海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.09 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > 2017.11











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
結婚記念日!
今日、4月30日は私たちの結婚記念日です。
とはいえ夫は仕事で朝6時に帰宅。

そして結婚してすぐに、記念日のプレゼントは
お互いにやめて、その分のお金を旅行などで
使うことにしているので特別なことは何もありません。

夫婦というよりは双子の兄弟みたいな私たち。
いつでも私が笑顔でいられることを最優先に考えて
行動し続けてくれる夫には日々心から感謝をしています。

3年間色々ありがとう。これからもよろしく!






icon
icon
照れ屋なあなたもだいじょうぶ。 
ローズメールicon でバラに気持ちを伝えてもらおう!





さて、話は変わり、見てください、この新鮮な卵!



aprile 152


義両親が鶏を買っている人を知っているようなのですが、
エサにしてもらおうと余って固くなったパンをまとめてそこに持っていくと
お礼に卵をくれるんだそうです。盛り上がり方がすごいですよね。


以前も書きましたが義父はものすごい偏食なので
(読んでいない方は こちらへどうぞ
卵も食べません。なのでうちにまわってくる、というわけです。


そういえば、日本はよく卵を生で食べますよね。
こちらでは卵を生で食べる習慣はないのですが、
よく言われるように新鮮かどうか、というのは
あまり関係がないみたいです。
大昔は卵は保存食だったくらいですしね。


日本の卵は店に並ぶ前にきちんと消毒されている、というのが
どうやら生食できる理由みたいですよ。


こちらの卵は消毒などされておらず、
店に売っているものでも殻にフンが
こびりついていたりするのは当たり前なので、
卵を割る時に殻についたサルモネラ菌が中の卵についてしまい、
火を通さずに食べるとそれで食中毒などになってしまうそうです。


ってこの話題、ドイツに住んでいた時に在住邦人の間で
かなり長い間話題になったんですよね-(笑)。
やっぱり生で食べたい ! という人は多いみたいで。


私は 「ぐちゅぐちゅ」 な食べ物が好きじゃないので(笑)、
すきやきにも納豆にも生卵はかけません。
というか、納豆も絶対にかき混ぜません。
入れ物の中にある納豆は触らずに、そのまま


どすっ、


っとご飯の上に乗せ、そのまま混ぜずに切るように食べます。
もちろんとろろとかもずくなんかも(食べず)嫌いです♪



再び話は変わって、これがうちのキッチン。
狭いですが、使い勝手はいいです。


aprile 098


イタリアの家庭には、大抵お客さんが来たときに食べる
ダイニングテーブルのほかに、こうした小さいテーブルが
キッチンにあります。朝食や、家族だけの夕食の時は
キッチンで食べることがほとんどです。


aprile 089


テーブルセンターとして使っているのは、15年前にフィレンツェで
購入したエトロのシルクウールのスカーフ(笑)。


りらっくま再登場(笑)。

aprile 154


当時グレーや紫といった色ばかりを着ていた私に、
「あなたに合うのはそんなんじゃなくて、これ。」と友人が
選んでくれたのですが、当時の私にこの配色は冒険でした。


でもこれをつけるたびに 「似合う!」「あなたの色ね!」と
街でもイタリアのマダムたちに声をかけてもらえるようになり、以来
私の定番の色として定着しました。今では大好きな色で、
もちろんうちの定番カラーもオレンジと黄色の二色です。


その友人への感謝の思いもこめて、このスカーフを
キッチンで再活躍させることにしましたが、仕舞いこんでおくよりも
こうして別の場所でも使ってあげるほうがスカーフも
喜んでくれるような気がします。




関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
04/30 12:05 | 未分類 | コメント:17
青淵さん、

お祝いのメッセージをありがとうございます。
机は前住人が残していったもの、椅子は私たちが購入したもので
別々に手に入れたのですが、偶然同じメーカーのもので
無事にマッチしてよかったです。

2枚目にあるものはドライフラワーではなく
キャンドルスタンドです。オレンジなので置いてみました。

勉強大変ですね。がんばってください。
2008.11.1。
こんにちは。
ご結婚、3周年、おめでとうございます。
数字が2桁に直ぐ届きそうな雰囲気で素敵ですね。
机、椅子の脚線美(?)は使いやすそうで安定感が有り、私も好きな様式です。
スカーフの柄と椅子の黄色は昔からあるように解けこんで安心感を醸し出していて。
そこに人情感溢れるりらっくまの登場には思わず頬が緩み、懐かしさを覚えました。
2枚目の机の写真右上に映っているのはドライフラワーですか。小さいですが似合っているように思います。
私は生卵の食感が好きなのですがあまり良い思い出は有りません。現在も同じです。生まれながらの体質と思っています。
今日から3連休です。11月は3連休が2度有ります。でもゆっくりしておれません。2週間後には資格試験に挑戦です。よし。
Ricciaさん、

お祝いの言葉をありがとうございます。
息がぴったりというよりは、悪がきが二人でじゃれている、
という感じでしょうか(笑)。国籍が違っても考えることが
本当に似ていて怖くなることがあるくらいなんです。
双子ってこんな感じなんだろうなぁ…、とよく思います。

エトロ、15年前くらいに流行りましたよね!
私もその頃買ったフェラガモとかエルメスのスカーフが
たくさんあるので壁に飾ったりクッションを作ったりして
(好きな柄を色違いで買ったりしたバブルの頃… 涙)
インテリアに活用しています。シルクのものは夏、
ビキニの上にビスチェとして巻いたりもしていますよ♪

お金持ちのイタリア家族のお宅へお邪魔すると結構
エトロのファブリックを使ってるんですよね。
それを見て色々試しているところです。
ご結婚記念日おめでとうございます!
双子のような夫婦って、息がぴったりでお互いのことがよく分かるって感じでいいですね!

私もエトロ大好きでしたよ(過去形)。バッグもスカーフ、ストールいろいろあったけど、今では全て実家で眠っています(涙)
でも、こんな使い方もあるのですね。さすが、Mezzanaさん!
erikoさん、

温かいお言葉、ありがとうございます。
私は自分がわがままで好き嫌いがとても激しく、
またすごくあまのじゃくな性格なのを自覚しているので、
こんな私と一緒に生活することを決意したうえに
大事にしてくれる夫に感謝せずにはいられないんです 恥。

erikoさんのようなしっかりした方だとご主人さまも
甘えたくなったりすることもあると思うんですが、うちは
夫がしっかりしないと私はただPCの前に座っているだけ
なので(笑)、迷惑かけていると思います。

ところでerikoさんも卵かけご飯、お好きなんですね!
私はダメなんですよー。
見た目と食感が、想像するだけで泣きそうになるくらい
ダメなんです。黄身だけなら大丈夫かもしれませんが、
白身が一緒になると鳥肌がゾワゾワ…(笑)。

キッチンはごちゃごちゃしている部分を写していないので
余計につまらないものに写っていますね(笑)。
普段キャラクターは苦手な私ですが、日本の思い出に
カプチーノはりらっくまで飲むことにしています。
Mezzanaさん、ご結婚記念日おめでとうございます!
いつもBlogから素敵なご夫婦だな~と思ってるんですよ。
私達も来月3周年なので、Mezzanaさんのように
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
でも、私達は絶対双子じゃないけど、夫婦というより姉と弟って感じですね。

でもMezzanaさんって生卵ダメなんですか?
私、このプリプリに盛り上がった卵を見てまず思ったのが、
炊き立てのご飯で卵かけご飯!だったもので。
納豆もかき混ぜずにどすっ!に笑っちゃいました!
とっても使いやすそうなキッチン♪
エトロとリラッくまがミョ~~にマッチしてます。
ちゃたろうさん、

温かいお言葉、ありがとうございます。

イタリア人って本当にファッションに関する感度が
違うなぁ、と思います。やはり暖かい場所、というのは
空の色、雲の色、花の色、緑の色などすべてがキラキラ
していますから、そういうものを当たり前のように
目に入れながら育つのは感性を養うことになるんだろうな、
と思いますね。

暗くて長い冬のなかで育つドイツ人のファッションセンスと
比べたら一目瞭然です…(笑)。

それからちゃたろうさん、ビンゴ!
私はよく人に複雑だといわれます!(笑)。
おまけにあまのじゃく、そしてAB型です♪

キッチンは、本当はもっとトスカーナらしいものが
希望なんですが、前住人が新品同様のこのキッチンを
おいていったので仕方なくそのまま使っています。
手前にある革のソファをオレンジに決めたのを
きっかけに、ポイントをオレンジにしたんですが、
毎日色々変えては試行錯誤しています…。
tyokkoさん、

お祝いのお言葉ありがとうございます。

キッチン、前住人が1度しか使っていないものをそのまま
おいていったので、捨てるに捨てられずそのまま使って
います。本当に狭いですし、本当はもっとテラコッタなどを
たくさん使ったトスカーナ風のものがよかったんですが…、
将来また考えることにします(笑)。

tyokkoさんは生卵、だいじょうぶなんですね!
卵かけご飯…、私は食べている人を見るのもダメなんです…。
好きな方からしたらこんな卵を見たらかぶりつきたく
なってしまうかもしれませんね!(笑)。
私はもちろん火を通してオムレツを作りましたよ♪



めぐみさん、

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
めぐみさんも彼といつまでもお幸せに♪

エトロは日本では15年ほど前に流行った(日本人が流行らせた)
イメージで止まっているような気がしますが、イタリアでは
それより50年位前からテキスタイルのメーカーとして
人気がある会社なんですよね。のお金持ちのお宅に
お邪魔するとエトロの生地を使った家具やカーテンが
すごく素敵で、私もずっとあこがれていたのですが…
無理です、金銭的に(笑)。

買っても使っていないスカーフやショールがたくさんあるので
眠らせておくよりは、と壁にかけて飾ったりもしています。

それから帯に限らず着物の生地をプレゼントすると喜ばれる
ことが多いですよ。私もアメリカの親戚やドイツ人同僚に
贈ったことがありますが毎回本当に喜ばれます。
それでクッションを作ったり、色々自分で考えてインテリアに
使えるので良いのでしょうね。
げちゅ~さん、

ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ ←まねしました。

ありがとうございます。
とはいえ極々普通の日でした(笑)。雨降ってましたし。

エトロのスカーフ(長いからショールですね)、
最初は黄色とオレンジのテーブルクロスを探していたのですが、
気に入ったものがなかったので引き出しに眠っていた
これを出したら結構気に入ってそのまま使っています。

他にもihokoさんへのお返事に書きましたが、
柄が気に入ったのに似合わない(笑)シルクのスカーフも
顎に入れて壁に飾ったりしていますよ。エトロはたしか元々
ファブリック関連の企業だった気がするんですが、
椅子の張替えにエトロの布を使ったりするインテリアも
イタリアでは良く見かけるんですね。

本当はそういう家具で家の中を揃えたいんですが…
金銭的に「絶対無理(笑)」なのでこうした工夫で
我慢しています。
ihokoさん、

ihokoさんのキッチンのように広くてトスカーナっぽい
雰囲気のものが理想なんですが、前住人が使っていたものを
そのまま買って使っています。家では1度しか料理を
したことがないと言っていたのを裏付けるように、新品同様
だったので捨てることは出来ませんでした 涙。

ところでエトロ、お持ちのものはカシミア混ですか?
私が以前母にあげたものと同じラインかもしれません。
色柄はこれとほぼ同じものだったので。
私もエトロのスカーフやショールは大好きです。
本当はインテリアも好きなんですが、とても手が届かない
のでこうしてスカーフを飾って満足しています(笑)。
普通のシルクの四角いものも、顎煮いれて飾ることが
あるんですが気分で変えることが出来るのでお勧めです。

ローロ・ピアーナのカシミアもフワフワで色合いが綺麗で
いいですよね。私も好きです。触れているだけで幸せな
気持ちになれますよね♪

それから、mixiというのは4年ほど前に爆発的人気を得て
社会現象にまでなったSNS(ソーシャルネットワーキング
サービス)というものなんです。

ブログのRSSのように登録した相手やコミュニティの更新状況が
一目でわかるのと、自分のページに来た人物が誰なのかが
すぐにわかり、またその人のページにすぐ飛ぶことも
可能なことから「気の合う仲間をすぐに見つけられる」
みたいな謳い文句で利用者を増やしたんですよね。犯罪者が
mixiをやっていた、とか芸能人が利用していたりするのも
人気の理由だったように思いますが、今はそういうサイトも
増えたので下火になってきているように思います。

お祝いのお言葉もありがとうございました!
結婚記念日おめでとうございます。
双子の兄弟のようなご夫婦なんて、きっと毎日が楽しくて仕方ないでしょうね。

くっきりしたオレンジの利いたキッチン、複雑系の色合いのスカーフ。
色彩の国、イタリア(私の勝手なイメージ、笑)で育ってきた方々には、その人似に会う色がわかるのですねぇ。
この色合いが似合うMezzanaさんって優雅で知的で複雑(笑)な方?と勝手に想像してしまいますが・・・。
おはようございます☆
結婚記念日オメデトウございます~*。(*´Д`)。*°
イイですね~☆仲がイイ様で♪羨ましいデス~

卵!!すっごい盛ってますね~!!!!!
なんて…美味しそう…♪
私卵御飯大スキなので…食べられないなんてっっ
ぬぁ!!!!

キッチンすっごく綺麗です~!!
やっぱり日本のよりも色合いが暖かいですね♪
昨日は結婚記念日だったのですね☆
おめでとうございます♪
これからも末永くお幸せに♡

Mazzanaさん家のキッチン、素敵ですね~。
私のイタリアの知り合い(彼の実家も含めて)も、普段はやはりキッチンにある小さめのテーブルで食事をとっているようです。

それにエトロのこのスカーフ、よく見ると柄が素敵。
エトロってちょっとおばさんぽいイメージがあるのですが(苦笑)、スカーフにはこんな使い道があるのですね♪

そういえば、外国人は日本の着物の帯をこんな風にテーブルランナーとして使う人がいるみたいですよね!
mezzanaさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ 
ご結婚祈念おめでとうございます!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
年を重ねて、ますます素敵なご夫婦になるのですね。

えー!!エトロのスカーフをテーブルセンターに!!
結構、キッチンに合うのですね。その使い方に驚きました。
合いますね!
ps:ごめんあそばせ・・。大事な文字を削除したまま送ってしまったようです。
『ご結婚記念日おめでとうございます。』
スッとすっきりした(おっしゃるように)使い勝手の本当に良さそうなキッチンですね。家もMezzana家と同じ黄色とオレンジがベースです。更に・・これと同じ色あいのショール(冬物ですからポッタリしたもう少し重い感じ)持ってます。最初の遠目のお写真拝見した時は、一瞬?って思った程良く似ている感じです。ふふっ・・。
私、ブランドに興味ないのですが、エトロとローロ・ピアーナだけは好きで、特にエトロのスカーフは何度も清水の舞台から飛び降りて手に入れました。こういう風にお家のインテリアにしても素敵ですね。
ところで・・mixiって何でしょう?前から気になってたのですが・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
