたので
もしかしたらもう終わっているかもしれません。

URL、また見せていただきますね。
るなさん、

最終回の日にお母さんに怒られてしまった小さなるなさん!
今でも覚えているなんて、とても印象強く心に残って
いるんでしょうね…。

こういう仕事って、好きじゃなくてはやっていられないと
思うんですよね。私の家には物心ついたときから世界中の
絵本がたくさんあって、私は毎日そうした絵本を眺めながら
大きくなったんです。父はきっと、そういう世界が
本当に大好きで、それを仕事に出来て幸せだったんじゃ
ないかな、と思います。

今でもみなさんにこうしてたくさんのコメントまで
いただけるほど愛される物語ってすごいですよね。
ほんの少しでも関わっていられたのはすごく嬉しいことだと
思います。きっと伝えますね。
こんにちは。Mezzanaさんのお父様、、子供達に夢を与える仕事についていらしたんですね!ハイジは世界で日本で一番長く愛されてるアニメではないでしょうか。

私もハイジ何度みたことかわかりません。今でも最終回の日母親に怒られて、玄関にだされて、ドアのすきまから泣きながら、かすかにみえていたのを思い出します。

カルピス子供劇場、日曜日のお決まりでしたよね!サザエさんとともに。

そんな夢のあるセル画が手元にあるなんて羨ましいです。昔は一枚一枚手書きで一分のアニメーションを作るのにどれだけ膨大のセル画が必要かってテレビでみたことがあります。

今ではそんな職人技では作らなくなったと思いますが、日本のアニメって世界でも一番人気。その土台を作ったのは、Mezzanaさんのお父様の世代の人達なんでしょうね!
Ricciaさん、

コンピューターで作った絵も、スピード感やリアル感を
出すのにとても有効ですしやはり時代にあったものだと
思うのですが、昔のアニメの温かさはやはり別物ですよね。

コンピューターだけで作られたハイジやトトロは
あんまり見たくない気もします(笑)。

イタリアの子供たちも「ハーイディー、ハーイディー♪」
って歌ってることがあって思わずうれしくなる私です。
ちゃたろうさん、

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
父はPCの使い方はわからないと思うので(笑)、
機会があったらちゃたろうさんのレスを見せたいと思います。

今なら1枚いくら、と値段をつけて描かせないと、
アニメーターは働く気など起こさないかもしれませんよね。
昔のアニメはお金のことを考えずに、アニメを愛する人たちが
心からの愛情を注ぎながら作った様子が感じらる気がします。。

エンディングの歌?と思ってしばし考えましたが、
まってーてごーらーんー♪っていう歌ですよね!
ヤギがどんどん家に入っていく絵の。
こうやって時代が変わっても、心の中に残ってますね、
それも確かに。嬉しいです。ありがとうございます。
マンマさん、

父も製作に関わっていたんです。
今でもこちらで見ているときに、エンドロールで名前を
見かけたりして懐かしく思うことがあります。

そうですね、たとえ数分の一秒だったとはいえ、この一枚
も感動のハイジを作るのを支えた貴重な一枚だったんですよね。
世界に一つだけ…、仰るとおりです。

YouTubeの動画も見ていただいたんですね♪
イタリアは国歌もそうですが、なんでも底抜けに明るい
感じがしてイタリアらしいですよね。
tyokkoさん、

こんにちは!
そうなんです、すべてが手で描かれているんですよね。
それも時間をかけて作り上げた1枚はたったの数分の一秒…
すごいことだと思います。

とはいえ、私も「これってすごく価値のあるものでは…?」
と思い始めたのがつい最近で、そのせいで白い紙は
セル画の色が移ってあんなことになってしまいました 涙。

反省です。
ニコさん、

こんにちは!ご訪問&書き込みをありがとうございます。

そうなんです、あの頃リアルタイムで見た、あのハイジを
作るのに使った、オリジナルのセル画とフィルムなんですよ。

特にアニメが好きではない人でも、カルピス劇場のアニメを
一度も目にしたことが無い人っていない気がするんですよね。
特にハイジは何故か強く思い出に残っているように思います。

わざわざこうして感想を残してくださるなんて父も
話したら喜んでくれると思います。
ありがとうございました。
Mezzanaさんのお父様、素敵なお仕事をされていたのですね!私もハイジは大好きで何度も見ました。

今はコンピューター処理で何でも簡単に出来ますが、こうやって一つ一つ丁寧に作る作品はまさに芸術の域ですね!
ハイジアニメは再放送も含め、何度見たか判りません。日本人の職人気質とモノつくりのこだわりが、アニメつくりに余すところなく発揮された一つの頂点、日本のアニメの良いところを凝縮した金字塔だと思います。まさに不朽の名作。
アニメのハイジ・ワールドは、美しいもの、良いものを子供たちに贈りたい、という願いが全編にあふれていて、素晴しく綺麗で楽しいものでした。ストーリー展開がわかっているのに、毎週が楽しみで、終わってしまった時は、本当に残念でした。
そんな作品つくりに携わられたお父様は日本の子供達(いまや中高年・・・)に、素晴しい贈り物をしてくださったと思います。
ガッツリ手を握って、お礼を申し上げたいくらいです。

子供達(20代)もふくめ、うちの家族全員、オープニングの歌も、エンディングの歌も歌えますよ~。
わあ~すごいですね。Mezzanaさんのお父様ステキなお仕事をされていたんですね。もしかして、Mezzanaさんのお父様が作ったものを私達が見ていたって事ですか!?
感激しました。そのうえお父様からいただいた贈り物、この世でたった一つだけの宝物ですね♪羨まし~い。

私もハイジ大好きでしたよ、かわいくって。

ハイジの曲もやっぱり私はイタリア版が好きです。同じものでもお国によってずいぶん違いますね。イタリアは歌っている人の声も明るく開放的。ドイツは堅実さがやっぱり現れてました。イタ~リア好きマンマ♪は断然イタ~リアに軍配をあげちゃいます!!
こんにちわ~♪♪
凄いですね!!!!!!!!

そうですよねww
全部手書きの手作業なんですよね

でもホント価値のあるものですよね☆


もしかすると セル画とフィルムは テレビで放映に使っていた 
本物のハイジとクララって事ですか?
アニメおたくではありませんが リアルタイムのハイジを知ってます。
感動です!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
