海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

芝生の芽がでた!
わーい♪ 芽が出ました!






うちがわにもそとがわにも立てられる傘立て。
晴れの日はサッとしまえるコンパクトなつくり。




芝生の芽ってまっすぐピーン、としていて
見ていると癒されます(笑)。
じゃじゃん、


maggio 152


そばにたくさんある細長いのが種です。


ってこんなのブログに載せている私もどうかと思いますが(笑)、
お付き合いくださってる皆さん、ありがとうございます。


でもやっぱり トラック4台分の砂利  と格闘した後ですから、
素直にすごく嬉しいんですよね。夫もイタリア人とは思えぬほど
ピュアなお方でございますので(失礼…)、これで芽が出なかったら
ガッカリして悲しむだろうな、と不安に思っていたところでした。


種まき後、二日間はまさにかんかん照りで
せっかく耕した土も干上がっていましたので心配でしたが、
その後ずっとシトシトと雨が降り続いてくれているので
芝生には最高の状況なんだと思います。


神さま、ありがとう!


かなり望遠で撮ってますので大きく見えますが、実際はまだ
3,4センチくらいなんです。つんつんして可愛い(笑)。
室内でこれを楽しむ容器があるのも納得です。




   草原を切り取ってインテリアに。  メタフィスガーデン。




バラも毎日どんどん開きます。
つぼみってなんだかいいですよね。


maggio 155


maggio 162


これはゼラニウムのつぼみ。
今日は雨なので、また晴れたらどんどん咲くでしょう。


maggio 168



ポーチュラカ。
3センチくらいの小さい花の中に
雨水がたまっています。
太陽大好きな花だというのに、
この雨の中元気に花を開きました。


maggio 171


maggio 172


インパチエンスも少しずつ成長しています。


maggio 145




 これまでの庭の様子を見る

 そのほかの庭の様子を見る

関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
05/17 18:27 | イタリア生活 「庭」 | コメント:6
青淵さん、

ありがとうございます。
あの時の感動を思い出しました(笑)。

それから、コメント欄の件ですが、
あれは書き方が悪かったです。

>植えた場所は、土を入れ替えないと普通の花はすぐに
枯れてしまうような場所

と、点を入れるのを忘れたために別の意味で
とらえることができるようになっていますね。
そんな場所でも(土を入れ替えずに)ポーチュラカは
元気に育った、ということを言いたかった文章でした。
2008.11.13。
こんばんは。
芝生の芽が出た、おめでとうございます。
何も無い所に出てくる芽、私には感動さえ覚えます。
「芝よ、これから頑張れよ。」
コメントの中に「植えた場所は土を入れ替えないと」と言うくだりを見つけ、「西瓜」を思い出しました。
西瓜は輪作をしないと育ってくれません。つまり、3箇所の農地を確保し、毎年植える場所を変えるのです。
原因が同じであれば、花も輪作で解決かも知れません。
ihokoさん、

本のお勧めをありがとうございました。
Amazonでレビューを読んでみましたが、おもしろそうですね!
カレルチャペックってSF系かと思って敬遠していましたが、
園芸マニアならはまるはず(笑)、と書いてあったので
今度取り寄せてみることにします。

下の部分は本からの抜粋でしょうか?
私は去年、素手でマリーゴールドをいじっていたら
ダニだと思うのですが何も見えないというのに刺されて
何週間も手が腫れてしまったんですね。なので今年は
防水の園芸用の手袋を2枚重ねて庭仕事をしています。

あのブッシュさんもダニが体内に入り込んで手術を
したことがありましたよね?命の危険もあったとニュースで
聞きましたが、一般人が受ける手術で助かるのか
定かではありませんし(笑)、せっせと手袋で予防する
ことにします。

ところでihokoさんのブログの最初の写真、時々変わるのを
楽しく拝見しています。素敵なテラスですね!
ペチュニアもあって嬉しくなりました。

ふふっ・・力がどんどん入っているのがわかります。園芸は加速するものですよね。ところで「カレル・チャペックの園芸か12ヶ月」という本、ご存知ですか?今のMAZZANAさんならあちこちでウンウンうなずきながら読めてしまう本かと思います。面白いですからお読みじゃなけれは・・是非。

・・・そのうち自分で何か花を一本植える。私が植えたのは一本のマキギヌだった。その時、指のどこかに傷をしていて、そこからでも入ったのか、とにかく血液の中に少量の土がはいりこんで、一種の中毒、あるいは炎症をおこした。
つまり「園芸熱」というやつにかかったのだ。・・・
甲斐小泉さん、

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
この雨で芝はどんどん伸びてくれています♪
ネットで得た知識によると、昔から日本にある芝は
夏が終わると枯れてしまい、冬になると植え替えなければ
ならないのでお世話が大変、と言われているみたいですね。

こちらの芝は植えっぱなしであとは刈るだけなので、
週に1度くらい芝刈り機でガーッとやればいいみたいです。
夫はそういう仕事が大好きなので、今から刈るのを
楽しみにしているのですが、雑草って一緒に刈ってしまう
わけにはいかないのでしょうかね?

夫の実家ではすべて一緒に刈ってしまって、結局刈った後は
全部芝のように見えています(笑)。

ポーチュラカは実は乾いた土地を好むようですね。
植えたときにあげる以外は水やりをしないように、と
書いてあるのでサボテンみたいだな、と。(地植えの場合)

植えた場所は土を入れ替えないと普通の花はすぐに
枯れてしまうような場所なんですね。なので今年は試しに
ポーチュラカを植えてみたのですが、生命力はまるで雑草!
イタリアでは道端とか公園の隅っこで見かけますが、
こちらの湿度の低い40度の夏でも元気に咲いているんですよ。

それから傘立て。雑貨やさんと同じとは嬉しいです♪
芽が出てくると楽しいですよね。

もしゃもしゃ元気の良い雑草が生えてくる日本では芝の手入れってとても大変(だから、日本でゴルフをするのは農薬だらけの中で体に悪いという説もありますが^^;)ですが、そちらはいかがでしょうか?

花々も美しいですね。ポーチュラカは日本のじめじめあつ~い夏向けと思っていましたが、イタリアでも結構ポピュラーなんですね。

ところで、傘立てですが、GWに行った小淵沢のリゾナーレの雑貨店で置いていました。おしゃれだな~と思いましたが、閉めっ放し期間の長い山の家はカビが生えるリスクがあるので買えませんでした。(T_T)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved