海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.08 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.10











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
イタリアでお茶を飲む
お茶が大好きです。





ALESSI 茶漉し




イタリアといえば、エスプレッソ。


もちろんエスプレッソも大好きですが、
でもやっぱりお茶が好きな私。
一日中、気がつけばお茶ばーっかり飲んでいます。


これは今引き出しに入っているお茶コレクションの一部。

aprile 083


なかでもこれは必需品のドイツのお茶で、
神経をやすませ、眠りを誘うハーブティー。

aprile 081


ドイツではこのほかにも 「消化を助けるお茶」
「イライラを抑えるお茶」 「頭痛を和らげるお茶」
「風邪気味の時に飲むお茶」 などいろいろな
おもしろいお茶がスーパーや薬局で売られていて、
中でも 「腎臓と膀胱のためのお茶」というのは
腎盂炎を経験した私にはなくてはならないお茶だった。

ちょっと水分を取らなくなるとキリキリと背中が痛み出し、
そのうち膀胱のあたりもズキズキしはじめる。

膀胱炎までには至らないのだけれど、
とにかく痛みがどんどんと強くなる。

これを放っておくとまた腎盂炎がぶりかえすので、
即効でこのお茶を飲んで事なきを得るというわけ。


特に利尿作用があるわけでもないのだが、
増えつつある体内のばい菌をやっつけてくれるようで
これのおかげであれ以来腎盂炎では病院へいっていない。

体が冷える冬の必需品で、「あっ!」と思ったらすぐに飲む。
軽いものは即効で、ひどいときでも2日で治るので
これは休暇にでるときでも必ず持っていく。


しかし、今はドイツに住んでいるわけではないので、
在庫(笑)も乏しくなってきた。どうしよう、どうしよう…


そこで見つけたのがこのお茶、MALVA。

aprile 085


すぐに試してみたが、効き目はドイツのお茶と変わりない。
義母が膀胱炎になりかけたときも数袋渡して飲ませたら
2日後には元気になっていた。

お湯をそそいだあと、上に皿などを置いて3,4分蒸らすのがポイント。
ちょっと苦いけどお茶好きなら楽勝。

あー、よかった。これで安心。
MALVAって辞書には「アオイ科の植物」って書いてあるけど
日本にもこんなお茶、あるのでしょうかねぇ?


ちなみにこれは、タイのお土産。

aprile 080


「日本風煎茶」ってのが笑えるけど、味は結構
日本のお茶に近い。さすがアジア。
(左のお姉さんもそれっぽいし)


ドイツでもイタリアでもグリーンティーが流行っているけど、
そのままでは彼らには苦すぎるのでバニラ味、
シナモン味、おまけに砂糖入りというとんでもない姿に
変えられてスーパーに並んでいる。


お上品なカフェに座ると、シュガーと共にミルクまで
出されるという洗練されまくったグリーンティーに
出会えたりもするので、興味のある方はお試しあれ(笑)。




イタリアを心から愛する、光野桃さんの本たち
amazon.co.jp
関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
04/18 22:12 | 未分類 | コメント:8
青淵さん、

今でこそ、ミネラルウォーターも流通していますが、
もともと日本では「水」よりもお茶やコーヒーを
飲む人が多いですよね。

ドイツでは水を毎日2Lほど飲むように医者から必ず
言われますが、これは乾燥している風土も理由の
ひとつかな、と思います。肌の調子も水をきちんと
飲むときはやはり全然違いますから、見えない内臓も
きっと水分を含んできちんと作用するような気がします。
こんばんは。2008.9.15。
私は、夏は冷ましたお茶、冬は暖かいお茶を愛用しています。専ら、緑茶です。
緑茶も普通の使用量の5分の一(20%)程度に薄めて飲みます。
私は、コーヒーもお茶も何もかも薄めて飲んでいます。
薄めると苦味も薄くなり刺激が少なくなります。
その分、水分が欲しい時には長方します。

ihokoさん、

お久しぶりです!
ブログが更新されていたのでとても嬉しかったです。
素敵なおうちはまた何か変化がありましたでしょうか?

さて、このお茶、味のほうはお口にあいましたか?
ちょっと独特な漢方のような味がしますよね。
ihokoさんの好みに合うとよいのですが…。

それからフィレンツェのお店をご紹介いただきまして
ありがとうございました!最近あまりフィレンツェまで
行かなくなってしまったのですが、次回行く時のために
メモしておこうと思います。ピサにはお茶専門店など
ないようなので助かります。ありがとうございました!
このお茶飲んだことなかったですが、こちらの記事を読ませていただいて思い切って買ってみました。私はお茶よりコーヒー等なのですが、アレルギーが余りにひどいので最近身体に良さそうなものはかたぱしから試してます。
そうそう・・お茶の専門店がフィレンツェにあるんですが、(Via della Spada近くの P.za a S.PANCRAZIO真向かい?)
だったと思うのですが、量り売りでイギリス・フランス・それプラスハーブティ・かわいらしい輸入陶器 各種選り取りみどりです。フィレンツェに出ていらしたら寄ってみてくださいね。(お昼休みがありますから気をつけて・・)
Ricciaさん、

エルボリステリア、私も大好きです♪
このMALVAのお茶もいつもお気に入りのエルボリステリアで
買ってるんですよ。本格派のイギリスものとはまた違う、
いろんな香りと味が楽しめますよね!

今度ぜひブレンドしたもの、お勧めのものも試してみます!
ありがとうございますー♪
私もお茶大好きです!
エルボレステリアにいくと、かなりの種類がありますよ!
うちの近くのところでは、大きな缶に入っていてそれを量り売り。ざっと見た限りでも20種類以上はありそうな感じ。私はオレンジの花とtiglioをブレンドしたのがすき。ぜひお試しくださいな!
めぐみさん、

なるほど、ゼニアオイという花があるんですね。
ありがとうございます!

そのマロウのお茶というのもこういう解毒作用があるんですか?

次回はぜひぜひバニラ風味の緑茶をためしてみてくださいね。
バナナ味とかいちじく風味なんていうのもあるんですよ(笑)。

粉末緑茶、我が家にもたくさんストックがあります!
入れ物に入れ替えて、回転寿司っぽさ(笑)を味わってます。
Malvaはゼニアオイですね!
マロウに似ていると思ったら、やっぱりマロウの変種だそうです。
マロウのお茶は日本でも売っていますよね。
ゼニアオイはどうだろう??

私もお茶好きですが、私は緑茶専門です・・・。
もちろん糖類なしの!
イタリアにいた時に緑茶のティーバッグを買ってもらって飲んでみましたが、
味はイマヒトツでしたー(涙)
なので私は粉末緑茶をいつもイタリアに持って行ってます!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved
