海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.07 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.09











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

結婚に契約書が存在する国
いやぁ、昨日もマイナス18度でした、
ミュンへン(笑)。まぁドイツは寒い冬を前提に部屋が作られているので、
たとえ外がマイナス40℃になっても(経験あり(笑))暖房が効けば
室内ではTシャツ1枚で過ごせるんですよね。

なので室内で温度計を見て初めて外の寒さに気づき、Tシャツのまま
ベランダに出てその寒さを確かめたりとかしちゃうんですよ。
昨日は素足にビーチサンダル、という出で立ちで上だけダウンコートを羽織って
ゴミ捨てに出たんですが…、すぐ後悔しました(涙) 。



イタリアなんかは暑い夏を前提に建てられてるから、ドイツに比べると
冬の室内は本当に寒い。だって床は大理石だし。
こういうのって慣れだとも思うんですが、いきなりドイツからイタリアに行って
冬を過ごすのって拷問に近いものがあるかもしれません。


さて、今日のお題、ご覧になっていただけましたでしょうか?
ドイツって、結婚する時にお互い契約書を交わしちゃったりするんですよ。
別に義務ではありませんが、離婚したらどっちが子供を引き取るか、
お互いが持ち寄る財産の管理や相続はどうするのか、そういうことを予め文章にし、
在外公館で確認をしてもらうころができるんです。
もちろん弁護士つける人も多いですよ。…なんかイヤでしょう?(苦笑)

アメリカでもたまにあるそうですが、恐らくドイツ系の人が始めたのではないでしょうか。
もともとはアラブ系の男性と結婚したドイツ人女性たちが結婚後に
自分たちのすべてを否定され、人権を無視され、子供にも会わせてもらえなかったり
財産を1銭も与えられずに捨てられたりと言うことが続いたために、
彼女たちの人権を守るために始められたものなのだそうです。

でも、いまはそれを逆手にとって利用するドイツ人も多いんですよね。

ドイツ人と結婚してドイツに長く暮らす日本人女性によると、
ドイツ人男性は日本人女性が毎年、またはそれに近い頻度で日本に
里帰りすることに対して(例え女性に収入がありそのお金で帰国するとしても)
数年後に批判し始めたり禁止し始めたりすることが多いので、
それに関してあらかじめ契約書に盛り込んでおく日本人女性が非常に多いのだそうです。

あとからそういう事を言い出すドイツ人…、絶対いる(笑)。
人間的な優しさとか情とかとはまったく関係なく、
「すべてにおいて理由があり、すべては合理的でなくてはいけない」
と考えるドイツ人なら絶対にありえます、そんな状況。

私の友達も、子供が増えて旅行費がかさむようになり、
また旦那も日本には何度も行って新鮮味がなくなった
(=いく価値がない=どうせなら他の場所に行きたい)ので
ついに旦那は彼女の親に毎年来てもらうようにすればいいじゃないか」
と言い出したといいます。

これは一見優しいオファーのように見えますが、
実は彼女の気持ちをまったくわかっていない彼の勝手さの現われです。
だってまず、彼女の親はもうお年を召していて彼らだけで来てもらうには不安があるし、
来てもらえば食事の世話(日本食材は高いし入手困難)をするのは彼女であって彼ではない。
もちろんガイドだってしなくちゃならないし彼女の通訳がなければ意思の疎通は不可能。
(この24時間通訳、結構大変です(汗))。

もちろん日本からのお客さんは嬉しいけれど、
それと自分が里帰りするというのはまったくもって別ものだというのを
彼はまるでわかっていない。そして彼らは数年後に離婚したんです。
離婚を言い出したのは彼の方。「本来なら二人で共有するはずのお金を
彼女が里帰りの費用として使い込んだため」に訴えられました。
契約書があれば「それはお互い同意したはず」と証明することが出来たのですが、
日本人である彼女は「そんなことくらい彼はわかってくれるはず」と契約書は作っていませんでした。

まったく別の文化を受け入れながら暮らし続けるのがどんなにストレスが貯まることか、
自分の家族や友人とはなれて暮らすのがどんなに寂しいことか、
別の国の人と結婚を決めたなら想像くらいできそうなものじゃないですか。

それから、たとえ男性側に別の女性が現われて離婚したいと思っていたとしても、
表向きの理由としてこの「日本人女性の里帰り」を利用して離婚しようとする人もいます。

私もドイツ人と結婚なんて状況に陥れば分厚い契約書を作りますよ。
だってあとから何言われるかわかりませんから(笑)。
ドイツで裁判になればドイツ語で闘うことになるわけで、奴らにかなうわけがない。
なので日本語で作っておいてドイツ語に訳させます。
…ってイタリア人と結婚するはずじゃなかったっけ?(笑)

だってねー、ドイツって毎年12月26日になると、クリスマスプレゼントをもらった人たちが、
レシート片手に「気に入らないのでお金返してください」とか店に殺到するんですよ。

信じられますか? サイズが合わないから交換、とかならまだしも「返金」ですよ…。

あとクリスマス前には「なんでもいいからください。どうせうちの妻は返金しにくるから」
という男性の多いこと!うーん、ドイツ人の「いきすぎた合理性」、やっぱり嫌だな(笑)。


ドイツという国、別の意味で奥が深いです。

関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … ドイツ ]
01/30 23:46 | ドイツとドイツ人 | コメント:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved