海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
夏への準備
ここ、ピサはすでに連日28度…
風がある上、湿度が低いのでまだそう暑くは無いですが、
夏を迎える準備は開始した方が良さそうです。





MoMA ペーパーウェイト シートミュージック




これは、ドイツにいた時に教えてもらった足のお手入れ法です。
みなさんは、夏用の靴、ちゃんとお手入れしていますか?


特にサンダルなどは冬とは違い、素足で直接履くものですよね。
これ、使用後に顕微鏡でみると、もう触れなくなるほどすごい状態…
というのを、みなさんはご存知ですか?


ましてや、履いた後そのままにして冬の間下駄箱にしまっておくと、
次の夏取り出したときにはどんなことになっているか、
考えたことはありますか?


私はドイツでそれがどんな状態なのかをテレビで見たことがあり、
それ以来お手入れせずにはサンダルを履くことが出来なくなってしまいました。
いや、ここであえて説明はしませんが(笑)、
テレビの画面を直視できないほど、すごい状態がそこには映っていました。


そこで、私はそのテレビのお勧めどおり、
ティートゥリーオイル / ティーツリーオイル
 を使って
お手入れをするようになりました。

しつこい水虫をもあっという間に死滅させてしまうというその威力、
サンダル掃除にはもってこいだと思ったんですよね。


ティートゥリーオイル / ティーツリーオイル について
よくご存じない方は以前の日記
詳しく説明していますのでご覧ください。


ドイツでは家庭の常備薬として誰もが親しみを持って使っている、
200倍に薄めてもまだ威力を失わないという自然のオイルなんです。


「天然の消毒液」との異名を持つこのオイルは、100%天然のものなので
精油であれば口に入れてもまったく問題はありません。
うがい薬としても使うくらいですから。


aprile 160
左が普段使っている、イタリアで購入したもの。
右はドイツで購入したものでどちらもオーストラリア産です。


さて、靴のお手入れ法ですが、私は夏が終わってもう履かないサンダルは、
容器に水をいれ、このティートゥリーオイルを数滴垂らして
その中にそのサンダルをつけておきます。


それだけですでに「消毒済み」で、水虫の原因になるような菌はすでに
なくなっているはずですが、念には念を入れてその後きちんと洗い、乾かし、
そして最後にティートゥリーオイルをつけた布で丹念に拭いておきます。


こうしておけば冬の間に妙なばい菌が増えたりなどはすることなく、
また靴箱の中でふんわりと良い香りを漂わせながら夏までゆっくり
安心してしまっておくことが出来るようになります。


革など洗うことが出来ないものも、足が直接つく部分はある程度の
防水加工がされているはずなので、その部分をティートゥリーオイルを
つけた布で拭いておくだけで大丈夫です。スウェードやヌバックなど
デリケートな革が外側に使われていてシミになるのが不安な方は、
水に数滴ティートゥリーオイルを垂らしたものを布に浸してから
同じようにお手入れをすると良いと思います。


いずれにせよその後は絶対に直射日光に当てず、風通しの良い
場所でしっかりと乾かすようにしてくださいね。


去年の夏の終わりにこれができなかった人は、
今年の夏が来る前に同じことをすれば大丈夫。


これからはたびたびこうしてお手入れしておけば
足もサンダルも綺麗なまま履き続けることが出来ますよ♪
もちろん毎晩寝る前に、洗面器やバケツにぬるま湯を入れ、
このオイルを数滴垂らしたところに足をつけてマッサージすれば
病気知らずな綺麗な足を保つことが出来ます!



ティートゥリーオイル / ティーツリーオイル 
普段私が使っているのとまったく同じものです♪


ドイツ人は足のお手入れに非常に気を使います。
最初は同僚たちから教えてもらったのですが、皆美容院の予約をするときは
必ずフットケアの予約もして、定期的にプロのケアを受けるんだそうです。


ふーん、と思っていたら、アパートに住んでいたおばあちゃんたちも
「今日はフットケアに行くから」と話しているのを何度も耳にしたことが
あったので、習慣にしている人が多いんだと思います。


また、ドイツの冬は寒くて長く、冬の娯楽といえばサウナなんですが、
そこには至るところに足を消毒するための機械が備え付けられています。
直接触らずに消毒できるよう、足を近づけるとセンサーでスプレー
できるようなものも用意されているほどで、更衣室をはじめ
様々な場所に「きちんと足を消毒しましょう」と書いてあります。


関心が高い証拠ですよね。


そして大人気の GEOX の靴。
おなじみ、「息をする靴」ですね。




イタリア製なんですが、ドイツ人にあまりにも大人気なので
ずっとドイツ製かと思っていました。
そして、「息する靴」とか言っちゃっておおげさな…、と
考えていたのも事実です。


でも、実際真夏に使ってみると、もう他の靴は使えませんね。
これと、スポーツ用の、汗をかいたあとでもすぐに乾く靴下を
あわせて使ってみてくださいな。


例えばこういうドライソックス


真夏の暑すぎる日も足だけはサラサラ、という
世にもびっくりの現象があなたを襲います。(いや、ホントに。)
履いてみて 「そうでもないじゃん、」 と思った人は
すぐに普通の靴に履き替えてみてください。
GEOXがどれだけ涼しかったか、すぐにわかりますから。
(やった私が言ってるんです(笑)。)


ちなみにGEOXの中には中敷をはずせて洗えるものもありますので
お店の人にたずねてみるといいですよ。


ちょっとした工夫で、夏も快適に過ごしましょう♪



関係ないですが、このティートゥリーオイル、傷も速攻で治ります。


例えばこの前、庭仕事に集中していたら、手のひらの真ん中の
皮が2センチほどめくれていました 涙。
まめができたのを知らずにそのままシャベルを使い、そのまま
割れてしまっていたんですよね。


その後すぐに夕食の支度をしなければならずに困りましたが、
ティートゥリーオイルをこまめに塗っていたら数時間後には
すっかり乾いてしまいました。


むけた皮をどうするか迷ったのですが、そのまま傷を覆うように
放っておいて、その上からオイルを塗っていたのですが、
オイルって自然に浸透していくので便利なんですよね。


それから、包丁などで思わず切ってしまった傷もこのオイルで
あっという間に乾いてしまいます。パックリ(涙)と切れた場所も
そのままパックリと(笑)2時間後には乾いていますよ。


痛みもなく、じんわりと熱くなりますが心地よい感覚です。
お試しあれ♪




ティートゥリーオイル / ティーツリーオイル




関連記事
05/10 13:56 | 海外生活の助っ人 | コメント:6
青淵さん、

バラ、気に入っていただけたようで
私も嬉しいです。ありがとうございます。

ところで盆栽、拝見しました。
やはりこちらの「BONSAI」とは全然違いますよね。
夫が仕事から戻りましたら見せたいと思います。
ありがとうございました。

実は、2年前に帰国した際、伊x日友人夫婦と共に
立川の昭和記念公園に行ったところ、盆栽展がありました。
280年前のものという大きなものなども見ることができ、
夫も大変感動しておりました。おっしゃるように
日本の文化の一面を知る良い機会になったと思います。

Samantaさん、

そうだっけ?蚊でもいたんだっけ?
もうこのオイルには惚れ込んでるからねー。
何かあるとすぐこれ塗ってるの。
切り傷が本当に即効で乾くんだよね。
ドイツで聞いたことなかった?

洗面所の掃除なんかもこれを使うと香りもすっきり
してるから気分が良くなるよ♪
こんどぜひぜひ試してみてねー。
夏に会った時に、このオイルの素晴らしさを熱心に話してくれたmezzanaさんのことを、思い出したよー。
蚊に刺された後もこのオイルをつけると・・・痒くなくなるって言う話ではなかったっけ?
あの後、そんなすごいオイルならば!と思っていたもののすっかり忘れていました。
そんなにいろいろな場面で活躍するオイルなら、今度こそ買ってみます! 

めぐみさん、

この香りが好きな人ならこの消毒法はお勧めです♪
でもほんと、何にでも使っているので10mlってすぐに
なくなりますよね。ドイツではお子さん用の
ぬいぐるみを洗うときもこのオイルを垂らしたりと
本当に生活の中に溶け込んでいる感じでした。

新しい使い方を発見したら教えてくださいねー♪
なるほど~。
ティートゥリーを使って手入れをすればいいのですね!
私、夏に履いたサンダルは、濡れタオルで綺麗に拭いて、
それでしまっていました。
これからこのオイルを使おう!!

冬に履いたブーツも同じように手入れしておけば
ニオイの元の菌等の繁殖を抑えられるかな?(^_^;)

ティートゥリーって色々な場で活躍してくれるので
10mlでもあっという間に終わってしまいますよね~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
