海外 プライオリティパス 楽天 イタリア イタリア雑貨 イタリア 雑貨バイヤー イタリア 雑貨コーディネーター イタリア コスメ イタリア ワイン イタリア  トスカーナ  トスカーナの田舎 イタリア 旅行 イタリア ブランド イタリア ホテル イタリア サッカー イタリア  料理 ローマ  ミラノ  フィレンツェ ピサ シチリア ナポリ イタリア 語学 イタリア 留学 イタリア  国際 結婚 海外 生活 海外就職 イタリア 観光 イタリア レストラン ゴルフ 鉄道 航空会社 靴 ツアー サイズ イタリア 天気 翻訳 通訳 ACミラン フィオレンティーノ イタリア 伊太利亜 italy italia 本田 HONDA

2017.05 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > 2017.07











春のイタリア



 【掲示板はこちらからどうぞ
メールでのご連絡はこちらから

シエナ旅行・ホテルのクチコミ

これでペットもアッズーリ!



 

伊製ミネラルウォーター


硬度10.6の軟水!
赤ちゃんも飲める
アクア・パンナ。

イタリアの
おすすめ
ミネラルウォーター



 
オススメ度★★★


イタリア語会話とっさのひとこと辞典


イタリア人と話したい?
これ一冊でケンカも可能♪
もちろん愛のささやきも!
生きたイタリア語満載です。
今すぐ手に入れちゃおう!

イタリア語
仏語 / 英語 / ロシア語



イタリアのホテル探し



pisa

roma

firenze







海外からも利用できる電報

VeryCardネット電報

冠婚葬祭?誕生日?

あ!忘れてた!
そんな時でも大丈夫。
お花や贈り物も大充実

海外からでもOKの電報です


生のイタリア情報!


イタリアの天気予報は
こちら

イタリアの
ラジオを聴こう!
Tune in Radio

イタリアの
テレビを見よう!
sky.it 

イタリアvsヨーロッパ
Bruno Bozzetto Flash



本場のチョコドリンク♪
BABBI

イタリアの冬の定番!
今年の冬は、とろとろの
チョコラータ・カルダ
(ホットチョコレート)を
お楽しみください♪


 
 
 
 

 

 
 イタリアで入院        イタリア豆知識          
 VESPA博物館見学       トスカーナの風景        
 イタリア アニメ事情          イタリア観光            
  ピサの風景             ティートゥリーオイル TeaTreeOil  
 イタリアでエコ             イタリア小咄           
 イタリアのスーパー          イタリアのスーパー        











ピサ(PISA)についての様々な記事はこちらから♪

イタリアの日曜日
イタリアの日曜日ってどうして必ずラザニアを
食べるんでしょうかねぇ??






パスタ乾燥ラック(パスタ干し)
45cmのスペースでたくさん乾く!

義両親と彼らの家で完全同居をしていた頃、
毎週日曜日には義母お手製のラザニアとローストビーフを
家族みんなで食べていました。

とにかく毎週、毎週、毎週…(笑)。


私以外の家族は全員大喜びで手を叩かんばかりに
ラザニアが焼きあがるのを待っている様子だったので
これはここの家の風習だ、と考えるようにしたのですが、

日曜日に友人の家に行くとラザニア、
親戚の家に行くとラザニア、
同僚が招いてくれるとラザニア、

と、

日曜日はとにかくラザニアを食べているんです、イタリア人。


茹でるだけのパスタと違い、少々手間がかかるので
日曜日(=特別な日)やおもてなしのプリモ、第一の皿として
選ばれるんだとは思いますが…


よく飽きないよね?


というのが大和撫子(誰が?)の本音でした。




さて、今日は以前撮った義母お手製のラザニアの写真をご紹介します。


茹でた後に干されているラザニア用パスタたち。
(今度パスタ干し贈ろうと思います)

Copia (2) di Immagine 103



焼きあがってオーブンから出たばかりのラザニア。

Copia (2) di Immagine 104



切り分けられて食卓に並んだラザニア。

Immagine 230


うーん、おいしそうでしょう?(笑)
手間がかかるとはいえ、「パスタソースを失敗したらラザニアにする」
という人が多いほど、ラザニアにするとなぜだかおいしく感じるんです。
私も何度か挑戦しましたが、夫に合格点をもらえましたよ♪
ぜひ日本の皆さんも挑戦してみてください。




ついでにある夏の日(古っ!)のライスサラダ。
義父が実の子供のように可愛がりながら作った
トマトをお花のように飾る義母。

もちろん義父は大興奮で子供のように喜んでいました。

DCP02648.jpg

DCP02649.jpg



そしてこれはある日のブルスケッタ。
パンが余ってしまった時に食卓に登場します。

DCP02645.jpg



こちらは庭のバジリコを使って作ったジェノヴェーゼ。
前の日に摘んだバジリコを前の晩に広げて乾燥させておくのですが、
その頃からキッチン中にバジリコの香りがただよって次の日を
楽しみに眠ることになります。

フォトジェニックではありませんが(笑)、松の実と特上のオリーブオイルを
使って作るジェノヴェーゼは私の大好きなプリモです。

DCP02641.jpg



最後に夫が得意な「海老とズッキーニのリゾット」です。
過去記事 にも写真を載せていますが、
たまに夫が作ってくれます。とってもおいしいですよ♪

Copia (2) di Immagine 116



【番外編】私が作った巻き寿司はこちらです(笑)。
イタリアで何を巻くかは毎回すごく悩みます。
このときはツナマヨ中心だったので彩りが乏しいですね 涙。

IMMAGI28.jpg


154.gif154.gif 手作りトマト収穫の記事はこちらをどうぞ!
関連記事
スレッドテーマ [ 海外情報 … イタリア生活 ]
02/26 22:29 | イタリア生活 「食」 | コメント:14
青淵さん、

おっしゃっていることがよくわかりません。
ご自分でラザニアを1度巻いてみてください。
ソースまみれになりご家族に叱られることでしょう。
こんにちは。2008.9.4。
素朴な疑問なんですが、なぜ寿司にラザニアを巻かないのですか。
バジリコやパスタも合いそうに思うのですが。
ただ、これらの味は全く分かりませんので、文章から連想しました。御免なさい。
酢の加減が争点になりそうで。
がるっちさん、

おひさしぶりですー。

イタリア人はイタリア料理が何より一番だと
思っているので、その上ママの料理が最高だと
感じているので、毎週同じものでも常に特別料理、
という意識があるのかな、と思います。

私もカレーなら飽きないんですけどねぇ(笑)。
うーむ本場物、手作りのラザニア、食べてみたーーーーい
でも毎週同じメニューは確かに飽きますよねぇ…
どんなに好きでもおいしくても。
そこんとこ違うんですね。
gattoさん、

こんにちはー!
トルコの方ってわさび好きなんでしょうかね?
初めて知りました。おもしろいですねー。

私は日本人ですが、わさびは苦手です。
スナック菓子とかふりかけなら大丈夫ですが(笑)、
お寿司は必ず「サビ抜き」を頼みます。
なのできちんとしたお寿司屋さんにはなかなかいけません…。
馬鹿にされますよね、絶対。

あとツナマヨ、gattoさんも作られたんですね!
これだとお寿司に不信感を抱いている(笑)イタリア人も
喜んで食べるので欠かせませんよね。
たまにはきちんと作りたい、と思いながらもいつも
ツナマヨでごまかしています。
るなさん、

毛皮の店にいかなくちゃいけない(笑)ってあの
日本人もたくさん働いているあの店ですかね?

フィレンツェのドゥオモは見ていて飽きませんよねー。
私が入院・手術したことのあるピサの中心地の病室の窓から
思いっきり斜塔が見えていたのですが、フィレンツェにも
ドゥオモが眺められる病院があったのを思い出しました。

1時間半、私もきっと眺めてたと思います(笑)。
それから朝早く、まだ店が閉まっている時間に駅から
ドゥオモへ続く道を歩くのも好きです。特に夏。
誰もいないのにこれから始まる喧騒の予感が感じられて
不思議な気持ちになるんですよね。

あーあ、フィレンツェ談義は尽きませんね!
晴晴さん、

お!いらっしゃい!!
こっちは初めてかな?2回目だっけ??

この前久しぶりにパパと話したんだけどさ、
(なんと病気が悪化して透析をはじめた…)
何年ぶりかに話した会話が「晴晴ちゃん元気にしてる?」
だったんだよー(笑)。娘より晴晴。

落ち着いたら(金銭的に(笑))招待するから
そしたら絶対来てよー!!

P.S.お寿司が乗ってる皿、K林さんが最後に韓国料理を
食べた時にプレゼントしてくれたお皿だよ。かわいいよね!
すごく気に入ってるの。まだミュンヘンにいる?
もし連絡取ることがあったら大事に使ってます、って
伝えておいてー(笑)。
こんにちは~gattoです。
ラザニアもリゾットも、そして!!海苔巻きも、みんなおいしそう~~
私もイタリアに滞在したときのCENAで、よく海苔巻き作りました。やはり具は、ツナマヨ、卵焼き、きゅうり、レタスなどでしたね。同居していたトルコ人の子がわさび好きで、「わさびたくさんいれて~」とリクエストされ、わさびもたっぷりいれましたね。懐かしいです。
↓25回フィレンツェに通ったお気持ち分かります。私も初めてフィレンツェのドウーモを見た時、ツアーだったのですが、皆が毛皮のお店にいかないといけないのにその時間ずーと私はドウーモを眺めてた記憶があります。(1時間半)ピサもそんなによい町なんですね~。斜塔以外のピサとっても興味があります。

コメント書きたいことがありすぎてパスタ干しのこと書き忘れていました。こんな風になっているんですね!ほんとう場所とらなくて便利そう。。。らせん階段のようになってるので一杯干せそうですね!色もとってもかわいいです!
なつかしいな、フェデママのラザニア。
また食べたいな、フェデママのイタリアン。
食べてみたいな、Mezzanaさんのイタリアン(*^-^*)
るなさん、

ジェノヴェーゼ、おいしいですよねー。
去年ジェノヴァに行ったときにレストランでオーダー
しましたが(もろ観光客(笑))、きれいな緑色の
アスパラガスが3本くらい飾ってあって彩りも最高♪
おいしくいただきました。

それからラザニア、各家庭で味が違いますよね。
レストランではそういえば食べたことないかな?
あ、一度フィレンツェでジェノヴェーゼソースの
緑色のラザニアを食べましたがあれもおいしかったです。

なので調子に乗って、リナシェンテ屋上の観光客用BARで
同じメニューを見かけてオーダーしましたが、
思いっきり「レンジでチンした緑色のラザニア」で
あれはおいしくなかったです(笑)。

お寿司、お恥ずかしいです…。
日本で作られたものを見るともっともっと具沢山で
華やかですよね。でもイタリアで作るとご飯も海苔も
貴重品だからついつい失敗を恐れて地味になっちゃいます。

ブログを拝見するとあんなにいつも素敵でおいしそうな
ものばかり作られているるなさんですから、巻き寿司が
巻けないなんてことは絶対ないはず!!!!(笑)。

そうそう、この前書き込ませていただいたパスタ干し、
載せて見ました♪ イタリア製だったので検索したら
イタリアで売っているところが見つかりましたよー。

Ricciaさん、

Ricciaさんのご家庭ではあまり作りませんか?
私はオーブン料理って中に入れてしまえば後は
ほかの事に専念できるのでたまーに作るんですが、
日曜日に必ず食べると毎週一度は食べることになるので
カロリーも気になって仕方がありませんでした(笑)。

夫の実家は義父がものすごい偏食なので、ラザニアに
限らずいつも決まったメニューが出てくることが
多いんですが、他の家で食事をすると同じメニューでも
料理の仕方が色々で勉強になります。

一度ベジタリアンのラザニアを食べたんですがおいしかったですよー。

巻き寿司のネタはmixiでも色々話題になっています(笑)。
つい先日はカニ缶とか鳥を煮たものとかの書き込みが
ありましたよ。アンチョビなんかも工夫すれば
おいしい具になりそうですよね。

ここにランダムで書き込みから抜粋させていただくと、

 茹でた海老+アボカド+マヨネーズ+黒胡麻
 焼肉をわさび醤油で
 カニ缶やウニ缶
 さばの缶詰

などがありました。缶詰を上手に利用しているみたいですね。
私は一度ツナを醤油で炒めてからきゅうりと一緒に
入れたことがありましたがこれもなかなかいけました(笑)。
こんにちは!ラザニア皆好きですよね!私もすきなんですけど、どうも面倒です。。。写真のラザニアモッツアレラがとろけておいしそうなんですけど。ここ半年たべてないかもしれないです。食べたくなってきました。

後ジェノヴェーゼも大好きです。前のお店のまかないのとき、私がたべれないジビエ系の料理の時は一人パスタジェノヴェーゼでした!

巻き寿司もきれいにできてますよね!私うまく巻き寿司まけないんです!ツナマヨも大好きです。私もこっちで手巻きするときの定番です
確かに、冬のこの時期はラザニアが定番ですよね!
でもうちではしませんが…どこかに呼ばれると、必ずでますからね(笑)

巻き寿司のねたって、ツナマヨ、スモークサーモン以外にナに使ってます?マンネリ化してきたので、何か変わったものでも入れてみたいのですが…
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   








 海外旅行も楽天で 
楽天ポイントも貯まります♪ icon

楽天トラベル株式会社






フィレンツェのホテルを探す icon     ミラノのホテルを探す icon      ローマのホテルを探す icon

iconicon   iconicon   iconicon   

 イタリアのその他の街を探す icon
 その他の国、航空券予約はこちらから icon

-----------------------------------------------------------------
template design by takamu
Copyright © 2006 Mezzana All Rights Reserved